トップ画像
THE ALFEE/EMOTIONAL LOVE SONGS
2014-01-21 Tue 07:14
alfee


一日遅れですが、賢さん誕生日おめでとうございます!


ってなわけで、こっちも紹介しなきゃって感じがしてきたので。

これを買った中学2年当時... お年玉でこれを買ったんですが、当時はものすごく後悔しましたねー(笑)だって激しい曲がディスタンスしか入ってない!!!えー、バラードばっかじゃんか。。。と思ったモノです...。

まぁ、コアなファンは持ってるでしょうから、ライトファンでオリジナルはほとんど持ってるから、今さら未発表曲があるわけでもないベストアルバムを買うのはちょっと... 的な方へ向けたオススメ文でも書きましょうか。

まず、メッセージソングス同様に、たかみーのライナーノーツが書かれていますね。メッセージソングスでは曲ごとのライナーノーツでしたが、こちらでは最後に1ページに渡る長文で「自身のラブソング論」みたいなモノを綴っています。アルフィーの歌詞世界はほとんど創作... と、言いながらもやはり個々には書きづらかったのでしょうか(笑)ただ、これもキザな文章ですが読み応えはあるかと思います。

収録楽曲に関しては第1に「Last Stage」が収録されているということでしょうねー。これは「ONE NIGHT DREAMS」というライヴ盤に、当時未発表の新曲として収録されましたが、このアルバムかなり入手困難な作品なので、この曲が聴きたければわりと中古で出回ってるこっちを買うほうが早いでしょう!!!この曲に関しては04年発売のベスト盤にも収録されているので、そっちで聴いた・その音源なら持ってるって方もいるかもしれませんが、個人的な見解では「あれは完全なる別モノ」なので、是非オリジナルの音源を聴いてもらいたいですね。

あとはですねー「LOVE」ですね。これ○○Verとかの記載がないのですが、オリジナルの音源とは違ってイントロに数秒間のギターが導入されています。wikiによるとPVバージョンらしいのですが、この曲のPV、数年前にニコニコ動画で見て以来削除されてしまったので思い出せません。しかしながら、ほんとに数秒間とはいえカッコイイギターなのでこちらも是非聴いてもらいたいですね。



さてさて... ベストアルバムといえばAGR2はいつ出るんですかね(~o~)

春はオリジナルアルバムの新作ツアー... 秋はAGR2主体のツアー... かなぁ、と考えてますが、いづれ春がそうなるのであればリリース時期としては3月になるのでそろそろ発表があってもいい頃なんですけどねェ。もう「新世界」は4年も前のアルバムになるんですか。時間が経つのは早いですねェ....



スポンサーサイト
THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
<<アルフィー、春ツアーポスター。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | THE ALFEE/EMOTIONAL MESSAGE SONGS>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |