トップ画像
MEGADETH/Rust In Peace
2010-10-03 Sun 21:11
megadeth

1990年発表作品。

1. Holy Wars...The Punishment Due
2. Hangar 18
3. Take No Prisoners
4. Five Magics
5. Poison Was The Cure
6. Lucretia
7. Tornado Of Souls
8. Dawn Patrol
9. Rust In Peace...Polaris



パソコンがぶっ壊れてしまったため更新が滞っています......。しばらくはネカフェからの更新になるので、ちょっと間隔が空いてしまいますが、よろしくお願いします

秋といえばメタルの秋!!!06年から日本でもメタルフェスが開催されるいうになり、毎年10月はメタル系のバンドが多く来日するようになりました。今日紹介するメガデスは昨年のラウド・パークで来日しました(いや、これから来日するバンド特集しようと思ったんだけど、最近こればっかり聴いているので気分的にこっちを)

さて、このアルバムはメガデスにマーティ加入後初のアルバムなわけですが、もうぶっちゃけこのアルバムは最高傑作といっても過言ではないでしょう初期のメガデスは「狂っている」という形容詞がぴったりなサウンドだったんですが、このアルバムでは狂気性が半減した代わりに統合性がアップして、作品・個々の楽曲の完成度は他の作品よりも郡を抜いてると言えるでしょう。デイヴ・ムステインのギターと、お馴染みマーティのオリエンタルかつメロディアスなギターがぐいぐいと引っ張っていきますリフに次ぐリフの応酬も素晴らしく息つく暇すら与えてくれません。次作が全米で200万枚を売り上げる大ヒットを記録しますが、その成功も本作が布石になっていることは間違いないでしょう。そして次作以降は作風そのものがガラっと変わってしまうため、2ndの「Peace Sells..... But Who's Buying?」がメガデスのエポックメイキング的な作品ならば、この「Rust In Peace」はスラッシュメタルのひとつの完成形とも言える名盤中の名盤ですね

今年はこのアルバムの発表20周年を記念して、完全再現ツアーを行っています。

今月にはそのライヴ盤とDVDも発売されるので、要チェックですね(こっちではマーティは弾いていませんが;)


洋楽~M~O | コメント:2 | トラックバック:0
<<アルフィー1990~1999 BEST10 | 大音量ロック美学論 Ver2 | ファンタジアラーに贈る10のメタルソング。>>
この記事のコメント
僕はメガデスの最高傑作と言われたら迷わずRust In Peaceを上げます。
僕にとって人生初のスラッシュメタルでしたし、今でもよく聴いてます。
ただ、マーティーのギターソロは個性的過ぎて他のギタリストでは表現しきれていないと思うのは僕だけでしょうか(今のギタリストが好きな方すいません)
再現ライブを行うのは聞いていましたが、マーティーが参加していないのが残念です。
あと大佐って最近、声でなくなっていませんか?
CDが出たら試聴してみます!
2010-10-04 Mon 23:50 | URL | あっくん #-[ 内容変更] | top↑
>あっくんさん
こんにちは^^

これが1番ですねー。ピースセルズもいいですが、やっぱこっちに軍配があがります。
マーティのギターは音が太いので、実際スラッシュメタルには「あんまりない音」だと個人的には思ってます。大佐のギターはエッジが際立っているので対比としては素晴らしいですが!

デイヴの声はどうですかねェ.... ちょっとわからないです^^;
2010-10-06 Wed 19:05 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |