トップ画像
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@奥州市市民文化会館
2016-04-17 Sun 01:20



奥州市に導かれ届いた招待状。

行ってきましたー、12年ぶりの奥州市民文化会館。

12年前には水沢市だったんですが、いつの間にか合併して奥州市になってしまいました(そーいやいつ名前変わったんだと思って調べたら2006年でした)

なんで盛岡じゃねーんだーとか思いつつ、近年では井上陽水、B’z、GLAYなどの大物ミュージシャンがライヴを開催する会場。

私も12年前のライヴには参加していますが、会場を観てこんなに立派なホールだっけと思ったのは、ここだけの話。

開演前BGMはピアノのクラシック。ステージは緞帳なしで、宇宙ステーションというか、そんな雰囲気のスペーシーなセット。

今日は二階席でしたが、段差が結構キツ目で体感的な距離感は仙台サンプラザより遠い感じ。定刻ちょい押しで場内暗転。スペーシーな感じのSEが、突如としてオペラのような展開になりスモークぶしゃーで、気づいたら真ん中にメンバー登場。



1. 風の翼

まったく予習不足で、サビ聞くまで???状態。ひさしぶりに、ヤラレタ!ずーっとRUNNING WILDてこんな感じだっけ… と明後日の方向へ。。。


2. シンデレラは眠れない

10年くらいはこの曲を封印してくれてもいいです。さすがに、春だからといってやり過ぎじゃあありませんかね?


3. Good times boogie

個人的にはキングス~の方が好きなんだけど… リフの運指が追いついてないのもどーにも。。


~MC~


4. 恋の花占いII

照明がレインボーできれいだった。もうちょい盛り上がるかなと思ったが、あんまり盛り上がりませんでしたね。これは会場差あるのかな、って感じ。


5. メリーアン

あー、地方の久しぶり&初めての土地用だなと。しかし、あとあとCan't stop loveの場所だと知ってもどっちでもいいやって感じ。


6. CRASH!

本日、個人的に1番の脳汁ダラダラポイント。これは嬉しいー。最後、こうちゃんとたかみーが背中合わせで歌う演出カッコよかたー(T . T)
あの赤いテレキャスもひさしぶら。


7. Masquerade Love

間髪入れずになのでそのまんまテレキャス。この曲でテレキャスって珍しいー。サビのアーの部分での賢さんのアップピッキングのシーンはいつ観てもカッコ良い。


~MC~

経歴詐称してないか、みたいな話。


8. Promised Love

あー… って感じ。グッズにしたからってやらなくても…。


9. Manhattan Blues

え、ここで?!まあ座りながらでもいいんだけどアンコール一曲目とか思ってましたわ。あまりライヴ映えしないですね。このツアーで封印されても大丈夫、って感じ。


10. Glorious

うーん。すごい好きな曲だけど、なんかそれなりの心構えがないと気軽に聴けない感じの曲なんで、今はいいかなm(_ _)m たかみー、歌詞が一部ホニャララになってましたよ。。


~MC~

不倫の話。暗にベッキーの話してんなあと思いましたが、ショーンKの話といい、今回は結構ブラックジョーク的な話多いですねえ。笑


11. 無情の愛X

これも思ってたほどライヴ映えしないんだなー。過去曲に似たようなのがあると、どーしても比較してしまってこれなら「殉愛」でいいやと。


12. ONE LOVE

うわー、またこんなツマラナイ歌を。。広島2日目の挽歌の方が千倍羨ましいーm(_ _)m


13. Jupiter~星空のディスタンス

Jupiterの時の青と白の照明(ネオン管のようなLED)が綺麗でしたね。隣りの収支座ってたおじさんも、ここでは大熱狂。


14. 或いはノイシュバンシュタイン城の伝言

これはカッコいいですねー。イントロの大仰さが神々しさすら感じさせます。ちょっとウィスパー気味な歌いかたでしたね。喉の調子悪いのかなー、みたいな。


15. Orionからの招待状

照明がスペーシーで綺麗でした。これも曲がいいし、コンセプトが素晴らしいので、とても好きな曲です。こうちゃんもたかみーも、声キツそうでしたね。


アンコール1


16. G.S. I Love You

こうちゃんが揺れながらギター弾いたり、ラストの君に会いたい~の部分で客席指差ししたり、多少おふざけ感あったんですけど、そーゆう曲なんですかね。笑


~だしもの~

とぼけた顔してババンバーン、には笑ってしまったm(_ _)m


17. ふたりだけの夜

あ、いいですねー。あー、あの伝説の還暦ライヴはこんな感じだったのかなと疑似体験。


18. 恋のマラカスブラザーズ

いや、基本的にはアルフィーの曲やってほしーんですがm(__)m


19. SWEAT & TEARS

今年8度目のスエッタンティアー! 向かって右の花道に出た時、客席にタッチしたら掴まれて、動けなくなっちゃうたかみー。待て待て!と笑いながらお叱り。そりゃ、離したくなくなるわ。笑


アンコール2


20. 碧空の記憶

CDのように美しく切ないコーラス。これがアルフィーの魅力ですわな~。


~MC~


熊本の震災と、東北復興と、新曲について。


21. 今日のつづきが未来になる

初めて聴きましたが、結構いい曲かも。明日(今日)またゆっくり聴こうー。




さてさて、本命は明日。今日は個人的にはゲネプロみたいな感じ(笑)なので、もうちょい細かく観れたらと。とりあえず、と言ってはなんですが日付け変わりました、たかみー誕生日おめでとうー!!!





スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2016 春フェス@仙台サンプラザホール | 大音量ロック美学論 Ver2 | 春フェス、グッズ画像掲載。>>
この記事のコメント
ご無沙汰してます|ω•。 ))
実はあたしも昨日参加してました|ω•。 ))伝説の賢ちゃんの還暦ライブのチケットが奇跡的に取れてふたりだけの夜はあんな感じでした♪( ´▽`)
ちなみにあたしの席はたかみーサイドの花道の対角線上だったので汗と涙の曲の時にたかみーの対角線上であの出来事の一部始終を見ていて終了後にTwitterでツイートしたら通知欄がパンクしました( ´ºωº` )
2016-04-17 Sun 16:32 | URL | くりすてぃーな@盛岡 #C0WSXL4E[ 内容変更] | top↑
私も昨日は奥州市の公演に行ってきました。
今日のチケットがなくて、タイミング良く譲ってもらい参加します。
2016-04-17 Sun 16:46 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはー!

2days同じ空間にいたのですね!是非ご挨拶したかったですー。いま仙台駅にいます。レザージャケット着て、赤と紺のチェックシャツ着たヒゲメガネの兄ちゃん見かけたら、是非声かけてください。笑
2016-04-17 Sun 21:12 | URL | ガブリエル #/Ii8jetA[ 内容変更] | top↑
こんばんはー!

奥州いたのですね!賢さんのバースデー行ったのですか!すごい当選確率!私なら売ってました。笑

あの事件(?)を目撃していたのですね。正直、触れられた人羨ましいですね!
2016-04-17 Sun 21:15 | URL | ガブリエル #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |