トップ画像
THE ALFEE/英雄の詩
2014-08-25 Mon 22:57
TYCT-30032.jpg

40周年おめでとう!


ということで、早速買ってきました。初めて3枚買いましたよww

1・英雄の詩

発表された当初は「またウルトラマンかぁ... どうせFinal Wars!の焼き直しだろ。締め切りに追われてるようだしどーせやっつけ仕事だろーな」と思ってましたけど、ごめんなさい。ものすごくイイです( ´∀`) 「Final Wars!」を遥かに上回るハードさ。それでいて要所要所でしっかり幸ちゃんも仕事してる。賢さんの声は艶っつや。イントロの部分の早弾きはマーティ・フリードマンのようだ(笑)3分56秒からのドラムとか超絶カッコイイ。アレンジャーでは本田氏が参加しているけど、今までの流れから考えてシンセの部分とかは本田氏っぽいなぁ。いやー、とにかく素晴らしい。


2・Loves For One

なんやかんやで、こういうアップテンポで賢さんボーカル曲ってかなりひさしぶりなんじゃないかな。完全に時代錯誤してるイントロのキーボードも案外嫌いじゃないし、その次の微妙に哀メロなギターもいいですねぇ。ここ数年のマラソングの中では1番好きかも。


3・各カップリング

孤独な世代とBeginng~はとくに感想ないですけど、シュプレヒコールは素晴らしい!!これぞアルフィーのアコースティックロックの真骨頂といった感じですね。DVDで観るとそれほどハードさを感じないと書きましたけど、やっぱ音源だけで聴くとイメージ変わりますね。1番のBメロからバンド演奏が入ってきますが、ゾクっとしますね。


いやー、全然期待してなかったけど予想以上に「英雄の詩」素晴らしいですね。脱帽です。

まぁ締め切りに追われていたと書きましたが、これ絶対マテリアルは相当数持ってたでしょうね(笑)パッと思いついて作った曲とは思えませんし、相当いろんなモノをぶち込んでますから。普段からちゃんと音楽作ってんだろーな、と思いました(笑)

これで40周年も安泰、41周年(?)も安泰です!!!


THE ALFEE | コメント:9 | トラックバック:0
<<アルフィー秋ツアーポスター画像。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | アルフィー×エルメスのスカーフ。>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-26 Tue 08:57 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-28 Thu 05:11 | | #[ 内容変更] | top↑
ガブリエルさん、今晩は😉 英雄の詩もlove for one,シュプレヒコールに耳を塞いてのcタイプをリピート中です。
2014-08-30 Sat 01:52 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-30 Sat 17:12 | | #[ 内容変更] | top↑
>ロビンさん

どーもです!私もCタイプのみ聴いてます。A,Bはさほどライヴ音源を聴く意義を感じないですね(^^;
2014-09-02 Tue 23:11 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-03 Wed 17:40 | | #[ 内容変更] | top↑
40年目の夏土曜で聞きましたよ。

ああ、「It's Alright」のコード感でここまでハードな展開とは
久々にたかみーの創作に火を付けだしたな…という印象です。

あと、40THスペシャルボックス。
CDは「Time and Tide」が楽器の煌めくような感じになり
「Arcadia」も迫力が増した感じに。
半オフィシャルとは言え、中々のリマスターです。
2014-09-03 Wed 23:11 | URL | とんくん #-[ 内容変更] | top↑
> とんくんさん

夏イベで演奏されてましたね。秋ツアーはアタマか本編ラストに配置ですかね。

ボックス買われましたか!いろんな所を見てるとリマスター効果が結構大きいようですね。DVDいらないんで、CDだけヤフオクで適度な価格で出てきてくれるとありがたいんですけどねー(^^;
2014-09-05 Fri 18:27 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-07 Sun 23:00 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |