トップ画像
映画4/離愁
2010-11-05 Fri 12:03
離愁




















秋っぽい映画ってなんだろーと考えた時、一番最初に思いついたのがこの映画。

高見沢先生もおススメの1本で、85年のツアーでこの映画の権利を一部買い取りライヴのOPムービーとして流したのは有名なお話。

これを観たのは高校生の頃だったかな~確かBSで放送してたんですよ。んで、ビデオに撮って観たんですがこれまた泣けるというか切ないというか..... あぁ、こんな時自分ならどうするんだろう..... と、深く考えさえられる映画ですねェ。フランス映画なんで、ぶっちゃけラストちょっと前まではめちゃくちゃ退屈だったりもするんですが、あの衝撃のラストですべて持ってかれた~って感じですね。もちろんフィクションなんでしょうが、戦争中のあの時代を考えるにこういう悲しい悲しいラブストーリーはもしかしたら当たり前のようにあったのかもしれませんね。

離愁


82点。



初めて観たとき、なんやかんやで不倫じゃないかよと思ったのはここだけの話(笑)


movie | コメント:0 | トラックバック:0
<<THE ALFEE/CONFIDENCE -THE ALFEE ACOUSTIC SPECIAL LIVE- | 大音量ロック美学論 Ver2 | 映画3/ハロウィン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |