トップ画像
今日のつづきが未来になる/THE ALFEE
2016-05-26 Thu 13:28


1. 今日のつづきが未来になる

冒頭、イントロのシンセの音の相変わらずの安っぽさにげんなり。

Aメロのメロディは珠玉ですねえ。サビ終わりにもっかい持って来たくなるくらい、たかみーも自信があるのでしょう。

2番始まる前に、イントロと同じフレーズが出てきますが、ここはエレキが入ってるので安っぽさを感じさせません(てか、イントロもエレキ入れて欲しかった)

ソロは特筆すべきモノなし。ただ、10年前に比べてガチャガチャ弾かなくなった部分は好印象。

曲調的にも今の季節にピッタリで、ここ数年「ありそうでなかった」シングルですね。個人的にはこの雰囲気で、メッセージソングではなく青春ソングだったらなお良かったなーて感じはしちゃうんですけどね。


2. 風の翼

Shining Run以来、7年ぶりのマイナーハード系のマラソングですね。ここ数年、バラードかポップス性が強い感じだったので食傷気味でしたが、ここに来てこの手のいぶし銀サウンドは嬉しいですねー。歌詞は相変わらずですが、これはもう伝統芸的な要素も含んでるので…


全種類買いましたが、カップリングは割愛で。
THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
アルフィー、新曲ジャケ&各カップリング
2016-04-28 Thu 18:24
通常盤

なんだかAGRです見たようなショットですねえ。ほのぼのした感じで嫌いじゃないですけど、AGRの「素」の3人の方がファン的には好感持っちゃいますよねー。それと、後ろのエンジェルギターはいらないかと。主張しすぎ…!

カップリングは「幻想ーlllusionー」。んー、まあ夏前だしいい季節的にあってるしいいんじゃないですかね(棒)


限定A

でたー。もういいですよ。ベル薔薇で懲りろよ。というか、恥ずかしくないのかよ。少なくともファンの8割は恥ずかしいと思うぞ。こんなことをやってるから、実力の割に色物でしか見られないんだよー。誰か止めてくれー(白目)

カップリングは「Catch the wind」。フォーク時代の曲をロックアレンジにしている… という点では及第点で、出来も悪くなかったのでいいんではないでしょうか。


限定B

個人的にはこのジャケが1番好き(たかみー、いい加減腰巻みたいなのやめてくれよ、とは思うけど)タイトルの字は賢さんの字体に似ているような気がしますが、はたして。

カップリングは「愛の鼓動」。確か半音下げだったと思いますが、ルネッサンスの曲を現代の音で聴けるのはありがたいっす。


限定C

意味がわからないというか、普通にダサいんですけど、ベル薔薇に次ぐ糞ジャケが混ざってる分、何故か普通に見えてしまうという不思議。

カップリングは「やさしい黄昏」。そもそも、それビートボーイズじゃねえかというツッコミは置いといて、ある意味貴重な音源かもしれない。個人的にはこの日のライヴの中ならNobody knows meがよかったが。



今回のジャケ、限定Bは素直にイイと思います。通常盤も悪くはないが、いちいちエンジェルギターを主張するあたりと、たかみーがカメラ目線なおかげで「作られた」感じがするのもなんとも。

カップリングも、まぁ悪くはないのかなあというか、昔の曲を今のアレンジ、今の音で聴けるならなんでもいいやと。おまけだし。

しかし、40周年のツアーポスターで大物デザイナーを使った時はクレジットしたくせに、なんでシングルはクレジットしないんでしょー。

とりあえず、今日のつづきは~、も、風の翼も気に入ってるので早く聴きたいですね。


THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
春フェス、グッズ画像掲載。
2016-04-04 Mon 19:58
パンフレット

62歳のおじいちゃんをつかまえて、これはねーだろーと。もう高望みしないから、ふつーの写真集みたいなやつでいーよ。企画モノはマジいらん!


和風だるまTシャツ

ほんと全体的に言えるんだけど「Orionからの招待状」という素晴らしいモチーフがあるのに…m(__)m オリオン座を象ったTシャツでよかったのでは(T . T)


折りたたみトートバッグ

もう全部このデザインでよかったよー。何度か見たことあるようなデザインだけど、最近のグッズがダメダメ過ぎて、素晴らしくまともに見える。


メッセージネックレス

まあ買わないんですけど、どーせやるなら多少割高でもシルバーでやればいいのに。真鍮なんてそっこうメッキ剥がれてダメになるのに。


福だるまがま口

ふつーにオリオン座のコインケースで良かったのでは…(T . T)


福だるま はんかち

ふつーにオリオン座のはんかちでよかったのでは…(T . T)


福だるま 根つけ

このストラップものももういーですよ。


福だるま マグネット

なんでこうも福だるま推すんだよm(__)m しつこいよ、もういいよ。


お茶漬け

可愛いモチーフをどーしてもやりたいなら消えモノだけにしてくれえm(_ _)m


福だるま煎餅

お菓子もネタ切れ感満載。


キャラメルバウム

お土産にするならこれだな(棒)


ピックセット

こんなにダサいピックでもたかみー投げたの拾えたら狂喜乱舞する自分が想像出来るから悔しい。


ツアーバッグ

もうオリオンのバッグ買いますよ。買えばいいんでしょ。



昨年の春からの可愛いグッズ路線は、もうウンザリです。いやー、確かにオリオン座モチーフにしたグッズって秋っぽいですけど。

マジで今回は我慢しますんで、秋はまともなグッズ出してください。不買運動レベルを通り越して、欲しいものがまったくないです。パンフレットとピックだけは惰性で買いますけど。


THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
気づいたら春フェス。
2016-04-01 Fri 14:07
仕事が忙しいのもあるんですけどね。

なんか、春ツアーのポスターは終わってるし、グッズは終わってるし… マジで書くことないなーと放置しておりました。

そんな私、ライヴのスケジュールはびっちりでございます。

4月9日 ボブディラン@東京宮城エレクトロンホール(ぼくでぃらん、じゃないですよ)

4月16日 アルフィー@水沢市民文化会館(12年ぶり!一階のみの会場だと思ったら二階もあるんだね。ぜんぜん記憶にない)

4月17日 アルフィー@仙台サンプラザ(運がなければ金の力で解決)

4月20日 ワイナリードッグス@東京ドームシティ(ミスタービッグ以来、ビリーシーンに会える。友達にも会える。楽しみ!)

4月21日 アイアンメイデン@国技館(わたし、メタル系のバンドのライヴはじめてです)

5月12日 ディープパープル@仙台サンプラザ(イアンペイスのドラムを見たい)

5月20日 マイケルモンロー@渋谷クアトロ(7年ぶりにマイケルに会える!これが一番楽しみ)


7個は確定。

今年は名古屋ファイナル行こうかなとも思ってますけど、まだ未定。こーゆう場合行かないんですが。笑

グッズ画像出たらまた、書きます!
THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
THE ALFEE/三位一体
2015-12-27 Sun 21:27
11月25日解禁予定】THE-ALFEE-1223AL_A_S


1・Orionからの招待状

6年ぶりのアルバム冒頭を飾るナンバーとしては相応しいと思います。13年の「Final Wars!」、14年の「英雄の詩」からの系譜、あるいは集大成とも言えるサウンドで、3人のスイッチボーカルを採用したという部分でも、やっぱこのシンセの打ち込みを駆使したスペーシーかつハードな「アルフィー流戦隊モノサウンド」としての完成度は非常に高いと思います。

2・碧空の記憶

幸ちゃんの声がマッチする青春フォークソング。本人たち的にはGAROへのオマージュのようですが、一部ネットではオフコースっぽいとか言われたりしてますが、あの時代のフォークの知識がないので個人的には本当は誰っぽいのか分からなかったのが残念です(;^ω^)AメロBメロはアルフィーっぽくないな(ありそうでないないメロディだな)と思いましたが、サビはあんまり面白くないですね。嫌いじゃないですけど、この手の同系統の楽曲よりかは質は低めだと思います(個人的には)

3・或いはノイシュバンシュタイン城からの伝言

ワルキューレの騎行のような逞しくも神聖的なストリングス(のようなシンセ)から始まる勇ましいナンバーですが、歌メロはマイナーでいいですねェ。このメロディ大好きかも。たかみーの抑えた歌唱もGood。歌詞はGSの作詞者としての草分け的存在の橋本淳氏。これがまたイイ歌詞を書かれていて、たかみーの世界観と完璧に合致しながらも所々たかみーが書く詩では絶対に出てこないようなワードが出てきているのが嬉しいですねェ。熱心なファンの皆様ならなにがたかみーから出てこないワードかは分かると思うので省きますが(;^ω^)

4・G.S I Love You -あの日の君へ-

どうやら過去のG.Sで使われたワードをたくさん詰め込んでるようですが、この曲においてのG.Sはなんの略称として使われてるんでしょうか(解説discで説明あったのかな?)これまたマイナー調の染み入るメロディで嫌いじゃないんですけど、歌詞的には詰め込みすぎてなに言ってんのかわからないなって印象です。

5・Manhattan Blues

個人的には「ロックンロールナイトショー」でジルバにマンボにツイスト&シャウトしてた不良少年が大人になって昔を懐かしんでるような、そんな印象の歌詞なんですが、ジャズですねー。なんだかルパン三世の主題歌になってもいいような雰囲気醸してますし、中間部のスキャット部分なんか結構かっこいいんですけどね。個人的にはあんまりしっくりこないです(。-_-。)

6・無情の愛 X

たかみーソロ直系のメタルですねー。リフがプリーストっぽいです。賢さんとたかみーのスイッチボーカルですけど、この手のパターンは珍しいですね。私もつい1週間ほど前に愛が終わりかけたので、この曲で歌ってることがよーく分かります(笑)

7・恋の花占いⅡ

たかみーソロはノリノリ!な曲ですけど、こっちは渋いというか切実感が半端ないですね(笑)適材適所でボーカルがハマってるので、あんまり悪くはないと思います。

8・One Step ~再始動~

まぁ、ありがちな聴きなれたマラソンソングですねー。あんまりなにも思いませんでした。

9・英雄の詩

オリオンとノイシュバンシュタイン城~あたりに絡めたほうが映えたと思うんですけどね。

10・GLORIOUS

ラストを飾るにふさわしい名曲だとは思いますが、これも碧空の記憶と絡めた曲順だったほうが・・・



~総評~


悪くはないんですよね。まぁ日本が誇るメロディメーカー高見沢俊彦の面目躍如って感じなんですけど、たかみーのギターソロにいいものがなかったのが残念。早弾きは控えて、ライヴでやるであろうキーボードとのツインリードで弾くメロディを重点に置いたって感じなんですかね。しかし、ライブでは<たまにだけど>神がかったソロが降臨するのに、スタジオではてんでいいフレーズが生まれませんねェ。やっぱりインスパイアされるものが違うんでしょうかね。

あとは、ストリングスの音やキーボード、5でのブラス、など打ち込みを使った音の安っぽさはマイナスポイントですねー。まあ昔ほど制作費も潤沢ではないでしょうし、時代性っていうのもあるからしょうがないと思うんですどねェ。やっぱNouvelle Vagueでオーケストラ呼んでた時代と比べると淋しいなぁっていう感じしますけどね。

あとは、作品に対するコンセプトがあるっていう部分に対してはプラスポイントだと思います。ここまでスイッチボーカルを取りれたアルバムってないかったですからね。そういう意味では、アルフィーにしか成し得ない作品だとは思います。ただ、しつこいようですがこの内容で6年は長すぎますね。たかみーを評価してるからこそ言いたいのですが、あの人ならこのくらいの内容なら1年で作れると思うんですけどね。曲はできるけど歌詞ができない、みたいな発言は度々してましたけど、もう半分くらい外注でいいんじゃないかと思いますけどね。3なんか、完全にたかみーワールドですし、「UNCROWNED KINGDOM」みたいな歌詞なんかじゃなきゃ個人的には否定よりも断然肯定派ですけどねー。

そんなこんなで、お気に入りは1、3、6でした。また思いついたことがあったら追記します。


THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
BACK | 大音量ロック美学論 Ver2 | NEXT