トップ画像
名曲講座76:Telephone Line
2013-06-12 Wed 03:26



76年ってめちゃくちゃ名曲・名盤が多いんですよねー(;´д`)

何を紹介しようか悩みに悩んだんですが、さっきなんとなくこのアルバムを聴いていたんで。

エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)が76年に発表したアルバム「オーロラの救世主」から2曲目に収録されているこの曲を。この曲はビルボードのシングルチャートで7位を獲得している超有名な曲なんですが、日本ではELOというとドラマ「電車男」で使われていた「トワイライト」のイメージの方が強そうですね(笑)

歌ってる内容はかいつまんで言うと「別れた彼女に電話がしたい」って内容なんですが、スペイシーで浮遊感あるサウンドに分厚いコーラスと陰りのあるポップなメロディが相まって心にグッとくる名曲です。んー、こんなこと書いてたら昔の彼女に電話したくなってきた。

いや、時間も時間だしやめておこうwww

次は77年!!!


名曲講座 | コメント:4 | トラックバック:0
<<Takamiy ソロアルバム&ツアー情報 | 大音量ロック美学論 Ver2 | KISS来日決定!>>
この記事のコメント
他にどんな名曲、名盤があるか知りたいので全て教えて下さい。
2013-06-22 Sat 14:26 | URL | ロック初心者。 #-[ 内容変更] | top↑
> ロック初心者さん

コメントありがとうございます。これからも更新続けるのでよろしくです!
2013-06-23 Sun 05:40 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
何か勘違いなさっているのでは?
私は貴方が仰る76年の名曲、名盤の数々を全て知りたいのです。
さぁ、教えて下さい。
2013-06-26 Wed 00:12 | URL | ロック初心者。 #-[ 内容変更] | top↑
> 何か勘違いなさっているのでは?

じゃあわかりやすく最初からそう書いてくださいww

パッと思い浮かぶのはZeppのアキレス、キッスのDetroit Rock City、エアロのロックス全曲(まぁしいて言うならBack In The Saddle)レインボーのライジングのB面2曲、シン・リジィのThe Boys Are Back In Town、畑違いですけどイーグルスのHotel California、ライ・クーダーのChikin Skin Musicも名盤ですねー。

んで、こういうのを書くと大概「●●が入ってないなんてありえない!」なんて言い出す人がいるんですよねーw

ロック初心者さんは初心者とのことなので、そんなこと言い出さないと思いますけど(^O^)
2013-06-27 Thu 16:33 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |