トップ画像
Takamiyソロを振り返る:2012年編!
2013-07-31 Wed 00:00
takamiy


2012年はシングル「ULTRA STEEL」がウルトラマンのオープニングに採用され、思えばこの楽曲から円谷プロとの蜜月関係が始まるという、アルフィーにまで影響を与える意義ある年でしたねェ。この曲には「エデンの君」以来、マーティ・フリードマンがギターで参加しPVにも参加していました。サウンドは相変わらずのメタルなんですが、歌詞はソロにありそうでなかったマラソング系でしたね。

カップリングは、もともとウルトラマンのテーマ曲であった「君だけを守りたい」。これはご存知のとおりアルフィーでセルフカバーをしていて幸ちゃんボーカルの曲なんで、やっぱたかみーが歌うと違和感ありあり(^_^;)そして明石家さんまに提供したセルフカバー「蒼いタメイキ」。特に感想はなかったんですけど、「禁断の果て」と並べて歌ったらおもしろそー。そして個人的には一番の目玉だった「カッチーニのアヴェ・マリア」のメタルアレンジ。ギタリストなのにインスト曲が非常に少ないのがたかみー(笑)クラシックのアレンジとはいえよくやってくれた!と思いながらこれ毎年1枚は続けてくれればいいのに、と思ったらそもそも今年シングルのリリースがないでやんのΣ(|||▽||| )まぁ、この年、たかみー選曲によるクラシックベストなんかが出てたんでそれのボートラと一緒に録音したんでしょうね。


8/13(土) オリックス劇場
8/25(土) 静岡市民文化会館
9/01(土) 東京国際フォーラム・ホールA


ライヴは3公演のみでしたが、すべてのライヴにマーティ・フリードマンが参加。ライヴDVD見ても分かりますが、この年は「マーティをいかに魅せるか」とうことに重きを置いたテーマを感じさせるほどに、彼をメインに据えてギターアレンジしてる部分が多々見られましたね。そういや今回のアルバム、ゲスト参加の公表がないけど全部たかみがー弾いてるのかな...?


ってことで、6年のソロ活動を振り返りました。


さてさて、ソロ集大成となるアルバム「雷神」は本日リリース。内容や如何に?!?!?!

スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
<<Takamiy:雷神 | 大音量ロック美学論 Ver2 | Takamiyソロを振り返る:2011年編!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |