トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
雷神・・・ 追加レビュー。
2013-08-27 Tue 18:37
初回レビューはこちらから。

takamiy

ちょっとライヴで生で演奏してるところを観ると3割増しで評価が上がってしまいますねー(笑)

ってことで、Rensa以来毎日飽きずに聴きかえしていますが、そーいえばボーカルが良くなっていますねェ。正直たかみーに対してボーカル力は求めてないのでそんなに期待してなかったんですけど。「Fantasia」に比べてがなる部分がかなり減っていますね。ここは筋トレの成果なのでしょうか。

んで、個々の楽曲の出来に関してはレベルアップもしてないけど、レベルダウンもしてないかなーと。まぁ、どこかで聴いたことのあるフレーズっていう部分に関してはしょうがないのかなと割り切ることにしました。数十年間ほぼひとりで楽曲を書いてれば、アイディアも枯渇してくるでしょうし、もともとアイディアの多いギタリストでもないので「こういうものだ」と割り切ったほうが精神衛生上よろしいかなと。それでも聴いたことのない素晴らしいフレーズが出てくると歓喜するんですが(それが「Fantasia」だった)

んで、今回ギタリストのゲストはマーティだけでしたけど、さすがにイイ仕事をしてるなーと。「雷神の如く」のイントロのギターフレーズを生み出しただけでも招聘した価値があるなーと。メタル畑であれほど情感豊かなソロを聴かせるギタリストは世界広しといえど中々いませんからねェ。

で、どうしてもマイナスになってしまう点はドラムが打ち込みってことですねー。これは、さすがにいただけない。以前なんかのインタビューでドラムは絶対生音で録音するって言ってましたけど、よりによってメタルで打ち込みを使っちゃいかんだろー。あまりにも軽く薄いペタペタな音が楽曲の良さを半殺ししてるなー。今回のアルバムは集大成としてひとりで作りたかったと言ってましたけど、自分に演奏できないものは素直に他人を使うべきじゃないかなーと思ったり(レコード会社がユニバーサルになってしまって予算の制約が以前より厳しくなった・・・っていう可能性もありますけど)

と、まぁこんな感じですかね。最初のレビュー書いた時よりは好印象を持って受け入れてます。ただFantasic Love MetalはやっぱりCDで聴くと最悪だけど(笑)




あ、話は変わりますが、遂に遂にツアーTシャツ買いましたよ(笑)

散々これなら買ってもいいとか書いてきて一回も買ってませんでしたが、今回たかみーって書いてないし最後の記念に買うかと思って買ったんですよ。終演後着ていたTシャツが汗でびっしょりになってしまったんで、トイレで着替えたんですけどね。そーいや、ラインストーンがついてるって書いてたけどどこにも着いてないじゃん!とか思いつつ、新幹線の座席に座ってふとお腹のあたりを見てみると


「TAKAMIY」


ってラインストーンで書かれてるー(´д⊂)気づかなかったー。あのグッズの画像では気づかねーぞー。笑 まぁ、近所のコンビニ行くとき用のTシャツとして重宝します。

スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
<<秋ツアー、ポスター画像。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | Takamiy Legend Of Fantasia 2013 雷神@Rensa>>
この記事のコメント
私も買ってrensaで着ました。よく見るとtakamiyって入ってる、じぇじぇ_(^^;)ゞ
又、本当に声が声量が上がってきてまね!(上から目線で失礼m(__)m)
今回、rensaの前日、岩手 平泉に行き、マルコポーロが見た黄金の国ジパングを観光しました(^^)
2013-08-27 Tue 20:30 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
>ロビンさん

じぇじぇ(笑)

この言葉、最近僕も知りました:(;゙゚'ω゚'):

平泉行かれたんですね~。僕は行ったことないですんですよ。車移動が苦手なもので・・・でも、いづれ行ってみたいと思っています!!
2013-08-30 Fri 00:19 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
