トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
DEEP PURPLE/in Rock
2010-10-23 Sat 18:32
purple

1970年発表作品。

1. Speed King
2. Bloodsucker
3. Child In Time
4. Flight Of The Rat
5. Into The Fire
6. Living Wreck
7. Hard Lovin' Man
8. Black Night



今からちょうど40年前の作品なんですねー(笑)

ジョン・ロードからリッチー・ブラックモアに主導権が移って制作された本作は、まさにハードロックの教典でありハードロックの礎を築いた名盤中の名盤

40年前の作品とは思えないほどに、今聴いても暴力的なサウンドは圧巻の一言。すべての楽器がユニゾンするイントロから始まる1や、ギターとオルガンが交錯しながらバトルを繰り広げる3、某コーヒーのCMでもお馴染みの8など名曲の宝庫。メンバー全員が最も脂の乗り切った時期に、持て余すアイディアとエゴのすべてをぶつけあわせたからこそ完成した作品、と言われるようにこのマグマ的なエネルギーはとてつもないですね。パープルのエポックメイキング的な作品というと、僕はこの作品よりもより角を取ってコマーシャル性が強くなったマシーンヘッドだろうなと思うのですが、何よりもハードロックが何たるかをツェッペリンとは全くの別次元で提示したこの作品が有する存在感は、正直他のその作品よりも大きいと思います


余談ではありますが、このアルバムはロンドンのタワーレコードで買ったのです今からもう8年も前になりますが、ロンドンのホテルで聴いてたな~と思うと感慨深いものがあります。。。


洋楽D~F | コメント:0 | トラックバック:0
<<THE ALFEE/Promised Love -THE ALFEE Sellection- | 大音量ロック美学論 Ver2 | Ozzy Osborne/Tribute>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
