トップ画像
日本の音楽市場。
2010-07-05 Mon 15:03
bon jovi

BON JOVIの来日公演が決定しましたね。まさかというか、予想通りというか東京2公演のみ........。

日本では不動の人気を誇るとさえ言われた、あのBON JOVIですら日本公演を縮小...... これはもう海外アーティストにとって「日本は金にならない」と言われてるのと同じことでしょう。ちなみに近年のBON JOVIの日本公演をデータアップしてみると......

2000 CRUSH Tour

東京ドーム×2、京セラドーム、名古屋ドーム、福岡ドーム

2001 One Wild Night Tour

東京ドーム、京セラドーム、名古屋ドーム、横浜アリーナ×2

2003 Bounce Tour

東京ドーム×2、京セラドーム×2、名古屋ドーム、福岡ドーム、札幌ドーム、横浜アリーナ


2006 Have A Nice Day Tour

東京ドーム×2、京セラドーム×2、名古屋ドーム、札幌ドーム

2008 Lost Highway Tour

東京ドーム×2、京セラドーム、名古屋ドーム



こうやって観ると、年々ツアーの規模が縮小されているのが一目瞭然ですね。他の大物バンドでも9月に来日のメタリカも東京2公演、AC/DCが東京・大阪の3公演、ガンズが東京・大阪の2公演とそれまでほとんど外されることのなかった名古屋が飛ばされてる傾向にありますね(確かに、どのバンドでも名古屋はかなり客入りが悪いという話です)

まぁ、なんやかんやでBON JOVIはかなりのペースで来日してますし(ツアーでなくとも、実際には02年、07年もイベントライヴで来日してライヴを行ってます)来てくれるうちはありがたいもんですが、、、中堅バンドは新作をリリースしても来日しないなんてことは十分に考えられますからねぇ。音楽の基本ってわけじゃありませんが、やっぱCD買ってライヴに行く。自分で言いながら地方住まいなんで、なかなか実践出来ませんが、某雑誌の編集長は「バンドを応援するということは、お金を使うこと」と言ってたくらいですからね。一理あるなと、思うわけです。

スポンサーサイト

ロック美学 | コメント:6 | トラックバック:0
<<アルフィー握手会。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | SLASH/SLASH>>
この記事のコメント
決まりましたね。
既に行く気マンマンですが、水曜日はTHE ALFEEと
かぶりそうな気がするので、THE ALFEEの秋ツアーの
スケジュールが発表になってからチケットを申し込もうと
思ってます。

それにしても東京2公演のみとは驚きです。
が、前回のドーム二日目の入りが悲惨だったので
(テレビで生中継があったせいかも知れませんが)
いたしかたないことなのかも知れませんね…。
2010-07-05 Mon 19:07 | URL | 梅屋千年堂 #ZQLN8o7I[ 内容変更] | top↑
はいはい♪
昔は 洋楽オンリーだった 飛ばされる名古屋の方ですが、呼びました? 笑

考えて見たら 私はドームコンサートって Queenしか観たことないです 笑
ライブハウス慣れしてしまった今では ホールですら 物足りなく感じたり・・・

一万円出して 豆粒みたいなもの観るより 楽しいことがあるのを知ってしまったので 笑

昔は 邦楽がイマイチだったので 多くの人が 洋楽に流れていたのですが 邦楽のレベルが上がった今
洋楽である必然性が薄れてきているのだと思います

ボンジョヴィ は‘84年の 「スーパーロック84」で 観ましたけどぉ・・・ 
「生まれていなかった」とか 言わない!

ところで ↑↑↑のかたのブログ
私もいつも楽しみに拝見しています♪
2010-07-05 Mon 19:34 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
σ(^^)は洋楽を聴かないんで、よく分かんないんですけどそれだけ日本人の洋楽離れが進んでるって事ですね(^_^;
2010-07-06 Tue 11:33 | URL | 紅梨洲悌~娜 #-[ 内容変更] | top↑
>梅屋千年堂さん
BON JOVIでもダメか...... という感じですね。あるいはウドーがびびって、大阪を省いたとか?!

娯楽の多様化が進んで、ライヴに高い金出すならみたいなこともあるんでしょうかね。せめて東京は満杯になってほしいですね!
2010-07-08 Thu 18:14 | URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>虹さん
ライヴハウスはなんたって近いですからね~!高見沢ソロ仙台チケットゲットしましたよ~

僕もドームは去年のガンズだけですが、それはそれは豆粒ですね(笑)
2010-07-08 Thu 18:17 | URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
僕は一部を除き洋楽メインなんで寂しい限りですよ~(*_*)
2010-07-08 Thu 18:19 | URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |