トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
星空のディスタンス@ミュージックフェア
2014-08-10 Sun 02:13
すっかり忘れてたんですが、たまたまテレビつけてたらやってました。一応録画予約はしてたんですけどね。

特に新しい話もなく... だったんですが、今回の「木星~星空のディスタンス」は素晴らしかったですねー。夏イベがこの流れだったのもこれを踏まえてのことだったのでしょう(笑)

いやー、しかしこれは名演でした。

こういう「完成された楽曲」っていうのは本来アレンジすると「あぁ(ーー;)」となることがほとんどですが(AGR2がそうでしたし)今回の編曲は素晴らしかったなー。まぁ服部先生も編曲に関わったでしょうし、その辺の手腕が大きいような気もしますが。

特にラストのギターソロとオーケストレーションとの融合は神懸っていましたし、締め方も可能な限り美しく演奏していましたねー。うーん、これ10年後くらいでもいいから音源化してくれないかなぁ。ライヴでの再現は難しいだろうけど(というか、ライヴでは従来のままでいい)いやー、しかし素晴らしかった。録画しておいてよかった(´д⊂)

THE ALFEE | コメント:6 | トラックバック:0
<<40年目の夏DVDパンフレット:公式版 | 大音量ロック美学論 Ver2 | タイトルなし>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-10 Sun 05:57 | | #[ 内容変更] | top↑
これぞ「ミュージックフェア」だなぁ…と。

過去は2~3組のシンガーと、オーケストラとの共演って常だったので、
最近のコラボレーションのやり方に「いきすぎかな?」というのを感じたり。

やっぱりアルフィーをさらにゴージャスに魅せるには
服部先生との競演だなぁ…と思います。

あと、やっぱりダーイシ氏との出逢いも強かったんだなぁ…。
「みなおか」に沢山出たのもわかります。
2014-08-12 Tue 10:27 | URL | とんくん #xNtCea2Y[ 内容変更] | top↑
>とんくんさん

個人的にはその辺のミュージシャン(シンガー)とデュエット的にコラボされるより、今回のように演奏に特化したコラボがみたいですねー。10年以上前ですが、メリーアンを三味線奏者とコラボしたときはなんとも味わい深いモノがありましたよ。

また、08年だったと思いますが、たかみーが歌う星ディスもあったり(これはTube前田とのコラボでしたが)音楽番組の中では一番音楽性の高い番組だと思います。今回のLOVE'S FOR ONEは口パクぽかったですが。笑
2014-08-12 Tue 22:43 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-13 Wed 23:45 | | #[ 内容変更] | top↑
ミュージックフェア録画してたの観ました。星空のディスタンスのオーケスレーション。久しぶりにすごいのきたなって感じです!

永久保存にします!!
2014-09-09 Tue 22:43 | URL | たくろ #zjMZCD8c[ 内容変更] | top↑
> たくろさん

これは素晴らしい演奏ですね。クラシック要素の強い曲なんかも結構あるので、興味があれば聴いてみてください。
2014-09-10 Wed 22:44 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
