トップ画像
ALFEE GET REQUETS 2
2013-08-13 Tue 07:48
alfee


購入特典として「リクエスト券」なるものを封入していたわりには、まったくなんの音沙汰もないこの企画。

前のオリジナルアルバム「新世界」が既にリリースされてから3年半経っていて、この秋に出る気配もまったくないことから来年の1~3月までに4年ぶりの40周年記念アルバムと銘打ってリリースされる気がするので、そうなると次のリリースタイミングは夏か秋。でも、夏はイベントが復活するだろうし、さすがに40周年記念のイベントが「WGR2」ってのも考えにくい。そうなると、秋?

まだ一年以上あるのかい(゚Д゚)ノ

まぁ言っても、結局あのライヴもリクエスト結果が公表されたわけじゃないし、ボーカル別1位で3曲やってるから純粋な統計ではなかったことから、次のアルバムもものすごーく不透明な選曲になるのだろうけど。暇だったので、なんとなく次のアルバムにいれて欲しい「ライヴアレンジ」をしてる楽曲を個人的に考えてみた。一応縛りとして12曲入る構想でメンバーひとりにつき4曲ってな感じで。


賢さんボーカル


・サファイアの瞳


やっぱあの間奏のエレキとベースの掛け合いをCDで聴けたら最高。てか、なんで30周年のベスト盤でこれをアレンジしなかったのか未だに疑問w


・街角のヒーロー


全然演奏してない曲だけど、01年のピアノ演奏Verが収録されたら、たとえ他の曲が望まない楽曲だとしても10枚買う(買わない)


・鋼鉄の巨人


ジェネダマをやったなら、ついでにこれもというのが人情でしょう。キーは落としてもいいから、今の音でこの曲を聴きたい。さすがにオリジナルは今聴くと薄っぺらい...


・ARCADIA


これも何気にオリジナルとはリフが違う時がある。例えば07年の武道館。この時は「移民の歌」に似たリフになっている。結構ライヴでも演奏されるし、今の音で聴きたい。とてもあのアルバムの篭った音では...



幸ちゃんボーカル


・恋の炎

近年、幸ちゃん曲は新曲だろうがセルフカバーだろうがポップスかフォークの二者択一になってるきらいがあるので、たまにはハードな曲を録音して欲しい。これも若干オリジナルとライヴではリフが違う。


・Musician

自分らしくないベタな選曲だけど、40周年の年にこの曲を改めて世に出す、っていう意味でもこれは是非とも収録して欲しい。


・Funky Dog!

去年の夏・秋にひさしぶりに演奏されたら、あんなにカッコイイ曲だったとは!と再認識させられた。


・明日なき暴走の果てに

前作で言うところの「シュプレヒコールに耳を塞いで」部門はこの曲で、アコギのみでやってほしいなー。



たかみーボーカル


・Maspuerade Love

ちなみに「か~なわぬ~~恋なら~~~」という歌い出しはまったくいらない。幸ちゃんのアウトロのギターを聴きたい。なにがなんでも聴きたい。


・Cound Down 1999

これもイントロがライヴでは違いますねー。まさしくメタルな曲なので、ソロ終了してうずうずするでしょうから是非ド派手に一発(笑)


・哀しみの泉

04年verだったら最高だけど、まぁ11年verでもいい。Aメロを語るような感じの歌い方で新録してほしい。


・TIME AND TIDE

これも今の音で聴けたら最高。





いやー「ARCADIA」率半端ないwww

書いてる途中で、そーいや実際にリクエストした曲なんだっけって考えたら「WIND OF TIME」だったというw 今1曲リクエストするとしたらなんだろうなー。

「哀しみの泉」だなー。

どうか、この曲をたくさんの人がリクエストしてますように(笑)

THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
<<いざ仙台! | 大音量ロック美学論 Ver2 | Takamiyソログッズ情報。>>
この記事のコメント
高見沢はソロをやる暇とTVに出る暇があるなら本家の音楽製作に励んで欲しいですね
2013-08-13 Tue 08:31 | URL | ひばりヶ丘 #-[ 内容変更] | top↑
> ひばりヶ丘さん

そうですねェ。ソロのすべてが悪とは言いませんが、テレビの露出はいいや・・・って気もします(笑)
2013-08-18 Sun 21:47 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |