トップ画像
THE ALFEE Neo Universe2013 GRATEFUL BIRTH Ⅱ@市川市文化会館
2013-10-26 Sat 00:00
alfee


初会場で10年ぶりに.....

行ってまいりましたー。

千葉は市川市文化会館!

アルフィーのホールツアーで関東に赴くのはちょうど一年前の渋谷公会堂以来ですか。んー、1年って早いな。そんなことを考えながら、10年来の友人と参加してきたわけですが、席は1階25列。当然後ろから数えたほうが早いんですが、こじーんまりとした会場でとても見やすかったですね。なんか市川市文化会館というと国内アーティストのツアー初日に組み込まれるのが多い気がするんですけど、気のせいですかね。

結構ギリギリに会場入りしたので開演前BGMをゆっくり聴いてるヒマもなく、あっという間に場内暗転。毎度お馴染みのRPGの最終ダンジョンで流れてそうなSE。ステージセットは鉄骨が7本

((( | )))

こんな感じで並んでいます。↑これ、結構忠実だと思うんですがいかがでしょうか(笑)

今回はこの鉄骨そのものにLEDがセットされてるようで、ステージセットがびかびか光ってましたねー。ここ数年ステージセットが「ただの置物化」していたので、これは結構ナイスなセットだなと。真ん中の鉄骨が上に開いてメンバー登場・・・!!!


1.Final Wars!

お、あんまり捻りがないな(ーー;) でも、個人的には「夢よ急げ」とか「GET YOUR CHANCE」みたいな曲よりこういう感じの曲で始まる方が好き好き。


2.AUBE ~新しい夜明け~

これは意外!!ここ10年、演奏されるときは本編最終ブロックが定位置でしたけど、いいねーいいねー。ちょっと場所が変わるだけでこうも新鮮とは。でも、この曲をウルトラマンゼロギターってのはちょっと...


3.星空のディスタンス

これまたアンコール意外の位置でやるとは珍しい... と、思ったら去年の秋も最初のブロックだったよね。思い込みって恐ろしい。


~MC~


4.星空のRendezvous

懐かしいー。あんま生で聴いた記憶がない。「幻想飛行」もいいけど、たまにはこっちもイイかも。


5.Weekend Shuffle ~華やかな週末~

ここまでは「星」がテーマになってるんだなー。間奏部分のシンセパートの時のライティングが綺麗だった。


6.Everybody Needs Love Generation

アコギで泉谷っぽくサビを弾き語ってからVer。んー、個人的にはあんまり(-"-)


7.閃光

ここ数年「I Love You」の演奏頻度は高いのにこっちはあんまやらないよなー... なんて思ってたら11年の春にやってたんだ。思い込みって恐ろしいPartⅡ。


~MC~


8.泣かないでMy Love

「ひさしぶりにこの曲を...」って紹介から始まったけど、これはそうでもないよね(^_^;)結構やってるぞ。


9.Rainbow In The Rain

キタ━(゚∀゚)━! これ、ずーーーっと聴きたかったのよ。どうやら他会場では「街角のヒーロー」をやってる会場もあったらしいが、去年聴いてるので(笑)出来るなら、この曲はもっかい聴きたいくらいだけど、仙台の頃にはまったく違う曲になってそう。。。


10.GLORIOUS

本編ラストと思ってたら、わりとこんな中途半端な位置で(^_^;)このあとのたかみーMCで「座って聴いてもらいたかった」って言ってたけど、そうね、座ってじっくり聴くのも( ・∀・) イイネ!


~MC~


11.Affection

これも曲前に「ひさしぶりに...」って言ってた気がするんだけど、気のせいだろうか。でも、ひさしぶりじゃないのは気のせいじゃないPartⅡ。


12.愛を惜しみなく

この曲ねー、嫌いじゃないんだけどそんなに好きでもない(笑)


13.恋の炎

え?!これを、この位置で?! ごめん、この3曲の流れ非常にノリずらい。


14.鋼鉄の巨人

キタ━(゚∀゚)━! ノリずらいとか言ってごめん!この流れは最高。でもね、ドラムはダメ。イントロの変なアレンジもいらん! 話は変わるんだけど、昔は「Steel Giant 鋼鉄の魂を再び!」のとこって、たかみー必ず両手を挙げていた気がするんだけど、しなくなったんですかね。あのポーズ結構カッコよかったのに。


15.Masquerade Love

キタ━(゚∀゚)━! この3曲の流れは神がかってるなー。どうせ「GATE OF HEAVEN」でしょ?と思った僕を許してください(でも初日はそうだったようで...) この曲、ホントになにもかもカッコイイ。髪を激しく揺らしながらギターを弾くたかみー、アウトロの幸ちゃんの神懸かり的ソロ、そしてサビの「あ~」の部分でアップピッキングをする賢さん!!!


16.Promised Night

この神々しいまでの流れを何故ぶった切る!!ヽ(`Д´)ノ!! この下げて、上げて、また下げる怒涛の後半のブロック... 「Count Down 1999」なんかで締めてくれたらもう5本くらい追加してよかったのに(ウソ)いやー、最後の最後で惜しい... これはもはや「緩急」なんかではない。こんな流れぶった切るようなセットリスト、外タレがやったら確実にステージ上にモノが投げ込まれまっせ。



~EN1~


17.Just Like America

すーっかり盛り下がってしまったもんで、もうこの辺はなんでもよかったな。汗


18.悲しみをぶっ飛ばせ

あとから知ったんだけど、ここの位置、他会場では「Going My Way」だったそーで。この位置でああいうタイプの長い曲を聴く気はしないよなー。


~コント~


19.Downtown Street

これまたひさしぶりだねー。でも、そんなに聴きたい曲でもないので...


20.Wings Of Freedom

どうせやるなら来年の春ツアーなんかワールドカップ目前なんだからそのタイミングでやればいいのに... えぇ、この曲も「Victory」も嫌いじゃないけど、そんなにライブで聴きたいとは思わんです。


21.クリスティーナ

んー。これも去年聴いてるからいまいち。そして演奏後に「どーもありがとー!」とたかみー。え?!アンコール1回目のラストがたかみーじゃないの?!これまた珍しい... まぁ曲数的には、どう考えてもそうなんだけど。


~EN2~


~MC~


22.The Way

特筆すべきことはないっす。曲が終わって、たかみーの頭上からたかみーのみにピンスポットがあたって「ジャラ~ン」...

朝日が~...


23.夜明けのLanding Bahn

最後の最後でキタ━(゚∀゚)━! オーラスがこれか「SWEAT & TEARS」だってことは知ってたんだけど、こっちで良かったー。そんなに超レアな曲ではないのに、生で聴くのは03年の夏イベ以来。最後の最後、こっちでよかったー。「SWEAT & TEARS」だったらと思うと...





ってことでPromised Nightが余りにも余計すぎて、しかも1回目のアンコールの選曲も結構微妙で。一時は、あー完全に消化不良のまま終わるんかと思いましたが、最後の最後で持ち直しました。

こうして振り返ってみると、そこ意外は本編も概ね濃い内容だったと思うんですけどね。ただ、まだツアーも前半で仙台の頃には結構曲も変わってきてそうなので、例えばオーラスもそうだけど「Rainbow In The Rain」なんかを「今」聴けたって意味では参加してよかったなと。あとで地団駄踏んでも遅いですからね。

ってことで、次は仙台!!!

いい部分はそのままに、微妙な部分が変わってくれてると嬉しいなー。

スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:5 | トラックバック:0
<<KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013@日本武道館 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座89:Sad Sad Sad>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-27 Sun 15:35 | | #[ 内容変更] | top↑
お前しつこいww

友達いないの?
2013-10-28 Mon 00:21 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-30 Wed 23:20 | | #[ 内容変更] | top↑
お前こそ、ってことはお前にはいないのかw

ごめん、俺はいるわw

てか朝も晩もこのブログ見て暇なんだねー。羨ましいわ!
2013-10-31 Thu 04:02 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-11-02 Sat 07:16 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |