トップ画像
2014-08-04 Mon 23:23
124362428290516316775_51OzfOzUd7L__SS500_.jpg


アルフィーファンであれば、このジャケットを観たことのある方は結構いらっしゃると思います。

イエスの「危機」でございます。

たかみーのフェイバリットアルバムとして必ずといっていいほど取り上げられるアルバムで、近年ではT-FASHIONの創刊号でこのアルバムについて短いながらコメントしています。このアルバムの内容を語る... というよりも「原宿のDJストーンというロック喫茶で初めて聴いた。あそこは天井がスピーカーで埋め尽くされており...」と、個人的なエピソードを語られる機会が多いアルバム。買ったアルバムは家で聴くものですけど、ロック喫茶ではじめて聴いてその最初に聴いた場所を明確に覚えているという点でも、このアルバムがたかみーに与えた影響というのは計り知れないでしょう。

そんなイエスが11月、このアルバムの完全再現で来日公演を行うことが決定されています。

ぶっちゃけこのアルバムの完全再現でなければスルーなんですが、これは参加確定。てゆーか、もうチケット手元にあります。いやー、これは楽しみ。東京公演は23、24、25日なのですが、私がチケットを持っているのは24日。問題なのは26日アルフィー神奈川なんですよねぇ。なんで25日を取らなかったんだって後悔してるんですけど、どうせ東京まで行くなら観れるモノはすべて観たいので25日もイエスを観て、26日かなけんとライヴ三昧の3泊4日旅行を計画しております。理想は25日に違う観たいバンドの来日が決定してくれることなんですけど(汗)

イエスの今回の来日メンバーで「危機」のレコーディングに参加しているメンバーは、ギターのスティーヴ・ハウとベースのクリス・スクワイアのみですが、たかみーが影響を受けたと公言して憚らない空前絶後の名盤の完全再現ライヴ。ぜひ、アルフィーファンの方にも観て欲しい来日公演です。


THE ALFEE | コメント:3 | トラックバック:0
<<星空のディスタンス@ミュージックフェア | 大音量ロック美学論 Ver2 | 「英雄の詩」ジャケット画像&カップリング>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-10 Sun 05:53 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-28 Thu 05:06 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-05 Fri 13:08 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |