トップ画像
音楽ビジネスのあり方を考える
2013-10-11 Fri 13:55
KISSの来日公演が迫ってまいりました。

予定通り、24日の武道館に参加予定なので日々最新の情報を収集しているんですが、キッスの音楽ビジネスってすごいなー。と、日々関心している次第であります。以前にこんな記事を書いているんですが、ここに来て色んな告知がなされているので、ちょっと紹介してみたいと思います。

まず、ポール・スタンレー個人とのミート・アンド・グリート。


kiss


これは、ポール・スタンレーが画像で使用しているシグネイチャー・モデルのギターを購入してはじめて可能になるミート&グリートです。

・約83万円での購入で、購入したギターに直接サイン+写真撮影。そのギターを公演中の1曲で弾いてくれる・

・約48万円での購入で、購入したギターに直接サイン+写真撮影。

・約53万円での購入で、購入したギターに直接サイン+写真撮影。さらにライヴ終了後ポールがそのギターをステージ上でぶっ壊してくれる。

・ポールがライヴ中に使用したマイクロフォン約29万円での購入で、写真撮影。



kiss


ジーン・シモンズは東京のクロサワ楽器にてシグネイチャーモデルのベース即売会。この場にジーンは現れないようですが・・・ 購入者特典として・・・

・ジーンが主催するランチパーティに招待。その場で2ショット、サイン可。

・バックステージ招待。メイクを施したジーンに会える。

ベースのお値段は548000円と698000円の2パターンのようですね。高い方を買ったらプラスで何かがあるわけではなさうです。


kiss


トミー・セイヤーもジーンに似たような感じで、東京のイシバシ楽器で本人来店のミート&グリートが行われます。こちらはチケット制でお値段¥1000円(笑)当然完売になっていますが、当日は即売会などもあるようなので購入者はその場でサイン、写真撮影の特典はありそうですね。いや、あるでしょう。ちなみにギターのお値段は平均50万円くらいです。






いやはや、商魂たくましいと言うべきか、日本に来れば観光に行く大物バンドが多い中、ある意味すごいのかも。

お金さえ払えば、大好きなミュージシャンにも目の前で会える(話せる)。これってやっぱ外タレだからいやらしい感じがしないんですかねぇ。日本人がやっちゃうと急に金の匂いがしてしまうというか(笑)大物過ぎて金の匂いが薄まってるっていうのかな。

アルフィーなんて会費45000円のプレミアムファンクラブを開設しただけで賛否両論ですからねぇww 逆にウルトラセブンのギターを250万円で売っておいて特に特典も何もない方に違和感を覚えちゃうんですけどね。それこそたかみーと3時間くらいミート&グリートの権利があってもまだ高いですよね(汗)

でもね、こういうのがあってもいいと思うんですよ。それも通年で。まぁ年に4回とかで、東京・名古屋・大阪のみでも限定10名でシグネイチャーモデル買えばライヴ前に本人に会えて2ショット&好きなものにサインとかね。なんか夢があるじゃないですか。いつかは俺も!って。CD3枚買わせるよりもバンドへの利益率も高いでしょう。今の時代、渋谷のESP行って店員におされまくって気づいたら50万のギター買っちゃったって人も少ないと思うんですよね。なにか付加価値があれば、それが生きる原動力になると言ったら大げさですけど、頑張ってお金貯めようーと思えますもんねぇ。

CD3枚売りが未だに批判されてるけど、やっぱバンドはCDが売れなきゃライヴに人が入らなきゃ活動が先細りしていくわけで、考えてもみれば90年代のアルフィーのステージセットってまるでミュージカルのような豪華なセットでしたよねぇ。今では毎回代わり映えしない安っぽいセットですよ。04年の春にそれまでの照明チームが変わって照明に力を入れだしましたけど、あのツアーからステージセットの簡素化が始まったなと、そっちのが予算がかからないんだろうなと思ってます、個人的には。


CD3枚もプレミアムメンバーもそうだけど、買う人は買う、はいる人ははいるわけですし。その金額に見合った対価を得られると思えば、CD3枚で3000円でも、プレミアムメンバー45000円でも、ギターが250万だろうと出す人出しますよ。その自分の価値観のみで、あとは他人がどうしようが関係ないじゃないですか。Aに、プレミアムメンバーにはいれない私は応援する資格がないんじゃないか。。。って書いてる人がいましたけど、ぶれてるなーと思いましたよ(笑)自分自身、アルフィーを応援してるって気持ちはあんまりないんですよね。自分が好きだからCD買ってライヴに行ってるだけの話なので。それが結果として応援してることになってるくらいの気持ちしかないですよ。

ちょっと脱線しちゃいましたけど、個人的にはアルフィーにもこういう企画があってもいいのにと思いました。あ、プレミアムメンバーですか?金額的にはあれだけ特典があれば妥当だと思いますが、一撃の金額がでかくて悩んでます(笑)たぶん、はいらないかなー。そうだ、パチンコで勝ったらはいろう(そのお金をry)


スポンサーサイト

ロック美学 | コメント:4 | トラックバック:0
<<「Glorious」がyoutubeにアップされています | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座86:The Final Countdown>>
この記事のコメント
ギャンブル~パチンコで人稼ぎして下さいよ。
パチンコ屋で働いてるんだから出玉はお見通し、好調でしょ(笑)
2013-10-14 Mon 22:36 | URL | パチンコ666 #-[ 内容変更] | top↑
人稼ぎ→×
一稼ぎ→○

お馬鹿さん(笑)
2013-10-16 Wed 18:15 | URL | スロット777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
偽名で本人コメントしてんじゃねぇ~よ
お馬鹿のお馬鹿さん(笑)
2013-10-18 Fri 22:21 | URL | パチンコ666 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-20 Sun 07:33 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |