トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
今日のつづきが未来になる/THE ALFEE
2016-05-26 Thu 13:28


1. 今日のつづきが未来になる

冒頭、イントロのシンセの音の相変わらずの安っぽさにげんなり。

Aメロのメロディは珠玉ですねえ。サビ終わりにもっかい持って来たくなるくらい、たかみーも自信があるのでしょう。

2番始まる前に、イントロと同じフレーズが出てきますが、ここはエレキが入ってるので安っぽさを感じさせません(てか、イントロもエレキ入れて欲しかった)

ソロは特筆すべきモノなし。ただ、10年前に比べてガチャガチャ弾かなくなった部分は好印象。

曲調的にも今の季節にピッタリで、ここ数年「ありそうでなかった」シングルですね。個人的にはこの雰囲気で、メッセージソングではなく青春ソングだったらなお良かったなーて感じはしちゃうんですけどね。


2. 風の翼

Shining Run以来、7年ぶりのマイナーハード系のマラソングですね。ここ数年、バラードかポップス性が強い感じだったので食傷気味でしたが、ここに来てこの手のいぶし銀サウンドは嬉しいですねー。歌詞は相変わらずですが、これはもう伝統芸的な要素も含んでるので…


全種類買いましたが、カップリングは割愛で。
THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
itunes musicをはじめてみた。
2016-05-02 Mon 00:53
世の中便利になったなぁ~、と。

いつも拝読してるブログで、itunes musicにかなりマニアックなプログレの名盤が溢れていて捗る。なんて投稿を見ましてね。

私は古くからプログレ大好き人間なんですが、もちのろんで「そこだけ」ではないので、結構CD収集が大変なのです。流通数も少なく、普通のCD屋にはクリムゾン、フロイド、イエス、ELP、ジェネシスくらいなもんですからねぇ。

そんなこんなでitunes musicに登録してみると、まぁあるわあるわ、宝の山が。聴きたくても売ってなくて(廃盤)で聴けない作品や、気になるんだけど情報量が少なすぎて買うのは気がひけるようなバンドまで、簡単に聴けるんだから便利なことこの上なし。

ほんと、プログレ道は大変ですよ。イギリス、イタリアはまだこの日本でも情報量がそれなりにありますが、例えばスカンジナヴィア半島のプログレだとか、東欧のプログレだとか、イスラエルのプログレだとか… こんなの情報が入ってこないですよ。そんな中で、itunes musicさえあればすぐに聴けますからねー。しかも自分のiPodにダウンロード出来るので、通信料もかからない。

私的にはiPadに、聴きたいバンドの作品を一気にぶち込んで順に聴いていくというスタイルを取っています。それでもって、いい作品はそのまま残し(いずれCDで購入してる)、ダメな作品はそのまま削除。当然、itunesにない作品もあるのでそれらは購入するしかないんですが(例えばプログレでいえば、キングクリムゾンは1枚もありません)


さて、我らがアルフィーはどうか?


それなりに、あります。洋楽は豊富なんですが、邦楽は1枚もないんですがバンドが多いんですけどね。アルフィーは結構あります。

以下、itunes musicにおいてある作品です(順風)


三位一体
デビュー40周年スペシャルコンサート
讃集詩
新世界
AGR
AGR2
For your love
Alfee
Alfee's law
Arcadia
Almighty
Ages
DNA
LOVE
orb
Going my way
ONE
Nouvelle Vague
Alfee Classics (1. 2. 3)
JOURNEY

100億のlove story (通常盤)
Innocent Love(通常盤)
希望の橋(通常盤)
Lifetime love(全種類)
この愛を捧げて(全種類)
生きよう(全種類)
Glorious(全種類)
夜明けを求めて(全種類)
桜の実の熟する時(全種類)
英雄の詩(全種類)
Let it go (全種類)
Final wars (全種類)


たかみーソロ


雷神
Fantasia
Kaleidoscope
Berlin calling

誘惑の太陽(全種類)
ULTRA STEEL(全種類)
黄金龍王(全種類)
青空を信じているか?(全種類)
Vampire(全種類)
月姫(全種類)
千年ロマンス(cw/O.Z.Y)


どうですか、この品揃え。たかみーソロに関してはismと、千年ロマンスのcwの「君に会いたい」以外はすべてあります…!何が便利かって、自分でお気に入りのプレイリスト作りたい時に、自分のiPodに入ってないアルバム(曲)をいちいち読み込ませなくていいのがありがたいですねー。

アルフィー名義に関しては、割と新し目なのはすべて網羅されてますが、キャニオン時代のはあったりなかったり。

んで、システム上のエラーか分かりませんが、先日までは「Almighty」の「さすらい酒」を流すとAGR2の「さすらい酒」が流れるとか、「For your love」の「あなたがそばにいれば」を流すと、これもAGR2の「あなたの歌が聞こえる」が流れるというエラーがありましたが、現在では改善されています。

まだ、やり始めて一ヶ月も経っていませんが、感想としては「こりゃCD買わなくなるわ」と思いますね。私はそれでもアルフィー作品は当然のこと、その他のバンドも買い続けていきますが、ライトな音楽ユーザーはこれだけラインナップがあれば、後はYouTubeなりで補完出来ますし。

私のような音楽ヘビーユーザーにとっては、まだ見ぬ名盤に出会える貴重な機会ですが、その反面こりゃCDが売れないわけだよねと思えば、嬉しくもあり悲しくもあります。

とりあえず「今日のつづきが未来になる」は4枚買うんで、ご安心してください(笑)





Do The Talking! | コメント:0 | トラックバック:0
アルフィー、新曲ジャケ&各カップリング
2016-04-28 Thu 18:24
通常盤

なんだかAGRです見たようなショットですねえ。ほのぼのした感じで嫌いじゃないですけど、AGRの「素」の3人の方がファン的には好感持っちゃいますよねー。それと、後ろのエンジェルギターはいらないかと。主張しすぎ…!

カップリングは「幻想ーlllusionー」。んー、まあ夏前だしいい季節的にあってるしいいんじゃないですかね(棒)


限定A

でたー。もういいですよ。ベル薔薇で懲りろよ。というか、恥ずかしくないのかよ。少なくともファンの8割は恥ずかしいと思うぞ。こんなことをやってるから、実力の割に色物でしか見られないんだよー。誰か止めてくれー(白目)

カップリングは「Catch the wind」。フォーク時代の曲をロックアレンジにしている… という点では及第点で、出来も悪くなかったのでいいんではないでしょうか。


限定B

個人的にはこのジャケが1番好き(たかみー、いい加減腰巻みたいなのやめてくれよ、とは思うけど)タイトルの字は賢さんの字体に似ているような気がしますが、はたして。

カップリングは「愛の鼓動」。確か半音下げだったと思いますが、ルネッサンスの曲を現代の音で聴けるのはありがたいっす。


限定C

意味がわからないというか、普通にダサいんですけど、ベル薔薇に次ぐ糞ジャケが混ざってる分、何故か普通に見えてしまうという不思議。

カップリングは「やさしい黄昏」。そもそも、それビートボーイズじゃねえかというツッコミは置いといて、ある意味貴重な音源かもしれない。個人的にはこの日のライヴの中ならNobody knows meがよかったが。



今回のジャケ、限定Bは素直にイイと思います。通常盤も悪くはないが、いちいちエンジェルギターを主張するあたりと、たかみーがカメラ目線なおかげで「作られた」感じがするのもなんとも。

カップリングも、まぁ悪くはないのかなあというか、昔の曲を今のアレンジ、今の音で聴けるならなんでもいいやと。おまけだし。

しかし、40周年のツアーポスターで大物デザイナーを使った時はクレジットしたくせに、なんでシングルはクレジットしないんでしょー。

とりあえず、今日のつづきは~、も、風の翼も気に入ってるので早く聴きたいですね。


THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@仙台サンプラザホール
2016-04-18 Mon 00:07



こんなに素敵な誕生日の夜は他にない!



THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@仙台サンプラザホール…の続きを読む
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@奥州市市民文化会館
2016-04-17 Sun 01:20



奥州市に導かれ届いた招待状。
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@奥州市市民文化会館…の続きを読む
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
BACK | 大音量ロック美学論 Ver2 | NEXT
