トップ画像
THE ALFEE/CONFIDENCE -THE ALFEE ACOUSTIC SPECIAL LIVE-
2010-11-07 Sun 15:44
alfee

1993年発表作品。

1.Blowin' In The Wind
2.明日なき暴走の果てに
3.DAYS GONE BY
4.さよならの鐘
5.木枯らしに抱かれて
6.Teach Your Children
7.恋人たちのぺイヴメント
8.Journeyman
9.Promised Love
10.メモアール
11.追想
12.My Truth
13.いつも君がいた
14.Rockdom ~風に吹かれて~



このアルバムもまた秋っぽいアルフィーのライヴアルバムです

93年といえば、クラプトン効果におけるアンプラグドブームの真っただ中で便乗しました感がぷんぷんするものの、アルフィーの原点はアコースティックにあるので、ここで時代の潮流に乗るのはむしろ自然な流れ。しかも、ライヴアルバム(アルフィーは36年のキャリアでわずか3枚しかライヴアルバムを出してないのだ!)

楽曲は初期からこの時点での最新曲までを網羅しており、一般的に知名度の高い5、9も収録されています(5なんか今の季節にぴったりですね~)個人的には山場である10,11が暗すぎて好きじゃないため、そのあたりが飛ばしがちになるんですが、その場にいなかったことが悔やまれるほどラスト3曲の流れは完璧。ボブ・ディランの「風に吹かれて」に始まり、Rockdomで終わる周到さもニヤリとさせられますね

普段はあまり聴かない作品なのですが、たまーに聴くと心の琴線が揺れ動きます。




THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
<<情景で聴く美学:1 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 映画4/離愁>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |