トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth Ⅱ@仙台サンプラザホール
2013-12-09 Mon 08:53
alfee

叶わぬ恋なら~...

せめて命尽きるまで

愛をあなたに与え続けたい~...


行ってまいりました、仙台。

仙台には15時前に到着して、髪切りに行ったり買い物行ったりで会場に着いたのは17時半頃。前回の市川ではパンフレットしか買っていなかったので、グッズ売り場へ。カレンダーとスケジュールダイアリー、ピックセットにバッグを購入したんですが、カレンダーがバックに入りきらないという...orz

そんなこんなで仙台名物の「叫ぶおじさん」が場内を煽る中、開演を待ちます。しかし、あのおじさん3階席以外で見たことないんですが・・・(笑)あのおじさんが1階に降り立つ日は来るのでしょうか。

んで、場内暗転。勇壮なSEと共にステージが七色に輝きだしまして、真ん中の鉄骨セットがアームのように上昇してメンバー登場。いつもなら登場の瞬間にガーン!という音が出るのですが、今回は登場してちょっと歩いて、真ん中の定位置についてから... ガーン!でしたね。市川では気づかなかったな。


1.Final Wars!

なんだかやっぱり盛り上がらないOP。そんなに好きな曲じゃないからだろうか。

2.AUBE ~新しい夜明け~

イントロとアウトロの幸ちゃんパート、あそこでの手拍子は本当に頂けない。CDとは逆でピアノより幸ちゃんの音がでかくなっていて、いわばあの部分だけライヴアレンジのような趣のあるパートなのに...。それを手拍子で消すってどーよ。

3.星空のディスタンス

飽きた飽きたといいつつも体はしっかり反応するこの曲。イントロをとちったのはもう一年前か...。


~幸ちゃんMC~


4.星空のRendzvous

結局ここまでは全公演不動でしたね。どっかで幻想飛行あたりが出てくるかなと思ったんですけどね。

5.風曜日、君をつれて

秋に演奏って珍しいですよねー。シンデレラと同じくらい春ソングじゃないですかあ。

6.EVERYBODY NEES LOVE GENERATION

アタマのフォーク調の感じ好きですねー。この感じならオーラスとかで歌われてもいいかも。

7.閃光

6、7曲目も不動でしたねー。


~MC~


歌は有楽町であいましょうと星降る街角。ラブミーテンダーは市川だけだった!市川行ってよかった!w


8.泣かないでMy Love

結構日替わりが多い位置なのによりによって市川で聴いたこの曲か(TwTlll)Nobody Knows Me聴きたかったよー。

9.Rainbow In The Rain

ツアー序盤は街角のヒーローと入れ替わりだったけど、中盤からは固定でした。んー、いい曲。でもアルカディアの曲はたって聴きたいのが本音(-"-)本日唯一の58年製カスタムの出番だった。

10.GLORIOUS

この曲も「座って聴いてもおかしくない」曲なんだが「座って聴くとムズムズする曲」である。


~MC~

趣向を変えて、一番輝いた瞬間はなに?を聞くコーナー。

幸ちゃん中一の初恋。賢さん、ない。たかみー、俺のことはいいんだよ...


11.Can't Stop Love

ちょっとお初曲があるかなと期待したけど通常メニューのこれ。

12.愛を惜しみなく

激しい曲なのにライヴで盛り上がらない曲。

13.恋の炎

キタキター。こっからの3曲のために仙台まで来たようなもんです。

14.鋼鉄の巨人

キタキタキター。ぶっちゃけ、個人的にあんまり盛り上がってなかったんだけど、しびれるぜー。ドラム以外カッコよすぎる。ドラム・・・

15.Masquerade Love

この曲の見所は「あ~」の部分での賢さん。アップピッキングがかっこよすぎる(/ω\*)

16.Promised Night

前回のレポでぼろくそ書きましたけど、うーん... この曲好きじゃないんだよなー。そもそも。暗いし、歌詞が破綻してるし。歌下手だし(笑)今回一応じっくり聴いてたけど、あれですね。2010年の武道館のDVD音源はボーカル差し替えてますね。


EN1


17.Just Like America

ここも不動。特にどうでもよかったかな。

18.冬将軍

北海道と仙台のみかな?個人的にはWind Of Timeを聴きたかったなあ。


~出し物~

爆睡でした。

19.Downtown Street

この曲もいまいち盛り上がらないんだよなー。普通にロックンロールナイトショーでいいよ(^_^;)って感じです。


20.BLUE AGE REVOLUTION

んー。。。これかぁ... って感じ。

21.A.D.1999

やっぱアンコール1回目ラストはたかみーの「これ系」の歌じゃないと。


EN2


~MC~

なんだか見慣れないたかみーのギター。いわく、スタッフが高校時代に買った90年代前半のESPより発売されたたかみーモデルらしく、サインを書いて欲しいと頼まれた... なんならステージで弾いてやるよって流れで引っ張ってきたとか。これが仙台スペシャル?笑


22.The Way

特にないですかね。

23.夜明けのLanding Bahn

キター(´д⊂)(´д⊂)(´д⊂) でも、ギターはレスポールに変えて欲しかったぞww



ってことで、ほぼ通常運転のセトリでしたねー。

市川ではランディングバーン補正があったんであれですけど、2回見るとセトリが非常に微妙なツアーだなってのが本音ですかね。なんか、系統としてはわかるんだけど選曲は微妙っていうのかな。仙台は中盤まで盛り上がりもいつもに比べて弱いかなって感じもしました。んー... まぁ滅多に聴けない(聴けてこなかった)曲、その数曲のためにいったようなもんですかね。「Rainbow In The Rain」なんてつぎいつ出てくるかわからないし(^_^;)

ってことで、つぎの仙台は4月19日!

いやー、まさかのジェフ・ベックから1週間も空かないという... しかも仙台はこの前後に別件で行く用事があるので交通費2回捻出かー。辛い辛い。笑 まあ、行くんですけどね。ネタバレ我慢も前半なんで少しですむし... と自分に今から言い聞かせてます...

これで今年のライヴはすべて終了いたしましたー。全部で6回。ライヴ録もいづれ書きますー。それでは。



スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:1 | トラックバック:0
<<ライヴ総括2013 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 今日は仙台ー。>>
この記事のコメント
> ハッカ飴さん

ご丁寧にありがとうございます。どうぞお気になさらないでください!

同じ岩手なんですねー(・∀・)岩手のアルフィーファンの方には出会ったことがないので、個人的にもちょっと嬉しいです。

今回とても良席だったようで!!僕も普段セトリが微妙だなんだの書いてますが、近くで見たらセトリとか結構どうでもよくなります(笑)えぇ、夏の仙台がそうでした。普通のミーハーです。汗

またお越し下さい!!
2013-12-11 Wed 20:00 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。