トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ファンタジアラーに贈る10のメタルソング。
2010-09-23 Thu 15:53
ファンタジアラー

意味:たかみーの「Fantasia」が好きな人を指す造語。

たかみーが好きだから音楽も好きなのか、音楽が好きだからたかみーが好きなのか。前者である方には無意味な記事ですが(笑)後者である方にはメタル入門編として、「ファンタジア的」なメタルソングを御紹介していこうかと思います。たかみーも少なからず影響を受けてると思われる楽曲が中心です

まずはドイツが生んだバンド、メロディック・パワーメタルのド定番のカボチャさん。



いわゆるメロディック・パワーメタルの雛形ともいえるバンド「HELLOWEEN」。メロディアスな歌メロに疾走感溢れる演奏..... というスタイルの第一人者ですねこのバンドが後進に与えた影響は計り知れませぬ。

そしてこのバンドのオリジナルメンバーでありながら、この↑曲が収録されているアルバムを以ってして脱退してしまったギタリスト、カイ・ハンセンが自ら立ち上げたバンドが「Gamma Ray」。そのバンドの5thに収録されている曲を2曲御紹介......





ちなみにメタルとアルフィー両方に通じる人間の間でたかみーは「日本のカイ・ハンセン」と呼ばれているのを御存知でしょうか画像は御自分で検索してみてください(笑)

お次は北欧の貴公子、自称貴族のイングヴェイ・マルムスティーン。この人はギター界の革命児と呼ばれておりますが、クラシックのフレーズを大胆に取り入れた奏法と圧倒的な技術力は80年代ギターキッズの憧れの的。今から御紹介する曲はインストでライヴ映像ですが、若き日のイングヴェイを堪能してください



ファンタジア要素大ですねー。この人この当時はそれなりにカッコイイんですが、今や肥満も肥満肥満どころか、筋力アップに励む王子には脱帽ですね。。。

さて、ここからは一言解説で6曲連続で「ファンタジア的」メタルソングをお届けします



↑ハロウィンの影響下にありながら、それを完全否定したバンド。それ故にハロウィンと比較された悲しきバンド。荒っぽいけど、曲は結構いいんですよね~



↑昨年このアルバムの完全再現ツアーで来日。来日公演終了後、数日で何故かボーカルがクビに.....



↑若き日のマーティ・フリードマン




↑魔界のプリンス・オジー!10月に8年ぶりに来日!




↑現在第二の黄金期を迎えているアイアン・メイデン。8月には15枚目のスタジオアルバムも発表されました!




↑たかみーが一時期携帯の着うたにも設定していたほどのお気に入りソング。眠れない夜に聴く1曲としてたびたび紹介されてますね~



いかがでしたでしょうか?メタル好きなら誰もが知っている名曲を中心に御紹介しました(唯一、例外をあげるならCHROMING ROSEだろうか・笑)どれも皆さんに聴いてもらいたいアルバムばかりなんですが、特にマーティが在籍していたメガデスは是非聴いてもらいたいですねぇちょっと興味あるけど、何から聴いたらいいか分からないとか、こんな感じのおススメアルバムはあるか?など御質問あれば、どしどしと!!!

スポンサーサイト

ロック美学 | コメント:6 | トラックバック:0
<<MEGADETH/Rust In Peace | 大音量ロック美学論 Ver2 | アルフィー秋ツアーポスター。>>
この記事のコメント
どうやらアタシはファンタジアラーのようです(笑)。

全部ではないですが聴かせて頂きました。
まさにファンタジア的ですね。面白いです。
好きですこーゆーの。
アルバム全部は無理なので(^^;ゞ
またiTunes Storeで探して1曲買いしてみようかと思います。
2010-09-24 Fri 01:43 | URL | 梅屋千年堂 #-[ 内容変更] | top↑
σ(^^)は最近、マーティに興味あるんですよ^^
だから、メガデスなんかも聴いてみたくてo(^-^)o
どれから聴けばいいのか(^_^;
2010-09-24 Fri 12:28 | URL | 紅梨洲悌~娜 #-[ 内容変更] | top↑
ま~ たくさん アリガト 笑
時間かかったわ・・・

カイ・ハンセン 写真 探しました・・・ 似ているかなぁ?と
あれこれ見ていると
「歌唱力 いかがなものか」 という記事を発見・・・ 爆
「まだ 酷い人いますよ」 とかいてあった・・・

イングヴェイ って このまま うまくいけば
かなり いい線行ったのにねぇ・・・
性格も リッチーより更に悪くて 救いようがなさそうだったし・・・
私、このころの公演 観に行ったわ・・・
彼のクラシックの取り入れ方とか 結構好きだったんだよね・・・
しかし キーボード 結構上手いけど 遊んでんじゃん! 笑
あと タイコに ヤンスヨハンセン とか 名前書いてあって 笑ったわ・・・
普通の人は 太って歳食っても ギターの腕とかは変わらないけど 彼は 事故の後遺症もあるから ちょっと 怪しいし・・・

でも このころのインギィは やっぱり 素敵だわ~♪

映像 いつ頃のか 分かんないけど
オジーって 歳とらないよね・・・
20年前と変わらない気がする
彼って ギタリスト発掘上手い って言われているでしょ
ランディとか ジェイクとか 線が細くて 華のあるタイプが得意なのかな と思っていたら
なんか ギター むくつけき男 にしたのね! 笑

最後に
このジューダスの ドラマーって
かなり いい と思わない?
やっぱり 太鼓は年寄りじゃ駄目なのか
割と 代わっているよね・・・

はぁ グレン 格好いい~♪♪♪

永遠のアイドル♪ だわ
2010-09-24 Fri 14:27 | URL | Raindrop #-[ 内容変更] | top↑
>梅屋千年堂さん
ファンタジアラーですね♪まずはiTunesやYouTube等で聴いて頂いて、興味が沸きましたらアルバムを買ってみてください★

ここで紹介してる楽曲は有名所のみなので、大きいCDショップに行けば必ずあるはずです(^^)ハロウィンが1番取っ付きやすいと思います。

是非感想聞かせてくださいね★
2010-09-25 Sat 20:18 | URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
マーティ在籍時のメガデスの『RUST IN PEACE』はかなりオススメです★ただし、ボーカルに癖があるので好みは分かれます(ちなみに、なれるまで僕はかなり苦労しました)

マーティの新しいアルバムが出たんで、買おうか迷っています(^^)
2010-09-25 Sat 20:22 | URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>虹さん

カイ・ハンセン>容姿はそれほど似てませんが、音楽的な立ち位置的に比喩されるのかな?と思っています★カイは魔女みたいな声と言われるんですよね~(-.-;)笑


インギー>この頃はカッコイイですよね~。今でも新作出してますが、焼き増し感が強くマンネリズム満載ですねf^_^;


オジー>このライヴは02年のものです。このギタリストとは20年近く一緒にやっていたんですが、加入当初は細い美少年だったんですよ(笑)そして今は袂を分かち新しいギタリストになっちゃいました。


>ジューダス
スコットだけ若いですからねー。イケメンだし(笑)ドラムはじいさんになっちゃうとボーカル並にキツイでしょうねぇ..... ちなみにロブ爺さんの新作来月出ますよ!
2010-09-25 Sat 20:33 | URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
