トップ画像
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2015@東京エレクトロンホール宮城
2015-04-30 Thu 01:52
20150205_poster.jpg

4月25日のベストヒットは....

このツアータイトルが発表されたときはものすごく懐疑的だったんですよね。

というのも、このバンドははっきり言ってヒット曲ってないじゃないですか。シングルの最高セールスが「Promised Love」で約65万枚。ただ、この曲を知ってるファン以外の方というのは、よっぽど加勢大周が好きな方くらいでしょう。一般知名度的にいえば「星空のディスタンス」「メリーアン」... 私の周りの同年代だとドラマ効果で「希望の鐘が鳴る朝に」「太陽は沈まない」を知ってる人もいますけど、バンドの歴史の割にはヒット曲はさほど、というか、ほとんどない特異なバンドがアルフィーだと思うのですよね。ちなみにこのサイトにシングルの売上枚数など詳しいことが書かれてるので、興味のある方は是非。

というわけで、今さらなにがベストヒットなのかを確認するために行ってきましたよ仙台まで。

今回の会場は05年秋以来9年半ぶりとなる東京エレクトロンホール宮城。10年前は宮城県民会館という名称でしたから、メモリアルチケットに印字される会場名としては初ということですね。私自身も初の会場でしたが、ロビーが狭いったらありゃしない。グッズは長者の列ってわけでもないけど、この狭い感じの中で並ぶのは窮屈だなー。まぁ今夜は泊まりだしパンフとピックしか買わないし、終演後でいいやということで着席。今日は1階11列の、ちょうど幸ちゃんとたかみーの間くらいで見やすい席。場内は80年代の<ベストヒット>が流れていてそのうち小林克也が喋りだすんじゃなかとか思いながらも、そんなことがあるわけもなく定刻チョイ押しで暗転。

打ち込み系のSEと同時に、ステージ上空にあるツアーポスターにも採用されている「Best Hit Alfee」の丸いロゴが下がってきて、今度は上昇したらガーン!という合図と共にメンバー登場。よそではたかみーがシャウトしていたようだが、仙台ではナレーター録音の「べーすとひ~っとあるふぃー!」のSEと共に1曲目。

1.シンデレラは眠れない

春演奏率は高いけど1曲目ってのは珍しいですね。でも、オリコン1位になったこの曲を1曲に持ってくるあたりがあざいとなーと、少しニンマリ。

2.WEEKEND SHUFFLE

全曲を通してこの曲の照明が一番綺麗だったなー。楕円形の丸を横に配置したものが4つくらいあって、その淵にLEDが設置されていてキラキラ光るような感じでしたけど、立体感のある照明で綺麗でした。特に間奏部のシンセソロの部分で「BEST HIT ALFEE」の文字がランダムに光る演出もよかったです。

3.悲しみをぶっ飛ばせ

よそでは「タンポポの詩」だったりしたようだけど、こっちで良かった(;^ω^)この流れでタンポポはいくらなんでもノリが削がれてしまう。でも、欲を言えば現状宇都宮のみで演奏された「仮面舞踏会」だったら間違いなく悶絶してた。

4.Flower Revolution

こういう明るいオープニングより、重めなオープニングが好きだけど、ここまではまぁ個人的には及第点。春のツアーという意味では、悪くない。ラスト間際、賢さんのチョッパーする場面でベースの音が出なくなる。袖を見ながら、ボディを叩いてスタッフに異変を知らせるも、スタッフ中々出てこず。それでも、黙々とコーラスを歌う賢さん。笑 よーやくスタッフが現れてジャックの部分を確認するも外れているわけでなかったようですぐに撤収。結局、最後の方はずっと音のないままでしたがまったく動じない賢さんはカッコよかった。

~MC~

5.世にも悲しい男の物語

いやいやマニアックすぎる(笑)サビまでさっぱり思い出せんかった。

6.恋人になりたい

これはこれでベタすぎる(笑)

7.SWEAT & TEARS

この7曲目でこれが来たことによって「ネタが尽きた感が満載」。3年前の秋くらいもオープニングブロックラストこれだったよなあ。

~MC~

幸ちゃん「10年ぶりに帰ってきました。相変わらず汚い... 歴史を感じさせるホールです」

8.Innocent Love

これ結構好きなんだけど演奏はリリースされた06年以来かな?唯一映像化されてる06年の武道館はアコースティックverだし、ひさしぶりに聴けて良かった。

9.二人のGraduation

友人にこの曲が好きな人がいましてねー。イントロの瞬間、あ、ついにあの人も聴けたのか!よかったなー、と思いその人が参加した広島二日目のセットリストを見たら「雨」だった... この方は年二回しか参加しな人なのでかわいそーでかける言葉が見つかりませんでしたわ(汗) ちなみに「夜明けのLanding Bahn」も大好きな方で、WGRの際は3曲すべてこれに費やすという執念を見せたにも関わらずリスト落ち。巡って2013年秋、オーラスは「夜明けのLanding Bahn」か「SWEAT & TEARS」で固定されていて、まさに2分の1なのにこの時も広島二日目に参加して「SWAET & TEARS」.... 私はこの時市川都仙台両方前者でしたが・・・・ 巡り合わせが悪いとこーなっちゃうんですよね。余談でした。

10.ONE

んー、これはなくてもいいな。幸ちゃんボーカルのバラードっぽい曲を聴きたかった。

~MC~

レンズマンの話。内容はさておき、映像はすごかったとか。

11.STAR SHIP

新しいエンジェルをはじめて観たけど、色がシルバーのみで気色悪いな(^_^;)昔のエンジェルは色味も綺麗だったのな~

12.宇宙戦艦ヤマト

今ツアーで初演奏ですか。照明がカッコよかったってくらいしか。

13.この愛を捧げて

当然そうくるよね!この曲も青白い照明がステージを包み込むようにゆっくり回転してる感じがよかったです。

14.天河の舟

まぁ幸ちゃんで硬質な星系の曲といったら、これか「Mind Revolution」くらいしかないですからね(;^ω^)

15.英雄の詩

やっぱシンセの再現度が低くて萎える。

16.星空のディスタンス

「英雄の詩」で終わりだと思ってたのでびっくり。本編ラストがアルフィー史上最も有名な曲で、まさに星を代表する曲ってあたりはいい配置だなと思いました。

~EN1~

17.Alone

最初よくアンコール1曲目の前にやるジャムだと思ったら、この曲のイントロだった(;^ω^)いつだかラジオで幸ちゃんがリクエストされて「しばらくやってないな~」みたいなこと言ってましたもんね。この曲、好きです。

18.夢よ急げ

まぁ流れとしては悪くないと思います。

~出し物~

もうなにをやったのかも覚えてないくらいどうでもよかった。

19.MEET THE ALFEE

曲前に軽く賢さんのベースソロ。確実に去年の反響の良さからだろう。ええと、この曲ははじめて聴いた(たぶん)

20.鋼鉄の巨人

幸ちゃんの曲紹介からはじまり「なんだ?!」と思ったら、スリーフィンガーの伴奏と共に「な~まり色の魂が~」

その後いつものようにドラムがはじまり、いつも通り。ラストも幸ちゃんのスリーフィンガーで〆。うげー、超カッコイイ。でも、ちょっと音が低かった気がしたな。まあ、これはなにがなんでも次のシングルのカップリングに入れて欲しいが、「鋼鉄の巨人」はもう二度もライヴ音源が出てるので無理か.... AGR3か?でも、スタジオレコーディングは普通にやってほしいな(;^ω^)

~EN2~

21.Another Way

アンコールにしては派手なたかみーの金ピカスーツ(笑)ギターもゴールドのストラト。ちょっと趣味悪いんじゃね?と思ったけど、曲は相変わらず素晴らしい。でも、後奏は05年大宮のテイクのソロが一番好き。

~MC~

ありがたいお言葉。

22.I Love You

11年の春ツアーと同じアレンジ。いやー、ほんとこの曲はオーディエンスと共に成長したなと思った。ラストのなが~いギターソロはそれなりにいいフレーズを弾いていて、弾き方もカッコよかった。さらに58年のカスタムってことも相まって結構感動した。



特別超イイ!というセットリストではありませんでしたが、かといって悪くはないセットリストだったと思います。ベストヒットが言葉通りのセールス的な意味を前提としたモノではなく、心を打った(ヒットした)曲ということに主眼を置き、シングル曲をサイドに置いたという意味でも、よーやくツアータイトルの意味を理解できたぜという感じです(個人的にですが)

「鋼鉄の巨人」はいつも聴きたい曲なのでまた話は別ですが、それ以外で聴けてよかったーという曲は... んー「Innocent Love」くらいですかね。それも聴きたくてしょうがない!ってほどでもないので、やっぱり良くも悪くもないって感じなんですよね(;^ω^)

いや、まぁ、でも、その、よかったですよ。

双眼鏡使ったら

たかみーの顔がはっきり見えたから///(結局ミーハー)

スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<PAUL McCARTNEY OUT THRE JAPAN TOUR 2015@東京ドーム | 大音量ロック美学論 Ver2 | アルフィー春ツアーグッズ>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-04-30 Thu 22:18 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-05-02 Sat 21:21 | | #[ 内容変更] | top↑
>とんくんさん

発表されましたねー。1日だけなら行こうかな... と、考えています。特に日曜開催はありがたいです。

秋はアルバムツアーになりそうですね。にても、長すぎです。それなりの内容でなければ納得できませんね。楽しみにしておきましょう!!
2015-05-04 Mon 02:11 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>ハッカ飴さん

今回統一性としては、いいツアーだと思います。セットリストもメリーアンはじまりになり、ベタだけどこっちのほうがよかったなと思っています。

日替わり曲はほんとに罪ですよねー。ブログを観て頂けてたら、私がいかにハードな曲が好きか分かって頂けてると思いますが私はCount down 1999をもう12年も聞いていません(´д⊂)もはや最後に聴いた時の記憶がないくらいです。。。

NHK参加されるのですね。レア曲くるといいですね!是非楽しんできてください。

2015-05-04 Mon 02:15 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |