トップ画像
KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013@日本武道館
2013-10-28 Mon 00:03
kiss


日本武道館行ってきましたー。

武道館は07年のガンズ以来、通算2回目!気づいたらもう6年経ってるんですねー。もともと、そーんなにキッスのファンというわけではないんですけど、まぁメンバーの歳も歳ですし、今回は「スパイダーセット」という巨大なステージセットを引っ提げての来日だったので参加を決意した次第です。

席は2階南。今回の「スパイダーセット」は真ん中で観ないことには意味がなさそうな感じがしたのでヤフオクで定価よりほーんのちょっと安くget。

場内には結構ギリギリにはいたんですがBGMはAC/DCだったかな。曲がLed Zeppelinの「Rockn'roll」に切り替わった瞬間、BGMが大音量に切り替わります。開演の合図ですね。曲が終わって場内暗転。

All Right Budokan!

You Wanted The Best?

You Got The Best!

The Hottest Band In The World

Kiss!!!


という、75年から使われているナレーションと共に緞帳が降りて、バンドはスパイダーセットにて登場。

kiss

kiss

kiss


01.Psycho Circus
02.Shout It Out Loud
03.Do You Love Me
04.I Love It Loud
05.Hell or Hallelujah
06.War Machine
07.Sukiyaki Song
08.Heaven's on Fire
09.Calling Dr. Love
10.Say Yeah
11.Shock Me / Outta This World
12.Guitar and Drum Solos
13.Bass Solo
14.God of Thunder
15.Lick It Up
16.Love Gun
17.Black Diamond

-ENCOLE-
18.Detroit Rock City
19.I Was Made for Lovin' You
20.Rock And Roll All Nite



順に見所を追っていくと...

・とにかく大量に燃え上がるパイロ。

・「War Machine」ではジーンが火を吹く。

・ポールがアカペラで「上を向いて歩こう」を熱唱。

・トミー・セイヤーのギターソロコーナーではギターのヘッドから花火が炸裂、続くようにエリック・シンガーもバズーカで花火炸裂。

・ジーンのベースソロでは口から血を垂れ流し、そのままワイヤーでステージ上空のセットにひとっ飛びして「God Of Thunder」。

・「Love Gun」演奏前にポールがターザンよろしく、ロープでサブステージに移動して演奏。

・「Rock And Roll All Nite」でアリーナの床が真っ白に埋め尽くされるほどの紙吹雪。


キッスのDVD作品観れば分かるんですけど、なにもかもお約束。お約束なんだけど、楽しい。終演後に知人の方にお会いして雑談してたんですが、知人いわく「ジャイアント馬場の試合を観るのと同じで、何もかもお約束だけどいつ観てもニコニコしながら観てしまう」と。あぁ、言い得て妙だなと。すべてが予定調和でハプニングがなにもないんだけど、それだけ完成されているエンターテイメントショーでしたね。これだったら曲知らなくても楽しめるなー、と。今回、精力的にメディアにも登場していましたし、あれだけ大物でありながら熱心にスケジュールをこなす様には感服する次第ですね。

MCでは「来年もまた来るぜ!」みたいなこと口走ってたんで、なにかプロモーターのウドーと密約でもあるのかな( ̄▽ ̄)いづれ、来年来日してくれたらまた行こうと思ってます。

I Gotta The Best!!!


LIVE REPORT | コメント:0 | トラックバック:0
<<名曲講座90:Heroin | 大音量ロック美学論 Ver2 | THE ALFEE Neo Universe2013 GRATEFUL BIRTH Ⅱ@市川市文化会館>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |