fc2ブログ
トップ画像
Takamiy Legend Of Fantasia 2013 雷神@Rensa
2013-08-22 Thu 20:00
takamiy


近すぎて近すぎて

あまりにも近すぎて



行ってまいりました。

最近仙台は月に1回遊びに行ってるんですが、いつも「サンタマリアノヴェッラ」というお店に行くんですよ。香水だったり石鹸だったり、いろいろ買って帰るんですが、今回の会場はその「サンタマリアノヴェッラ」から徒歩1分くらいのとこで。

こんなに近くだったんだ(^_^;)と思いながらも先にグッズ購入。会場はビルの7階にあって8階の屋上から入場という... 仙台涼しかったんでよかったですが、これお盆前だったら結構地獄だなーと思ったり。そんなこんなで入場して会場内のコインロッカーへ荷物ぶち込んでフロアに入る。列でいうところの5列目くらいを確保して、あとは開演を待つのみ。この1時間が長いんだよなーと思ってたけど、たかみーClassicを聴いていたら案外すぐだった。

場内が暗転し、いかにも「和風」なSEが鳴り響き、まずサポートが登場。右にKOJI、左にルークとあんちゃん。左にあんちゃんって珍しいなー(狭さによりそうなったのか?それとも今回はこういう編成?)そして真打たかみーが登場した瞬間、2列目にいた。凄まじい後ろからの押し(笑)いや、こんなにギュウギュウ詰めにされたのは初めてですわ。もう、たかみーはすぐそこ。表情がはっきり分かる。めちゃくちゃカッコイイ(/ω\*)笑


1・黄金龍王

ライヴで初めて聴いたけど、結構のれる。それにしてもカッコイイ。


2・夜桜お七

月姫じゃなかった時点で脳裏によぎったのはクアトロと同じパターンか... ということ。が、ノル!てゆーかポジション的に棒立ちなんぞ許されない。たかみーとあんちゃんがプリーストの(グレンとKKの)ようにギターのネックを上下に揺らしながら弾いてるのがカッコよかった。


3・ヤッターマンの歌

よくよく考えてみると、ホールコンサートであれば「Fanatasia」や「Kaleidoscope」を聴きたかったが、今思うとライヴハウスの前列の狂乱のノリを考えると、こういうコール&レスポンスのある曲の方が盛り上がるなーと、身を持って体感しました。


4・へびめたバケーション

まぁ、でもここは「Fantasia」か「Kaleidoscope」でよかったかな(笑)

この時点で汗だくも汗だく。MC入れてくれなきゃ死んでましたわ(;´д`)


~MC~


イズムはもう廃盤になってしまった。買うならヤフオクしかないぞ!と自虐発言、これいつぞやも言ってなかったっけ?汗


5・Edge Of The Moonlight

イズムでは一番聴かない曲かも。ぶっちゃけ、休憩タイム(笑)


6・きみがすきだよ

イズムでは二番目に聴かない曲かも。きみがすきだよー、のフレーズ以外まったく記憶になくて「Get it up!」のとこなんかまったく記憶にないからこんな曲だっけ?!と目からウロコ。あそこはかなり盛り上がったなー。案外ライヴハウス向きな曲かも。


~MC~


ルーク→マンションでおじいさんが血まみれで倒れていたのを助けた話。

KOJI→3rdプラネットでゲームをしてたかみーのクリアファイルをゲットしようとした話。

あんちゃん→家でタバコを吸いながら近所の子供が泣いてるのを聴いた話。



7・仮面の宴

照明がやたら綺麗だった。映像に残るパシフィコだとキャパが違うから照明にも迫力があるだろうなー。


8・禁断の果て

08年ぶりに聴いた。イントロカットがデフォなのか。あのヘリオンを彷彿とさせるイントロ好きなんだけどなー。


~MC~


ソロではこれまで3枚のアルバムを出してきました・・・ イズム、ファンタジア、そして雷神・・・ あ、カレードスコープ忘れてた(^_^;) 「禁断の果て」をずーっと「禁断の果てに」と言っていたww


9・Samurai Basara

刀とーじょー。「夜桜お七」の時は鞘から抜いて持ってたけど、こっちでは鞘に入った状態で持つ→途中で抜く。だった気がする。てか、ギター弾いてなかった?笑


10・エデンの君

この曲がいちばん盛り上がったきがするなー。イントロで(笑)


11・嵐が丘

CDではまったくいいと思えなかったけど、やっぱライヴで聴くと違うのよね~。イントロでギターを立てながら弾いてる姿が異常にかっこよかった・・・


12・雷神の如く

そのイメージが強かったせいか、CDでは一番好きなこの曲が心なしか霞んでしまった。いや、めちゃくちゃ盛り上がったんですけどね。そして気づいたらあんちゃん正面にいたのがたかみー正面にいた。そんだけノリがすごかった。


EN1


13・Techono Gramorous

ぶっちゃけ休憩タイムだった。


14・Fantastic Love Metal

史上最悪のセルフカバーと評したこの曲も位置が位置だけにのらざるをえない。腕組んで仏頂面で聴くなんぞ許されない場所。それがライヴハウスの前列。てか、口パクだった気がする(笑)


15・ウルトラセブン~Legend Of Galaxy

やっぱこの曲は好きになれない。


16・ラブレター

これイントロが「Fantastic Love Metal」とほぼ同じだった気がするのは気のせい??


17・騒音おばさんVS高音おじさん

この曲も盛り上がるなー。アルフィーでいうところのディスタンスっていうか、ライヴで絶対に外せない曲な気がする(ディスタンスはたまに外してくれていいけど・・・汗)



EN2



~MC~


同窓会に行ってきた話。数十年ぶりって言ってたけど、04年の秋ツアーでも同窓会行ってきた話しなかったっけ?「Far Away」を歌う前に。まぁ、それでも約10年経つのか。


18・17の時に逢いたかった

ジーンときたなぁ。17の時を思い出した。もう10年前か。


19・孤独なRudy Boy

自分自身、不良になれない青春時代だったなー。たかみーみたく実は勉強できますってタイプではなかったけど、中途半端というかww タバコも吸ってたし数え切れないくらい停学になったけど、親とも仲良かったしなー。あ、曲ですか?とにかく必死にたかみーの表情を焼きつける作業に必死であんま聴いてなかったかも。





いやー、もうあれだけ近くてあれだけ熱狂の渦に巻き込まれてしまうと、正直選曲なんかどうでもよくなるということを知りました(笑)前回の2010年のZepp Sendaiはみんな地蔵さまだったのに、みんなどうしちゃったんだ?ってくらいライブハウスのりでしたねェ。だから、すごく驚いた(笑)これがホールだったら結構ケチをつけたくなるセットリストなんだけど、わずか2mの距離でたかみー観れたからなにも文句言いません。所詮ミーハーだってことが分かりました(笑)あぁ、次にこんな至近距離で観れるのはいつの日になるやら。。

ちょっと「雷神」についての感想も変わってきたんで、また書いていきたいと思います。

最後、たかみーがマイクを通さず言った言葉は・・・




サンキュ~~~!!

また来いよっ!!!


で、投げキッスでした。







スポンサーサイト



LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<雷神・・・ 追加レビュー。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 帰宅!>>
この記事のコメント
いいな~ 間近で見れて。300番台だったので、入場したら後方確定でした(;o;) ヘドバンも今回は、スルー(頭少し振る程度です^^) ライブはとても楽しかった♪
選曲は月姫 、誘惑のbloodは聴きたかった
騒音おばさん高音おじさんは7年ずっと演奏してるので、たまには他の曲でもf(^^;
ガブリエルさんを見かけたらご挨拶でもと思いましたが、、。又 盛岡、仙台の際に(^-^)
2013-08-22 Thu 21:58 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
> ロビンさん

お疲れ様でした!

僕も去年のグッズのお礼を改めてさせて頂きたかったのですが、お会いできず残念でした。。次回会場が被った際には是非にと思います!

僕は欲を言えば・・・「Fire」のメタルverなんぞをやってみて欲しかったですが、それは復活の際に期待するとしましょう。それにしても明日明後日でソロも終わりですか。真夏の一夜の夢とでもいいますか・・・6公演だと終わるのもすぐですね・・・
2013-08-23 Fri 19:24 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しく読ませて頂いてます!
タカミーの同窓会話ですが、
確か、04年は小学校・中学校の合同同窓会でしたよ。
大宮ソニックシティでやったはずです。
今回は高校の同窓会なので、多分20年ぶりの参加なのだと思います。
2013-08-25 Sun 10:01 | URL | スオミ #Lu6Ca9tI[ 内容変更] | top↑
> スオミさん

こんにちは^^

04年のは小中の同窓会でしたか!なるほど。あの時も会場を間違えたかと思ったと言ってましたが、今回も言ってましたね。笑 うちの坂崎も桜井も若く見えるよな~とも言っていてほっこりしました^^

また、いらっしゃってください!
2013-08-26 Mon 14:47 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |