トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
アルフィー新作情報 4
2010-02-22 Mon 16:23
alfee

先日より着うたで新曲が先行配信されています。

僕が購入したのは2曲のみですが、その2曲の感想

Last Of Eden ~Neo Universe Part Ⅱ~

イントロはアコースティックギターから始まり、次にフルートが加わり、シンセが加わり、バンド演奏に入っていきます。高見沢ボーカルでサビはアルフィーで言えば「Masquerade Love」に近い感じですが、流れ的には高見沢ソロの「VAMPIRE」の方が近いような気もします。ちょっとしか聴けてないのですが、リフがプログレっぽい難解な雰囲気ですねェ。個人的にはかなり好きそうなタイプです!!!

Zipangu

サビのみの購入ですが、坂崎ボーカルで雰囲気的には「Swinging Generation」と「Wake Up」を足したような感じですかね。明るめのメッセージソングですが、テンポがいいのでライヴではかなりノレそうな楽曲だと思います。ただ、この曲から「この愛を捧げて」に続いて行く感じはあまりイメージが出来ませんね。


この他にも待ちうたの方で新曲を試聴しましたが、当然音質が悪くちょっと判断しかねるような感じでした。

一応、軽くどんな感じだったかを書いて行きます(が、記憶違いがあるかもしれません)

Neo Universe Part Ⅰ

サビは桜井ボーカルで、曲調はアルフィーの王道系。

新世界を超えて ~Neo Universe Part Ⅲ~

これも確かサビは桜井ボーカル。試聴した限りでは1との区別が・・・・・・

GET YOUR CHANCE

スイッチボーカルですネ。これはマラソンで聴きましたが、Aメロの高見沢のボーカルは犬声というかなんというか.... たぶん捨て曲。

初恋の嵐

たぶんサビは桜井と高見沢の二声コーラスで、A,Bメロが坂崎ボーカル(聖夜みたいな感じかと)曲調はポップな感じで浮遊感があったような・・・ JulietとRomeoを足したような足さないような・・・ ただ歌詞中に「デコメ」って言葉が使われてましたね。こういう言葉ってアルフィーでは使わないで欲しいんだよなァ.... (だって意味分からない人がひとりメンバーに.....)

リバプールから遠く離れて

「Crazy Boy & Lazy Girl」に近い雰囲気ですネ。モノローグ的なアコースティックソングになるかと思っていたので、これにはびっくりでした。でも、なかなか良さそうです。ボーカルは坂崎。


全貌はアルバムを買ってのお楽しみですが、いよいよ発売日が近づいて参りました。楽しみです。

スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:6 | トラックバック:0
<<Rob Zombie/Hellbilly Deluxe 2 | 大音量ロック美学論 Ver2 | アルフィー新作情報  3(追記あり)>>
この記事のコメント
σ(^^)はLAST OF EDENと初恋の嵐の着うたを取りました(*^ー^)ノ
LAST OF~ってたかみーソロのKaleidoscopeとENDLESS DREAMをミックスしたような感じがしません?σ(^^)もお気に入りです( ̄ー ̄)
初恋の嵐の着うたを聴いた時は個人的にキャッチーな曲だと思いました。
アルバムの曲が完成した時に髭とサングラスの人が「ねぇねぇ高見沢、デコメって何?」って聞きそうな(笑)
だってあの人、携帯の電源すら入れないし唯一の通信手段がFAXみたいですよ(爆)
あ、話が脱線してすいませんm(_ _)m
他の曲はまだ聴いてないのでどんな曲か分かんないので坂番で流れる事に期待してみようと思いますo(^▽^)o
2010-02-22 Mon 22:24 | URL | 紅梨洲悌~娜 #-[ 内容変更] | top↑
ブログタイトルに偽りあり!!
ロックマニアがロックの名盤をマニアックに紹介、語る!?
ロックだかなんだかよくわからん中途半端なアルフィーなんてバンドばかり語ってんだったらブログタイトルと趣旨変えたら?
2010-02-28 Sun 05:00 | URL | アルフィーなんて大嫌い #-[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん
お返事遅れてスイマセン。
ラスト~はかなり期待できそうですね。個人的にはジパングにも注目しています。
あと10日ですね!
2010-02-28 Sun 16:44 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
>アルフィーなんて大嫌いさん
はじめまして。

ロックというのは今や広義でジャンルとして最も難しい音楽分野だと思っています。アルフィーに関しては個人的に「ロックバンド」だと思ってますし、僕自身がフォークやクラシックでいいものがあればそれすらも紹介して行きたいと思っています。まぁ新作発表目前ということで、アルフィーメインの記事になりがちですが(笑)
2010-02-28 Sun 16:47 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
いよいよあと10日ですね。
Neo Universe Part Ⅰを視聴したのですが、イントロがファンファーレのように鳴り響きいかにも「新世界」(なんのこっちゃ)って感じです。
でもギターのリフが「禁断の果て」もしくは「Crisis Game」を思わせませんか?(笑)何にしてもかなりクオリティー高そうで期待大ですね。

「ロック」の定義なんざ私もできません。私も音楽のレンジは広いほうでクラシック、フォーク、プログレ、ハードロックと何でもありです(あ、メタルはない)いずれにしても、アルフィーというバンドは演奏技術や歌の上手さだけでは評価できないとても面白い音楽を創造していると個人的には思います。
2010-02-28 Sun 22:20 | URL | Si #-[ 内容変更] | top↑
>siさん
こんばんは♪

Neo Universe Part Ⅰのイントロはまだ聴いてないんですよ~。しかしながらファンファーレのイントロでギターリフが・・・?!想像するだけで楽しみです。

siさんはクラシックも聴かれるんですか!僕もクラシックは好んで聴くのですが、知識はまったくありません^^;

アルバムまであと8日ですね!!!
2010-03-02 Tue 20:36 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
