トップ画像
THE ALFEE Best Hit Alfee Autumn 2015@仙台サンプラザホール
2015-12-08 Tue 23:07
2015a_poster.jpg

2015秋のベストヒットは・・・











10月に陽水、11月にDef Leppard、12月にアルフィー... と3ヶ月連続の仙台サンプラザ。

折しも12月5日とは、まさしく1999年!遡ること16年前に私が初めてアルフィーのライヴに参加した日なんですよねえ。そういう意味では、セットリストを知りつつ(非常に微妙)それを上回る感慨深さがあるんじゃないかと、行ってきましよ仙台まで。

1.STAR SHIP

まあ安易ですけどね、ギターのネック立てるのも全員綺麗に揃ってましたし、イントロのピアノなしは意外に新鮮だった。

2.Justice For True Love

あー、まさしく16年前のシングル。もはやこの時点で結構感慨深い(´д⊂)ラストのギターソロはorbに近い感じでしたけど、結構イケてるソロ弾いてていいゾ!と熱くなりました。

3.冒険者たち

この辺も安易だけど盛り上がるからヨシ。

MC

4.サファイアの瞳

仙台シティライツ!

5.夜明けを求めて

曲自体はあんまり好きじゃないけど、この曲のラストのソロもしっかり弾いていてよかったなー。

6.Long Way To Freedom

ギターver。んで、2番の歌詞はオリジナル。あんまり、この曲好きでない。

MC

7.From The Past To The Future

あー、過去から未来へだなんて、まさに今の私じゃあないですかあ。

8.夜汽車

ラストのソロはわりとあっさりめ。

9.風よ教えて

仙台スペシャルー。劣等感の青より、全然いい。ちょっとあれは暗すぎる(;^ω^)

10.木枯らしに抱かれて

エルドラドがよかったなー。

MC

11.孤独のHERO

あんまり好きじゃないんだよな(;^ω^)

12.Final Wars!

これも、あんまり好きじゃやないんだよな。歌詞がダサくて。

13.Wake Up

ひさしぶりだなー、っても4年半ぶりか。やっぱファンになり立ての頃の曲って思い入れが強くてですね。

14.壁の向こうのFreedom

本日のベストヒットはこれです!アルフィーで聴くのは16年目にして初ですねー。照明も綺麗でした。

15.100億のLove Story

最近思うところあって、この曲もいいですねー。壁の向こうにはこれだけのラブストーリーがあった... みたいな設定なのかな。そうだとしたら素敵。

EN1

16.Sweet Hard Dreamer

AGR2版は否定的でしたけど、ライヴ映えはするなーと。でも、オリジナルのほうがいいな。やっぱり。

17.Funky Punky

盛り上がりますね~ ロックコンサートって感じで笑

18.Yellow Sunshine

イカした女と噂になりたいー。いや、いいです。そっとしてます。何気にこーいう男と女の裏表みたいな歌詞好きですね。

19.絶叫!ジャンピンググルーピー

カップルで来た人~のところで、賢さんの目の前のカップルが拳振ってましたね~。二回目のアンコール終わりに彼氏に手渡しでピックあげてましたね。賢さん素敵。

20.星空のディスタンス

特に・・・

EN2

21.希望の詩

あの頃のメロディ。。もう、色んなことがこみあげてきましたねー。この16年間分。

MC

22.ラジカルティーンエイジャー

ここ数公演は入れ替わってたんで、今さらGoing My Wayはねーだろー、てか勘弁!でしたけど、やっぱりラジカル。震災以降、日替わりラストはラジカル率高いですねー。でも、ジーンとしました。



最近、ほかのバンドに浮気していましたが、やはり自分の核はアルフィーですねえ。こうなったら、やっぱし命が尽きるまで夢追いかけようぜってな感じで三位一体は二枚買うとしましょう。。。

スポンサーサイト
THE ALFEE | コメント:4 | トラックバック:0
<<恋の花占いⅡ itunes storeで先行配信中。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 「三位一体」アルバムカバー&トラックリスト発表。>>
この記事のコメント
こんにちは!
仙台でのライブ良かったとのことで嬉しい限りです。
ここ最近の主様のコメントを読んでると、アルから離れていってしまうのではと心配しておりました。
主様のレコ評等、とても細かくて楽しみにしております。
自分も今ツアーでは壁の向こう~が一番良かったです。マジで鳥肌がたちました。
この1曲のために武道館へ行きたいと思ってます(東京在住ですが)。
あとはFROM PAST~いつ聴いても良いですね。
また楽しみにしています。
2015-12-09 Wed 18:35 | URL | スオミ #X5DpHzXY[ 内容変更] | top↑
こんばんわお久しぶりです。

「Long Way~」のギターVer.は正直うらやましいです。

「壁の向こうの~」は私も生では相模大野で初めて聴きましたが、やはり感動しました。

私も何だかんだ永遠にアルフィーのファンだと思いますが、今度のアルバムはとりあえず1枚で様子を見ます…(弱腰)
2015-12-09 Wed 23:17 | URL | 暇人ハック #-[ 内容変更] | top↑
> 暇人ハックさん

Long way~のギターverは09年の秋以来ですね。

個人的には。。。ですが(;^ω^)

アルバム、なんやかんやで楽しみです。あと10日ほどですね・・・
2015-12-13 Sun 02:02 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>スオミさん

遅れてごめんなさい。

大丈夫です。なんやかんやで離れられません。笑

壁の向こうの~はFSも生き残るでしょうから、羨ましいです。

それにしても、今日の名古屋Since198ですか。。。羨ましい...
2015-12-14 Mon 00:29 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |