トップ画像
THE ROLLING STONES 14 ON FIRE@東京ドーム
2014-03-05 Wed 22:50
14


満足しちゃいました。

「I Can't Get No Satisfaction~♪」

満足出来ないぜ~!と歌う、ストーンズのライヴを観て大満足してまいりました...。

いやー、もう今まで観たどのバンドよりも桁違い!!!

東京ドームは2階スタンド上段までびっしりでしたねー。過去にガンズとエアロスミスをドームで観てますけど、まぁ少なくとも2.5倍は入ってましたね(汗)ガンズもエアロも1階スタンドですら埋まってなかったもんなー...

そして、グッズの豊富さ。

あのベロマークに関してはストーンズという名前を離れて一人歩きしてますけど、グッズで2時間以上並んだのは初めてですよ。後にも先にも、もうないでしょう。Tシャツは4000円という値段のわりにはぺらっぺらですけど(バングラディッシュ製)「まぁ、それでもいいかな」と思わせるあたりがストーンズたる所以でしょうか。


Start Me Up
You Got Me Rocking
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Angie
Doom And Gloom
Silver Train (Fan vote – with Mick Taylor)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Happy (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Jumpin’ Jack Flash
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

ENCORE
You Can’t Always Get What You Want
(I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)



日本初日のセットリストは去年のセットリストを基本にしたような感じですが、変えてきましたね。

高校時代、「フラッシュポイント」というライヴ盤をよく聴いてました。このアルバム、1曲目がまさに「Start Me Up」なんですよねー(1曲目はSEなので正確には2曲目のクレジットですが)。そういう意味では、こうなんというか高校時代に聴きまくったライヴ盤と同じ曲ではじまるってのはなんとも感慨深い思いでしたねェ...

個人的に嬉しかったのは「Angie」。初日のセットリストからは外れていたので諦めてましたが、キースがイントロを奏でたその瞬間... この衝撃はちょっと忘れられないでしょうね。。。あと、イントロっていう部分で言うと「Paint It Black」のイントロ... これも本当にすばらしかったなぁ。

書くべきことはたくさんあるんですが、この3曲が一番グッときました。



そして、話題(?)のゴールデンサークル席。8万円のチケットで花道の脇を囲む席が確定という代物ですが、まぁこれは大暴落ですねー(汗)ミックジャガーが数回先端まで行っただけで、キースとロニーは1回のみ。しかも、キースは照れながら走って先端まで行って、ギター弾くかと思いきや手をあげて挨拶して終了!チャーリー・ワッツに至っては途中でメンバー紹介されて前に出てきたものの、花道にすら行かないという(笑)ミックが行けよ!みたいな素振りを見せてましたけど、いいよって感じでにやっと手をはらってましたね。ミック・テイラーも来てなかったはずだなぁ。自分が8万出してあの程度だったら見方が変わってしまったかも(汗)


でもね、ほんと2階スタンドの席で豆粒でしたけど素晴らしいライヴでした、恐らく... 個人的には最初で最後のストーンズでしょうが、また来日してくれたら是非参加したいですね!!!
スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:5 | トラックバック:0
<<Hurry Go Round | 大音量ロック美学論 Ver2 | AGR2は梅雨前は発表?!>>
この記事のコメント
2日目に行ってらしたんですね。
チケットないので今日、行き当たりばったりで、行ってみます(^^;
2014-03-06 Thu 05:24 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-03-08 Sat 16:32 | | #[ 内容変更] | top↑
> ロビンさん

ご無沙汰しております。

無事参加出来ましたでしょうか?

どうやら4日の公演にはたかみーも来てたみたいですね。いつもは「たかみーを観る」側なので、「たかみーと同じものを同時に観た」というのは不思議な気がします(笑)
2014-03-09 Sun 02:24 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
ストーンズは、既に当日券も手に入らず
観られなかった(;_;)です。今日は渋谷公会堂で、ウルトラマンrockdayを観てきました。お初のマモとタカミーの香水がインプットされ、王子ソロの曲も聴けました。

た(^^)
2014-03-09 Sun 22:34 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
> ロビンさん

それは残念でしたね。あの「不老不死」な感じを見ると、あと1回くらい来そうな気がするのでその時は是非!

そして、たかみー。ライヴで、という意味では今年初のファンの前にお目見えですね!春ツアーも1ヶ月切ったので、来月が楽しみですね^^
2014-03-10 Mon 21:42 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |