トップ画像
アルフィー1990~1999 BEST10
2010-10-06 Wed 21:11
alfee

こりゃあ難しい

自分で企画しておいてなんですが、選べない......。よく幸ちゃんがビートルズのベストアルバムなんかを聞かれた時に「今の気分では.....」なんて言い方をしますが、この企画も今回の気分はこのベスト10ということで行きたいと思います(笑)さて、なんの曲が1位になるんだろうなぁ..... 自分で楽しみ


第10位:Count Down 1999

これはイントロからして素晴らしいですねェ。間奏の幸ちゃんのアコギもかなり好きです(でも、アコギパートだけに限るならば年代を問わず悲劇受胎が好きなのだ!)

第9位:哀しみの泉

この曲はCDに収録されているものより、04年の春のDVDに収録されている方の歌いまわし方が大好きなんですよねェ今からでも遅くないからライヴ盤出してくれてもいいのに。シングルのボートラだったら10枚くらい買ってもいい(1枚しか買わないけど;)

第8位:晴れ後時々流星

この渋さたまらんなー。友人の間でもわりとウケのいい曲です(笑)ギターソロも控えめで曲を壊さない感じが素晴らしいです。演奏、メロディ、歌詞ともに完璧ですでもライヴでは02年の夏イベ以来やってないのかな?秋にぴったりだし、この秋演奏してくれることを祈ろう!!!

第7位:GLORY DAYS

アルフィーと出逢った曲がLOVE NEVER DIESだったのですが、これがカップリングだったんで随分と聴き込んでたなぁ。これも02年の夏以来歌ってないのかな?なんか時を経てこういう曲をいきなりオーラスに持ってきたら新鮮だと思うんだけどなァ。

第6位:Justice For True Love

LOVE NEVER DIESを買ったのは96年ではなく99年(笑)まだ興味が出始めたころにライヴのCMでよくこのPVが流れていました。今ならなんで水の中に立ってんだろ?と思わないこともないですが、このPVカッコいいですよね。そして、うたばんゲスト時にこの曲をブランデンブルグ門の前で歌う映像が流れて、エンジェルギターでライトハンドをするたかみーを観てファンになるのが決定的でしたね。

第5位:君に逢ったのはいつだろう

歌詞が大好きですねー。「君に巡り逢う そのためだけに」ってロマンチックですよねー。これは00年の神宮のビデオで(当時はまだDVDじゃないんで)レスポール弾きながら歌うたかみーに痺れた記憶があります。

第4位:明日の鐘

最初はあんまり好きじゃなかったんですけど、歳を重ねるごとにこの曲の深さに惹かれていきました。最近ライヴでやらなくなりましたねェ。これも春ってよりも秋に聴きたい曲なので是非ツアーでやってほしいです

第3位:幻夜祭

最初聴いたときは「なんじゃこりゃー!」って感じでしたね(笑)歌詞も複雑だし、ちなみに「軋轢」とかそういう言葉はこの曲で覚えました。Nouvelle Vagueよりも、こっちの方が好きです。

第2位:Brave Love

この曲はリアルタイムで知っていました(当時、中学1年)CDは買わなかったんですが、歌番組とかはアルフィーが出るやつは全部チェックしてましたねェ。ファンになる前から前兆があったんでしょうね(笑)

第1位:いつも君がいた

00年代に引き続き1位は青春ソングになってしまいました(笑)これは高校時代の想い出の曲ってわけではないんですが、高校を卒業してしばらく経って今振り返ると「青春のすべてにいつも君がいたな~」という感じでじんわりしちゃいます。


そして、今書き終えて思う。

LOVE NEVER DIESともう一度君に逢いたいが入ってないじゃないーまぁ、いいか。今の気分だし(笑)次の気分を書くことはないだろうけど......

70年代はちょっとしかないんで、次は70&80年代でやってみますか。今回より難しくなりそうだけど




スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:4 | トラックバック:0
<<スティーヴ・リー、逝く。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | MEGADETH/Rust In Peace>>
この記事のコメント
ガブリエルさんの好みだと
もっと激しいのばかりになるのかと思っていましたが
「今の気分では」こんな感じなのですね(^_^)。
特に第1位はちょっと意外な感じでした。
“哀しみの泉”、“晴れ後時々流星”、“明日の鐘”などは
アタシも是非この秋ツアーで聴きたいと思っています。
2010-10-07 Thu 01:11 | URL | 梅屋千年堂 #JvmToC3c[ 内容変更] | top↑
実はσ(^^)Brave LoveがTHE ALFEEとの出会いの曲なんですよ^^
当時は小学校4年生でσ(^^)の母親が銀河鉄道999の映画を見に連れてってくれて、それでTHE ALFEEと出会いました。(←どうでもいい)

σ(^^)は幻夜祭も好きなんですけどNouvelle Vagueが好きですねo(^-^)o
COUNT DOWNは08年武道館と09年夏イベで人生2回も聴いてるので、ライブでこの曲を歌うと一人でヘドバンしまくってます(笑)なのでこの曲は燃える曲です(笑)
あとはJOURNEYとLiberty Bellも好きです(・ω・)
2010-10-07 Thu 18:25 | URL | 紅梨洲悌~娜 #-[ 内容変更] | top↑
>梅屋千年堂さん
初日お疲れ様です!ねたばれ自粛期間なので、記事を読めないのが悲しいです......。
あの曲たちは果たしてやったんでしょうか?

基本的にハードな曲が好みですが、やはり「心に染みる」曲はバラードになってしまいますね。
「いつも君がいた」は意外と思われるかもしれませんが、何から何まで好きな1曲です☆
2010-10-11 Mon 18:13 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
Nouvelle Vagueは歌詞が素晴らしいですね。アルフィーの強いメッセージ性とフランス革命の歴史がうまく調和されています(最近の曲はなぁ....苦笑)

今年も武道館参加ですか?仙台でお会いできるのを楽しみにしていますよ^^
2010-10-11 Mon 18:16 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |