トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@仙台サンプラザホール
2016-04-18 Mon 00:07



こんなに素敵な誕生日の夜は他にない!





昨夜の奥州に続き、私が愛するギタリストの誕生日祝いをしに行ってきました。仙台まで。

やっぱバースデーライヴは特別!格別!

普段ケチばかりつける私も、さすがに今夜ばかりはケチのつけようがございません。楽かったです。

しかし、バースデーライヴは特別といっても曲がさほど変わるでもありません。

で、あるならば!一体何故なのか?

実はですねえ、昨日の奥州、さくっとレポートにも書きましたが二階の上の方で、体感的な距離感は仙台の三階以上だったんですね。しかも!視界に天井が入るんですよー。これ個人的にはダメなんです。圧迫感感じちゃって、楽しめないんですよー。

だから、例えば一階席後方で二階の天井が被ってる席なら、もう二階の後ろとかの方がいいんですよー。天井被ってないなら。

てなわけで、昨夜の奥州はさほど楽しめない、なんなら、あーやらかしたm(__)m感満載だった中での仙台サンプラザ。

ここは二階以外なら天井被らないし開放感あっていいんですよねー。何度も申し上げるように三階でも体感的にステージ近く感じますし。今日は三階Cゾーンでしたが、あ!ここだよな~私の指定席は。みたいな。ホームグラウンドに帰ってくるとこんなに心地良くライヴ観れるんだ~。みたいな。

そーゆう意味では、仙台サンプラザというホールへの愛を感じるライヴでもありました。

前置きが長くなりましたが、レポートはじまりはじまり~(今回は特筆すべきところがない点は飛ばします)


1. 風の翼

やっぱアルフィーの曲は耳馴染みがいいというか、すっかり拳振れちゃいました。


2. 風曜日、君をつれて

シンデレラよりはいいかな?!


3. Goodtimes Boogie


~MC~


4. 恋の花占いII


5. Can't Stop Love

ピアノはじまりだと、やっぱ流れとんぎっちゃう感ありますよねー。これやるならOPかMC開けがいいですね。星の船もそーなんですけど。


6. CRASH!

これ映像に残してほしー。


7. Stand up, Baby

仙台スペシャルか、はたまたバースデースペシャルか。否が応でも体が反応してしまう。そして、ファンの一体感も素晴らしい!


~MCー


昨日は運命で登場の賢さんでしたが、今日は第九。賢さんの手には巨大なトンカチとノコギリ… 大工らしい… 。


8. 倖せの形

96年のベストヒットていうからラブネバーダイズ期待したけど、そーだこの曲も96年なんだ。97年って思い込んでましたm(__)m


9. Manhattan Blues


10. GLORIOUS


~MC~


11. 無情の愛X


12. ONE LOVE


13. Jupiter~星空のディスタンス


14. 或いはノイシュバンシュタイン城の伝言


15. Orionからの招待状

昨日帰ってからパンフレット読んで、オリオン神話の話を知ったらまた曲のイメージが変わりました。素晴らしい!


アンコール1


16. G.S. I Love You


~出し物~

こうちゃんと賢さんはけて、たかみーオンリー。ウエスタンカーニバルに行きたいんだけど、ジェニーがいない!そーだGSの練習しておこう… みたいな流れから


17. 長い髪の少女

「長い髪のおじさん 孤独な瞳 後ろ姿おばさん」

おいおい!とセルフ突っ込みして最初から歌い直し。


18.好きさ

こうちゃんがやってたのって、この曲の決めポーズなのねー(いまYouTubeでみた)


そして、大きな声でジェニー!と呼ぶと、ステージ中央から、ミュージシャン生命がかかってる「あの格好」でこうちゃん登場。笑

「がってんだい!御用だ御用だ!」連呼。笑 たかみーも笑い止まらず。銭形平次ではなく、ジェニー形幸二らしー。笑

そして、賢さんもステージ中央から登場。黄色の着物に江戸時代のような女性のカツラを被って登場。笑 こうちゃんの方を向くたびに「お前さん」と呼びかけていました。汗

たかみーコスプレはなしでしたが、あのミュージシャン生命がかかってるコスプレ観られて満足満足(^ ^)笑


19. 銀河のロマンス


曲終わり後、たかみー1人残ってメンバー紹介。ドラムス吉田太郎~、キーボードただすけ~、ギターたかみ~! こうちゃんと賢さんの着替えに時間がかかってるようで、もう一回、ドラムス吉田太郎~で、お二人戻ってきました。


20. ふたりだけの夜


21.恋のマラカスブラザーズ


22. SWEAT & TEARS

曲前に夏イベの発表。


アンコール2


23. 碧空の記憶


~MC~


24. 今日のつづきが未来になる

2番の、過去に戻れるとしても戻りたいとは思わない~みたいな歌詞が素敵。



そんなこんなで、ほんといいライブでしたーよー。セトリは微妙なんだけど、仙台サンプラザへの愛着と、おめでたい62回目の誕生日を一緒に過ごせたというミーハー的境地から鑑みて、感動的なライブだったとお伝えしておきましょう。笑

この先、こうちゃんのミュージシャン生命はどーなるんでしょうか。笑

とにかく、たかみー誕生日おめでとうー。これからもついていきますぜ~。



スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<アルフィー、新曲ジャケ&各カップリング | 大音量ロック美学論 Ver2 | THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@奥州市市民文化会館>>
この記事のコメント
最高に楽しかったですね!メールを見たのが、帰りの乗り物の中で、すみませんでした。またライブにいらした時に、お会い出来れば良いですね
2016-04-18 Mon 06:37 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
私も終演後にコメントに気づいてしまってm(__)m いつか、どこかでお会いしたいですね🎵

1夜経ってもてえへんだてえへんだ!のセリフが忘れられません。笑
2016-04-19 Tue 01:16 | URL | ガブリエル #xBQaAis6[ 内容変更] | top↑
また、夏イベですね?

アルフィーのライブローテーション解ってきた今、
特別なものはこれだと決めている
(あと、たかみーソロ。去年のは初めて観て「本家ではやれなくなったから此処で」)ので今年も行こうか考えます。
ニューアルバムはやはりオリオン位なんですかね、一番ライブ映えするのは。

しかし、元からやんちゃなキャラだからこそコントじみたものもまた映えるんですよね。このおじさま達w。
2016-04-23 Sat 21:15 | URL | とんくん #-[ 内容変更] | top↑
とんくんさん

夏イベですねー。なんやかんやで毎年やってるじゃんwと言いたい所ですが、行きたい人達がいるならそれはそれでいいことかなと思ってます。

ノイシュバンシュタイン〜も、ライヴ映えしますよ。ただ、マンハッタンブルースの地味さは異常です。
2016-04-27 Wed 15:43 | URL | ガブリエル #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
