トップ画像
高見沢俊彦/主義-ism
2010-08-15 Sun 18:52
takamiy

1991年発表作品。

1. Fiance
2. 赤い糸
3. きみがすきだよ
4. 2時間だけのHoneymoon
5. 17のときに逢いたかった
6. Fire
7. Edge of The Moonlight
8. Lonely Heart
9. Cherie
10. Song for You
11. 逢いたくて



8月25日にたかみーの3枚目のソロアルバムが発売されるという事で、今日からたかみーのソロアルバム+観にアルバムをレビューして行こうかなと

さて、記念すべき1枚目のソロアルバムは遡ること19年前。僕が6歳の時ですねー(関係ない)初のソロということで気合が入りまくっていたのか、この作品はロンドンでレコーディングされており、おまけにプロデューサーは4人もいらっしゃいます(よレコード会社太っ腹)80年代後半のアルフィーはかなりメッセージ色の濃いツアーをやっていたので、いわゆるまな板の上の鯉になって客観的に自分を見つめなおしてみようという意図があったのでしょう。

内容はというと、全体的に内省的で暗いバラードが多いですねぇ。なんていうんでしょ、アダルトな感じです(笑)正直、歌唱力があやふやな曲が多く、バラードが多いだけになんとも胃もたれしてしまうのが率直な感想。これを聴いてるならアルフィーを聴いてるほうがいいと思うことが多々あり、実際ほとんど聴かないんですが.....
ちなみに再生しても聴くのは決まって10だけだったり

この路線..... 僕にはまったくといってイイほどあいませんでした。。。



THE ALFEE | コメント:5 | トラックバック:0
<<高見沢俊彦/BERLIN CALLING | 大音量ロック美学論 Ver2 | 映画1/ボーダー>>
この記事のコメント
私、クサイですけど 5が好きで・・・ 笑
3年前 有明で演奏した って聞いて
うひゃ~ と 思って
DVDで観たら あんまり 声質が変わっちゃっているんで
少々がっかりした記憶がありました

このときの ライブDVD 観たことあります?
友人に見せて貰ったのですが
外人ダンサー&コーラス やら 演出がまた
なんとも 言えず
時代を感じさせられます
たかみーが 照れながら 振りをつけていたりして・・・
なかなか 面白いっす
2010-08-15 Sun 23:11 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
σ(^^)もあんまり聞かないんですけど8、11を聞くことが多いです。
聞く時って言ったら悲しい時とか泣きたい時に聞くんですけどね(笑)
2010-08-16 Mon 08:05 | URL | 紅梨洲悌~娜 #-[ 内容変更] | top↑
>虹さん
この路線だと11ですかねぇ。様式美要素があるので(笑)

ビデオは観たことないですー><

見たいんですが、なかなか発掘出来ないんですよねぇ....。
2010-08-16 Mon 13:58 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
逢いたい人がいるんですかぁ?笑
たかみー?笑
2010-08-16 Mon 13:59 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>○○○さん
非公開が出来なかったので、やむなく削除にしてしまいました><

仙台参加されるのですね!楽しみましょう♪

新作、ロックばんではかかってるようですがまだ1曲も聴いてないので楽しみです!
2010-08-16 Mon 14:00 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |