トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
名曲講座94:Firth Of Fifth
2013-12-15 Sun 23:40


全人類必聴!!

ってことで、アルフィーの来年のツアータイトルになりましたジェネシスの超名曲でございます。アルバムは73年発表の「月影の騎士」に収録されておりまして、考えてもみればこのアルバム(及び曲)が発表されて40年目ですか...

ジェネシスも長いバンドでメンバーの変遷が激しいバンドなので、誰がいたどの時期のアルバム、って部分で好き好みがわかれると思うんですけど、やっぱ個人的には初期ジェネシスが好きですね。

この曲に関してはもうピアノのイントロから悶絶モノなんですが、やはり中間部からのフルートソロ~ピアノソロ~キーボードソロ~ギターソロの展開があまりにも美しすぎますね.... フルートソロの次のピアノソロから段々とリズム隊が加わってキーボードソロに移行するんですけど、このキーボードソロ、なんとイントロのピアノと同じメロディなんです。リズム隊が加わって音色が変わるだけで、こうも別の印象を受けるってことが衝撃ですね。もうシンフォニックプログレの名曲中の名曲ですね。アルフィーでもこんな曲、聴いてみたいです。


名曲講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<武道館DVDが届いた!でも... | 大音量ロック美学論 Ver2 | クリスマス&ファイナルシリーズ限定グッズ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
