トップ画像
THE ALFEE 40th Aniversary 2014 GENESISⅡ@神奈川県民ホール
2014-11-29 Sat 01:13
2014a_poster.jpg

レッツダン~ス!!


日程的にはイエスの翌日ですが、先にこっちをアップしたいと思います。

ってことで、人生初の神奈川県民ホール。生憎の雨、かつ強風だったので、本来は気持ち早めに行って会場周りを散策したかったのですが、結局開演40分前ににタクシーで行って、終演後もすぐにタクシーでホテルに帰ったので、会場に関しての感慨深さみたいなものはほとんどありませんでしたね。中でおばちゃんがジュース売ってるな、くらいですかね。笑

ステージ上には、ひさしぶりの幕。BGMはクラシックでしたが、開演20分前の時点で流れていたピアノのちょっと激しい曲がよかったですね。知ってるよって方は、ぜひとも教えてください。

場内が暗転し、SEはカルミナ・ブラーナ。ツアー当初にこのSEはなんなんだ?!とちょっとした話題になっていましたが、これはオジー・オズボーンがライヴのSEで使っていたことで有名ですね。ステージには横から斜めに縞々の模様が左右対称に映し出され、SEの終盤でメンバーのシルエット。これ、超カッコイイですね。早くも武道館DVDが楽しみ。そして幕が真ん中から左右対称に開いていきメンバー登場。この時、幕は劇場のカーテンのようにドレープが掛かっていて美しかったですね。そして、1曲目... ちなみに私はこのかなけんまで我慢出来ず、この時点で1~7曲目までのセットリスとラストの曲がこの日までに3パターンあるということまで知っているという状態でした。

1.Glory Days

いや、ほんとこの曲が1曲目というのを知った瞬間に、見るんじゃなかった(´д⊂)と後悔しましたね。なんといってもWGRの時にリクエストしたうちの1曲ですから。んで、何を思ったのかというと正直な話、音が悪すぎてびっくりしましたね。笑 前日のイエスが本当に1音1音すべて聞き取れるくらい素晴らしいPAだったのに対して、めちゃくちゃ団子状の音で「えー?!」って感じでした。まぁ「田嶋、何回ここでやってんだよ」という感想しかこの時点では抱けませんでした。まあ仙台で聴きなおすとします。

2.幻想飛行

もう聴き飽きたなー。たまには同じような感じの曲ならロミオとかやってくれないかなー、と。

3.JOURNEY]

神奈川スペシャル。んー、まあまあですかね。Brave Loveでもどっちでもいいけど、ライヴ初っ端で盛り上がるのはどう考えてもこっちでしょう。

~MC~

4.Juliet

2曲連続でかなけんスペシャル。んー、これもまあまあですかね。悪くはないけど... ロミオとかやってくれないかなー。照明は神殿のセットの奥に組み込まれたライン上のネオン管みたいなのがびかびか光ってましたね。これ今年のヒムロックの主な照明装置だったのですが、いいですね。

5.Shadow Of Kingdom

この曲順の悪さ。いつだかのLet It Goやったあとのサファイアの瞳くらい違和感ありあり。本編後半にやるタイプの曲なので、この辺で演奏されると流れをそいじゃいますね。てか、夏イベで2日やってんだからやらなくてもいいと思ったんですけど。

6.LOVE-0=

イントロだけはカッコイイ。って、ここまでわりかし冷めた感じで見てたんですけど...

7.Crimson Kiss

レッツダン~ス!で悶絶。ここで言っちゃいますけど、この曲がこの日のベストですね。特にラストの賢さんのソロはほんと漏らしちゃうくらいカッコよかった。これ、このまんまAGR3でやってほしい。いやー、ほんとにこれは24日のセットリストに生き残って欲しい。。。たかみーに嘆願書でも書こうかな。。。

~MC~

8.まもなく2番線に...

んで、こっからオーラスまではまったく知らないのですが、後に他所のセットリスト見て思ったこととを交えながら書いていきます。

9.宛先のない手紙

うわー、こっち系(フォーク)のブロックかあ。嫌だなー、と思ったら基本は「心の鍵」なのですね。全然そっちのほうがよかったなー(´д⊂)

10.さすらい酒

全然好きな曲じゃないんだけど、再録したばっかだししゃあないかと思ってたら、基本はマンハッタンレイン。全然そっちのほうがよかったなー(´д⊂)二度目。

11.哀愁は黄昏の果てに

うわー、全然いらないですね。この場面では。前の曲にもあってなければ、まだ中盤なんだからさくっと終わればいいのに、まるで宝塚の舞台のように両手を広げてラスト、シンセのバックのみの「あ~いしている!」つき。うー、濃いよー。これやりたいなら、本編最後かオーラスにしてほしい(TwTlll)

~MC~

12.英雄の詩

んで、こっからは神殿にも照明が組み込まれていて神殿がびかびか光ってましたが、どうにもパチンコ屋の照明みたいな安っぽさを感じて失笑。CDと比べてたかみーのギターが省略されている部分がいくつかあってげんなり。

13.Flower Revolution

流れのぶち壊しキタ━(゚∀゚)━!って、この時点では結構笑えなかったですね。あ、でもそうか、去年もいきなりこの辺で「恋の炎」が出てきて意表を突かれたから、こっからはポップな構成なんだな!それなら納得!と思ったら

14.悲劇受胎

意味わからねー(T_T)全然フラレボが前後にマッチしてないよー。歌詞も曲調もなんにもあってないよー。と、思ったら他では「LIBERTY BELL」か「Zipangu」なのね。全然そっちのほうがよかったなー(´д⊂)3回目。えーと、悲劇受胎ですか... これは素直に嬉しかったですね。ひさしぶりだったし。ちょっとイントロのギターリフが変わってましたね。

15.LOVE

おー、いいじゃんいいじゃん。08年以来かな。

16.至上の愛

この3曲に関しては美しい展開でしたね。フラレボさえなければ、このブロックは本当に完璧だったんだけどなー。返す返すも残念。ステージ上は炎が4つ灯り、ここ数年本編オーラスでは鉄板の床ドライアイス。炎ををバックにエンジェルギターを持って歌うたかみーを双眼鏡でひたすらガン見してましたが、まぁこの世の人間とは思えない美しさでしたね。衣装もギターもステージセットもなにもかもがマッチングしていた、素晴らしい瞬間でした。

EN1

17.WILD BAHN!

安易だなあ。特に感想はないです。

~出し物~

今回の出し物は結構面白かったですね。たかみーの「高見沢還暦上等」と書かれた背中を観て大爆笑。「オレんとこ来ないか?」もかっこよかったなー。

18.Punks Life

うわー、ひさしぶりだー。でもこうして聴いてみると全然アルフィーの曲とは思えないくらい、違和感を感じまくる。ラストのコーラスがちょっと長くなっていて、その時のメンバーの頭上でくるくる回る照明がカッコよかった。

19.It's For You

あー、次は挽歌か。これまたよく分からん選曲だなー、と思ったらデデデーン

20.星空のディスタンス

あら、意外。

EN2

21.The Boxer

武道館ではなにになるんですかね。

~MC~

たかみー、本家を超えたは言い過ぎ。笑 まぁ、二人に対する最大の賛辞ということでしょうか。いや、本音なんだろうか。んで、誕生日の話になったので賢さんのバースデイライヴやるんだなと会場内が思っていたでしょうが、その通りでやっぱり気持ち的には嬉しかったですね。行かないけど。また超激戦になるキャパで行きたい人はかわいそうだなーと思いつつ、チケット取れた人の喜びは想像を絶するでしょうねー。まぁ誕生の話をしたあとに「Wind Tune」はないだろうと。2010年の春ツアーでこれ聴いて絶望したので、あーこれだけは避けられて良かった... こうなると「自由になるために」かかなけんスペシャル定番の「TIME AND TIDE」どちらかだろーと思ったら

22.TIME AND TIDE

うー、やっぱりこっちかあ(´д⊂)なんか、かなけんスペシャルみたいな言い方してたけど広島二日目で既にやってるじゃいかよー。あー、、新アレンジの「自由になるために」が聴きたかった。仙台でやってくれー。



ってことで、かなけんスペシャルをことごとく外すというなんとも微妙なライヴでした。ほんと、あとあと他のセットリスト見て「通常メニューの方が全然いいのに」と思ったのは、結構個人的には珍しいことです。。。

仙台は基本的にスペシャルがない場所ですから、ラストだけ「自由になるために」さえ歌ってくれれば、あとは何も望みません。

あとは、映像化される24日武道館で、生き残って欲しい曲としては...


・Glory Days

1回しか映像に残ってない曲なので、これはなんとか残って欲しい。しかしFSは基本前半7曲がほぼ入れ替わってしまうため、生き残りは厳しいか... 予想生存確率5%。

・Crimson Kiss

この曲の位置ではここ数年で最高の盛り上がりを見せたと思われる賢さんのベースソロ。この声援に応えて生き残って欲しいが、これも前半7曲に該当するので生き残りは微妙なところ... 予想生存確率25%。

・悲劇受胎

正直CD1999にだったら変わってもいいが、このブロックはFSではさほど変わらない傾向があるので生き残りは固い。問題はこの曲の前が何になるのかということ。幸ちゃんボーカルでは通常通り「Zipangu」がいいけど、賢さんボーカルならFSスペシャルで「鋼鉄の巨人」か「ジェネレーションダイナマイト」がいい。ただ、この2曲をやるくらいなら、たかみーは「SWEET HARD DREAMER」を選択しそう... 予想生存確率80%。

・Punks Life

この曲も12年歌われなかったのでひさしぶりに残して欲しいが、アンコールも曲は入れ替わりが多いブロックなので23日は生き残りそうだが、24日は厳しそう... 予想生存確率10%。

・自由になるために

かなけんでは演奏されなかったが、映像はひとつもない曲であり、発表年の00年以来の演奏、新アレンジということも含めて絶対に生き残って欲しい曲のひとつ。アンコール2回目は変えないこともあるので「Wind Tune」が脱落してくれれば生き残る可能性あり。まったく新しい曲が出てこない限りは... もはや完全に3択。予想生存確率33%。


さて、仙台ではくれぐれも「流れにそった」セットリストをお願いしたいところです。えーと、勘違いされないように書いておくとフラレボが嫌いなわけではありません。流れに沿わないので、今回はこれが演奏されて残念だったということです。

仙台まであと2週間...

スポンサーサイト
THE ALFEE | コメント:8 | トラックバック:0
<<YES JAPAN TOUR 2014@東京ドームシティホール | 大音量ロック美学論 Ver2 | MR BIG JAPAN TOUR 2014@盛岡市民文化ホール>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-11-29 Sat 07:24 | | #[ 内容変更] | top↑
 こんにちは。
 「宛先のない手紙」!え~。「心の鍵」めっちゃ楽しみにしていたのに。
 ガブリエルさんとは曲の嗜好が似ているのか、今回の記事は心臓に悪いです。行く前から「そうだそうだ~(怒)」と非国民な。

 北東北はそもそも簡単に遠征できるわけでないので、セットリスト見ちゃうし、楽しみにしちゃうし、気分を変えたいのはわかりますが…。 ツアーラストが田舎っていうスケジュールは残酷のような気も。すっごい待ったもん。ファイナルってサービスのつもりかな。
 三沢仙台で追っかけますが、特に仙台は、もろもろバッチリはまったセットリストで、完璧なパフォーマンスを見せていただきたいですね。(そうならないことを知っていて期待する高校野球ファン的心理)
それではまた。
2014-11-29 Sat 10:42 | URL | ハッカ飴 #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しく拝見させて戴いております。今回も丁寧なライブレポ、ありがとうございます<m(__)m>

一部で「かなけんスペシャル」みたいな感じでかなり盛り上がっておりましたが、スペシャルじゃない方が全然良いスペシャル感に欠ける選曲ですね(^^;)
自分は今回、福岡のみの参戦だったのですが、幸い福岡は基本形の選曲だったこともあり(加えて、かなり前列で聴けたこともあって(*^^)v)今回は正解だったのかな、と勝手に思ったりしております(^^;)

以前は選曲・構成等で春ツアー・秋ツアーの棲み分けがしっかりされていたと思うのですが、いつの間にかいつ行っても変わり映えしない春ツアー・秋ツアーらしさのようなものが無くなってしまっていた、という印象を持っておりました。超個人的な事情で5年振り位の参戦となった今回の福岡だったのですが、久々に秋ツアーらしい構成で楽しませてもらえてヨカッタと思っております。ただ、来年以降はどうなるのでしょうかね~?

時節柄、ご自愛ください。
2014-11-30 Sun 11:42 | URL | ぺんちゃん #E6kBkVdo[ 内容変更] | top↑
はじめまして みかちんと申します。
『別冊 梅屋千年堂』様を夏頃に見付けた時に こちらのブログもお邪魔する様になりました。
ただコメントをして良いのかどうか分からなかったので 遠慮してましたが 初参加の『カナケン』レポが あまりも面白かったで・・・す。
男性の方は こんな風に感じるんだぁ〜と新鮮でした。私は9・10・11は船を漕いでました。
『至上の愛』は非常に好きな曲ですがライブのシャウトが有る方が好きです。

仙台の公演で『自由になりたい』が聴けると良いですね。
2014-11-30 Sun 22:20 | URL | みかちん #-[ 内容変更] | top↑
> ロビンさん

こんばんは。

仙台サンプラザは盛岡以上にホームと呼べる会場なので、やはり落ち着きますし盛り上がりますね。

賢さんのは応募されるのですか?私もここに来て応募しようか悩んでいます...。
2014-11-30 Sun 23:25 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>ハッカ飴さん

こんばんは。

「心の鍵」聴きたかったですね~。よくよく考えると仙台は毎回12月ですし、ホールツアーファイナルですか。また余計なスペシャルとか出てこないことを祈りたいです(。-_-。)

三沢も参加ですか!私は八戸だったら迷わず参加しましたが、三沢まで行くのはちょっと心が折れました。三沢の日は、仙台で夏以来の稲川淳二の怪談を聴いてきます。笑
2014-11-30 Sun 23:29 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
> ぺんちゃんさん

こんばんは。

いま福岡のセットリストを見ましたが、これなら文句なしですね。Zipanguと自由になるためにが聴けたのであれば、哀愁は~の宝塚チックな濃厚パフォーマンスも私は目を瞑れます。笑

5年ぶりの参加ということで、感慨深いものがあったのではないでしょうか。春秋の季節感というものに関しては、基本的に真ん中のお座りコーナーでしか感じられませんよね。あとは春はシンデレラの演奏率が高いな、ということくらいでしょうか。

ぺんちゃんさんも風邪などには気をつけてくださいね。
2014-11-30 Sun 23:35 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
> みかちんさん

こんばんは。

コメントはいつでもしていただいて大丈夫ですよ。ありがとうございます。

私は男性ファンの中でもかなり穿った見方をしてると思いますよ。笑 ただ、男性ファンの方が女性よりは客観的に観てる人が多いのかな、とは感じています。

お座りコーナーは私も基本的に寝ています。充分寝てても寝不足でも、あのコーナーは何故か眠くなってしまいます。ある意味、ヒーリングミュージックなのかもしれません。笑

仙台では聴きたいですねー。15年ファンやってますが、未だ聴いたことがありません。楽しみです。
2014-11-30 Sun 23:41 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |