トップ画像
「ALFEE GET REQUEST 2」発売決定!
2014-04-16 Wed 17:03
まず、最初に幸ちゃん&たかみー誕生日おめでとー!!

間を取って16日更新にしようと思っていたら、AGR2の発売情報が更新されていましたので個人的な見解でも。

まずは収録曲が発表になっております。<収録予定>となっていますが、こっから削れることはないでしょう。あるとしたら追加で1曲... くらいでしょうが、それもないだろーと思ってるのでこれで確定ですかね。


・終わりなきメッセージ

いわゆる2007年Verですかね。個人的にはハンドマイクで歌う原曲よりも、こっちのほうが好きなので微妙に嬉しいかも。微妙にというのはLIVE音源があるので、わざわざこれを... って感じがしなくもないから。笑

・さすらい酒

12年の夏イベで演奏されたVerかな?そもそもあんまり好きな曲でないので... アルフィー唯一の演歌って部分だけでたかみーが気に入ってるんだろうなぁ。

・サファイアの瞳

そもそも04年のベストの時に何故ここまで再録しなかったんだ?!と当時思いましたけどね。アレンジは中間部でしょうが、個人的にはここをなんのギターで弾いてるかが肝心だなー。個人的にはテレキャスのようなシャキシャキした音がこの部分にはあうと思うんだけども...


・SUNSET SUNRISE KISS

これも12年の夏イベVerかな?いじるとしたらギターソロと細かいアレンジくらいだろーか。個人的には<こういう曲>を音源化されることに抵抗があるんだろけど、でも87年に朝日を一緒に観た人は感慨深いだろーな... と思うとバンドからのプレゼントですかね。


・至上の愛

様式美権化なこの曲... 装飾をなくしてシンプルなピアノバラードになるのかな。たかみーの歌声が心配(-.-;)


・Shadow Of Kingdom

これは誰もリクエストしてないと思うんですけどね。笑 プログレアレンジが妥当でしょうか。


・SWEET HARD DREAMER

ライヴでの演奏頻度も少なくたいしてアレンジする場所を見いだせないのですが、まぁこれはソロ直系のメタルアレンジで考えるのが妥当でしょうか。


・誓いの明日

これはアレンジしなくていいですね。笑 今の時代の音でライヴでやってるそのままでいいです。



・From The Past To The Future

前作でいう所の「シュプレヒコールに耳を塞いで」枠... ということでアコギのみのアレンジですかね。楽しみです。


・まもなく二番線に・・・

これ聴いたことないんですよねぇ... 私にとっては新曲です。笑


・Musician 2014

これも近年のアレンジですかね。しっとり始まって二番からバンド演奏が入って~... これも楽しみ。


LOVE-0=

打ち込みアレンジかなー。この路線なら「CRASH!」の方がよかったなぁ...




まぁなんたってキャリアが長いバンドですから、収録曲に関してはあれがよかった!これがよかった!っていう気持ちは出てきますけど、意外な楽曲も前作よりは多くて悪くはないかなーと改心した次第です。マスカレイドが入ってたら言うことなかったんですけどねぇ...

発売形態に関してはまさかの4種!!40周年だから4にしたのか?!

んー、Aに関してはいらないな。いずれAmazonでバカみたい安くなってからでいいや。個人的には音声で語られるよりも前回のライナーノーツの方が好ましいんだけどなぁ。

Bは収録曲次第... 現状何曲入ってるかもわかりませんからねぇ... 10曲入ってれば収録曲がなんでもこの盤買いますけど、たかみーソロの特典は充実していてもアルフィーは充実してませんからねぇ。まさかの各ボーカル1曲づつとかだったらゲンナリだなぁ。

Cは通常盤なのでないとして、本命はスペシャルパッケージ盤でしょう。というか、限定生産なので間違いなくこれは買わなきゃならんでしょう。ユニバーサルでご丁寧に名前載ってる人リストが公開されていますが、私の名前もしっかり載っていました。笑 ということでこの盤は確定、Bもよほどのことがなければ買うでしょう。マグネットはいらないからCD屋で買いますけど。。。発売まであと2ヶ月。長い長すぎる。でも、仙台は目の前!!!





スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
<<今年も夏がやって来る! | 大音量ロック美学論 Ver2 | [>>
この記事のコメント
あと1曲ですね、夜汽車のバンドバージョンが入るといいですけど王子は夜汽車が嫌いかな?
2014-04-17 Thu 04:26 | URL | 日露史 #-[ 内容変更] | top↑
> 日露史さん

こんばんは。夜汽車は最近だと2012年の12月23日に演奏されていますね~。Final Waras!のカップリングが当初12月23、24日のライヴ音源と発表されたのでネット上では「夜汽車を!」という声が多かったのを覚えてます。結果的にはすべて24日の音源でしたけどね(^_^;)

仮にスタジオ新録でなかったとしても、この23日の夜汽車の音源が限定BのボーナスDiscに入ると嬉しいですね!
2014-04-18 Fri 00:15 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |