トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
水曜歌謡祭、笑神様&NHKホール2デイズ&たかみーソロ
2015-06-01 Mon 02:55
水曜歌謡祭

私は陽水も好きなのでちょっと期待していたのですが。。。

冒頭、メリーアン&ディスタンス・・・ まず賢さんキーがものすごくキツそうに感じました。ツアー中ですから喉の状態はある程度の状態だとは思うんですけどね。その後「夢の中へ」で賢さん。思ったほどに感動はありませんでしたけど、陽水の曲を賢さんが歌っているという事実には( ;∀;) カンドーシタ

番組中盤に出てくるミュージシャンは知らない人ばかりだったので、多くは言わないことにしましょう。

んで、ラストがスウェッタンティアーズとくまむしのコラボ。まず、たかみー!!いや、ほんと、あれ?入れ歯外したおじいちゃんですか?!っていうくらいフガフガ歌っていて絶望(゚д゚lll) テレビ番組においてのたかみーの歌唱には何も期待していませんが、これはあまりにひどすぎる。どことは書きませんけど、とあるネット上では「声が出ていて安心した」とか「歌唱力が進化してるのはすごい!」とプチ絶賛されてる方がいらっしゃいましたが、同じ番組を観てるとは思えませんでしたねェ(苦笑) 何か良さがあるんじゃないかと10回は見直しましたけど、何回観ても入れ歯外したような歌い方にしか私は思えませんでしたね。

それと、こんなくだらないコラボを受け入れること自体どーかしてるなって感じですね。まぁ、最後たかみーがやけくそ気味に「もう二度とないでしょう!」って言ってたのが救いといえば救いだったけど。

アルフィーというバンドにはフォロワーがいませんし、悪く言えば影響力がないとも取れるのでしょうが、良く言えば誰も真似ができない特異なバンドだと認識していますが、こんな番組に出て入れ歯を外したような歌い方を披露しているようであれば、世間的には40年の長いだけのバンドだと思われそうでモヤモヤします。ほかの出演者にもはっきり言って、まともなミュージシャンは秦なんとかって人くらいしかいなかったと思いますけど、アルフィーだけは別格だったって言わしめる何かがないとなー。例えば結構前にV-ROCK FESTIVALに出演したときは「たかみー(王子連合)の演奏力ハンパない!」っていう意見結構多かったですからねー。せっかくテレビに出て、ファン以外の人にも知ってもらいたいという意識があるのであれば、出る番組も選ぶ必要があるだろうし、生放送の番組には出ない(または、たかみーに歌わせない)のがいいと思います。本気で。


笑神様

とか偉そうなことを言いながらミーハーな私は福島ロケのこの番組を観て「えー!東北なら盛岡に来てよ~」とか思いながらも、その6秒後くらいには「でもほんとに盛岡に来ていたら、そのロケの場面に遭遇できなかったことのほうが悔しすぎて夜も眠れないから盛岡じゃなくて良かった」みたいなことを思ってました。ほんと、すいません。


NHK2デイズ

初日は地震があったようですが、大事には至らず良かったです。初日の一つ目の目玉は「LOVE NEVER DIES」。うー、ファンになったきっかけの曲なので素直に羨ましいー。二つ目は「ラブレター」。好んで聴きたいとは思いませんがレア感はありますよねェ。そしてラストは「TIME AND TIDE」。もう脳内が横浜(かなけん)のイメージしかないので意外や意外って感じでしたけど、考えてみれば倉敷でもやってるんですよね。でも仙台の「I Love You」よりは全然いいなー(白目)

二日目の一つ目の目玉は「閃光」。個人的には変わらず「仮面舞踏会」や「Kings Boogie」の方がいいんだけど、これはこれでいい選曲ですねー。二つ目は「無言劇」or「雨の肖像」なんでしょうけど、演奏頻度が低いというわけではないのでレア感はあんまり感じられず。三つ目が「19」。いいなー、羨ましいなー。そしてオーラスは「二人のSEASON」。これは意外中の意外!どっちか片方だけしか行けなかったら「TIME AND TIDE」の方が100倍いいんだけど、こういう意外性のあるオーラスはいいですね~。


たかみーソロ

パシフィコ2デイズだけでしたかー残念(。-_-。) でも、チケット代が安くなっているのは気のせいですかね(笑)




スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<「誘惑の太陽」ジャケット写真公開。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | アルフィーいろいろ。>>
この記事のコメント
パシフィコ2days, 是非おこしやす〜😊 今日から振込始まりますね!
2015-06-05 Fri 08:12 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
> ロビンさん

ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?

夏イベもソロも行きたいのですが、最近仕事が忙しく行けなさそうです。。。
2015-06-08 Mon 22:59 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
水曜歌謡祭、録画までして観てしまいましたが、もう二度と観ないでしょう(>_<)自分には10回も繰り返して観る根性はありません(笑)あの番組自体、何かチープな作りだったので、くだらないコラボが余計痛々しく感じたところもあるのでしょうけど(笑)

たかみー、いつも以上にフガフガ歌っているなあ、と思っておりましたが、そのように感じていたのが自分だけじゃなかったことに安心しました(笑)
金輪際、生放送の歌番組でたかみーに歌わせない方がホント良いのかもですね~(^^;)
2015-06-12 Fri 10:56 | URL | ぺんちゃん #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑
> ぺんちゃんさん

ほんとくだらない番組でしたね~あんな番組に出る暇があるなら、ちょっとでもレコーディングしてくれ~って感じですけどね。

いつぞやの堂本兄弟で「紅」をたかみーが歌ったことがありましたが、あれに匹敵する歌の下手さでした。。


2015-06-17 Wed 23:21 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
水曜歌謡祭、福岡ライブの直後の放送で楽しみにしてただけに最後のコラボは正直がっかりしましたね(;^_^A
いつもは録画したものは何度も見るんですけど、これは見ることなく消しちゃいました。
もう少し考えてほしいですよね(;^_^A
2015-06-17 Wed 23:43 | URL | くーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
> くーちゃんさん

やはり、あれはどんな贔屓目に観ても(聴いても)ひどすぎますね。

あれを高評価する人の神経が私にはわかりません。。。
2015-06-30 Tue 00:39 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
