トップ画像
祝!桜井賢還暦コンサート、チケット販売終了。
2015-01-17 Sat 17:54
本日の一般分が終了したことで、正規でチケットを入手出来る機会は完全に失われましたねー。

ネットでは「チケット取れなかった人たち」が、かなり荒れていて観ていて面白いのですが、今回の騒動に対して自分なりの意見を書いてみようかと思います。

まず、今回の騒動の原因は通算2500回のライブであり、今後開催されるかどうか分からない賢さんのバースデイライブなのにキャパが小さすぎるという認識で間違いないでしょう。確かにバンド史上初の賢さんのバースデイライブであり、付加価値として通算2500回公演というまさに「プレミアムライブ」の言葉が相応しいライブなのにキャパ2000人では少なすぎるでしょう。

で、今回誕生日当日ではなく日にちをずらしたことに対するバンドのステイタメントとしては「バースデイライブは平日にあたる事が多く、土日開催を希望する声が多かった」とのことですが、はっきり言ってこれだけのプレミアムライブであれば平日開催でも埋まるでしょうし、そもそもバンド及びマネージメント側は「キャパが小さすぎて来たい人が来れないんじゃないか」ということを考えなかったのだろうか、というのが疑問ですね。この辺はバンドとファンの温度差の違いをちょっと感じちゃうような気がしますね。

では、どこの会場が適切だったのか。

個人的には国際フォーラム、パシフィコ、さいたまスーパーアリーナのホールモードが適切だったと思います。要は5000人規模の会場ですね。土曜日開催であれば武道館も埋まるかなと思いますが、現実的にFSやったばかりなのでそれはないだろう、また記念公演だからといって「特別なことは(あまり)しない」バンドなのでこの選択肢はそもそもなかったと思います。で、上記3会場のうちパシフィコは20日も31日もイベントがあるので無理ですが、国際フォーラムとさいたまスーパーアリーナは20日ならどっちも空いてるんですよねー。これは会場が見つからなかったから小規模な会場だけどやることにした、っていうのは通じないですよねー。

そういう意味で、この会場設定は完全にバンド及びマネージメント側のミスだったと思わざるをえませんね。「観たい奴は全員来い!」といった86年とは時代があまりにも違いますが、土日開催に重きを置きすぎて肝心の「観たい人が観れない」ライブになってしまっては本末転倒のような気がします。


さて、ここまではバンドに対する気持ちなのですが、ネットで書いてるファンの人たちの意見として、某Aでは「ほかのミュージシャンは転売防止のために本人確認をしている。アルフィーもそうすべきだ!」と書いてる人がいましたけど、それは無茶苦茶だろうと(笑)だって、たぶんここまでチケットが取れないと阿鼻叫喚の状態になったのって2000回公演以来ですよ。基本的にチケットが完売しない公演の方が圧倒的に多く、関東圏の公演でも完売になっていてもネットですぐにチケット取れるのが現状ですからねえ。たった1回、9年ぶりに超激戦になっただけでそこまで変えることはねえだろうよ、って思いましたけどね。そういうシステムを導入しているミュージシャン(アイドル然り)って「どの公演も基本的にチケットの入手が難しい」人たちですから。

もうひとつはヤフオクで20万円でチケットが出品されていたことに対する批難ですが、市場原理で考えれば当然のことでしょう。私はとてもじゃないけどそこまで価値を見出せませんが、定価+手数料までしか出せない(出したくない)という人よりも、20万円出してでも行きたいと思う人が行くのは当然のことだと思います。でも今見たら4万台と3万台で1枚づつ出品されているので、これなら出せない額でもないと思いますけどね(絶対に行きたいなら)

あと、一応今日一般発売でしたが間違いなく空売りでしょうね。たぶんマニア枠がほぼ割合をしめていて、イープラスの先行に10枚回ったか回らないかじゃないですかね。

総括するとバンドがファンの要望に応えようとする気持ちと、ファンの本当の想いが重ならなかったような印象です。行ける人は幸ちゃんに言われるんじゃないですかね。「帰り道、気をつけてね!」って。笑

参加しない私はとりあえず、どんなセットリストになるのか楽しみです。

スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:5 | トラックバック:0
<<つづき。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | あけましておめでとうございます。>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-19 Mon 22:00 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-20 Tue 04:18 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-20 Tue 04:19 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-20 Tue 04:20 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-20 Tue 04:21 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |