トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 秋フェス@仙台サンプラザホール
2016-12-20 Tue 21:48
o0300042413737349906.jpg

おひさしぶりです。

ファン熱が冷めたとかではないんですが、最近仕事が忙しいのに加え、ない時間を割いてまで書く事はねーよな~なんて思ってたら、もうホールツアーファイナルではありませんか。今回は仙台だけだったんで、もう初日の時点でセットリストを見続けて「風を追いかけて」も聴きたいし「夢の終わりに」も聴きたいし「この素晴らしき愛のために」も聴きたいしで、あ~複数行ってりゃよかったとかなんとか。例のトランプはまぁ、いいんですけど(どーせいっつもやってる曲ばっかじゃん)

そんなこんなで、秋フェスファイナル。春フェスに続き、完売で立ち見まで出ていましたね~。3階の後ろはガラガラが定番でしたが、バースデイ&ファイナルということを鑑みてもやっぱり「埋まってる」って嬉しいですねー。なんだか、あんまりガラガラだと「申し訳ない」気分になってしまう癖があるので・・・

今回の席はCゾーンA列... 16年通い続けてアルフィーで一桁台の席は2回目ですよ(笑)毎回まっとうな手段で手に入れねーからだろっていうか、今回はオークションで大枚がたいて買ったんですが(今月誕生日だし)まあ、実質5列目相当で、幸ちゃんとたかみーのちょうど真ん中って感じで、これがまあ近い。たかみーの目尻のシワもはっきり見えます(棒

さて、前置きが長くなりましたが・・・


1・Orionからの招待状

こーゆうOP好きですよ~大好きですよ~明るい曲よりいいですよ~。

2・メリーアン

なんかイイですね~近いと(ミーハー)幸ちゃんのソロのアレンジ好きだな~。これで再録してほしー。

3・TIME SPIRIT

ちょいちょい曲が変わってる場所でしたが、個人的にはこれでOK。欲を言えば、これを2曲目にして、3曲目はGATE OF HEAVENぶちかましの濃厚プログレ3連発とかなら脳汁垂れ流しなんですけどね!

~MC~

4・Girl

ここ数年演奏頻度たかいな~。賢さんのダンスいいですよね(幸ちゃん、賢さんのお尻の穴に....)

5・Wind Of Time

幸ちゃんのパーカッション素晴らしいわ~これも再録してほしー。

6・SWINGING GENERATION

「THE AGES」からの2曲ですけど、個人的には「不良少年」の方がよかったなー。

7・終わりなきメッセージ

普段なら、もうこの曲も飽きたよって感じなんですが、とりあえず近いんでなんでもいいですって感じです。

~MC~

8・碧空の記憶

9・今日のつづきが未来になる

10・生きよう

ここ数年、お座りで寝なかった試しがないっす。仙台スペシャルやってくれたのに、ごめんなさい。

~MC~

11.孤独の影

立つのか立たないのか?!と思ってたら、誰も立ち上がりませんでした。

12・運命の轍 宿命の扉

この曲レスポール率高いんだけど、たまにはテレキャスで弾いてほしいっす。

13・愛を惜しみなく

なんだかひさしぶりの炎の特効(いつ以来?)

14・LIBERTY BELL

これも久しぶりな感じだけど、なんだか安易だなあ。

15・君に逢ったのはいつだろう

んー、3年ぶりなんだけど「こないだ感」めちゃくちゃ感じちゃうなー。


EN1


16・カンレキーズのテーマ

17・あの時君は若かった

FNSでやってたけど、スイッチボーカルってのがいいですよね~。

18・神様お願い

19・花の首飾り

んー、原曲あんまり良く知らんけど「花の首飾り」のイントロは好きだな~。

20・恋の花占いⅡ

振り付けちゃんと覚えてればよかったー((;^ω^)

21・GS. I Love You

これ来年もやるのかなー(ちょっと聞き飽きた)

22・星空のディスタンス

安定ですね。


EN2


23・恋人の歌がきこえる

いやー、これは嬉しかった。前の席だと幸ちゃんがシャッフルしてる段階で見えてたんですけどw ペイブメントよりこっちが好きだし、季節的にもぴったりでよかったです。

~MC~

話の展開でわかっちゃいますね。

24・この素晴らしき愛のために

いい曲だな~。カンレキーズより、こっちを早く出してくれよって思ってるのは私だけではないはず・・・



ってことで、全体的には「席が良かった」ってことを抜いてもイイライヴだったと思います。まあ超レア曲がツアーを通してなかったっていうのは(;´д`)な感じですけど。先にも書いたように、オーラスは3曲(夢の終わりには神奈川と名古屋だけですが)どれが選ばれてもイイや!と思えるのは新鮮でしたね~(だいたい、頼むからこっちは勘弁とか私の嗜好は歪んでるので)

来年の春ツアーは仙台ではなく、名取ですか~。ちょっと遠いですね... その上日帰りが難しそうなんで、いっそ関東公演にしちゃおうかな~なんて考えてみたり。でも、ツアータイトルはいただけない。たかみー曰く40周年超えたら堅苦しいのはいいかな~って思ってきたそうですが、3年連続でポップすぎるタイトルは... そして手抜き感が半端ないな~。もっと踏み込んでいうと、グッズはツアータイトルとリンクするので、結構ゲンナリですね。。。当然、肝心なのは「中身」であってライヴがよければすべて良しなんですけどね、ツアーポスターという名のヴィジュアルイメージだとか、当然グッズも付随してくる楽しみの一つなので、そこを個人的には3年も削られれてしまうのかって思うと... なんだか来年一年丸っと重い雰囲気ですよ・・・


追伸

カンレキーズ2周聴きました。うーん、好きじゃないですね、私は。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<春フェスタ ツアーポスター | 大音量ロック美学論 Ver2 | Takamiyソログッズが高騰中。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
