トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
名曲講座74:BURN
2013-06-03 Mon 18:12


説明不要の名曲です。

ディープパープルが74年に発表した「BURN」から表題曲でございます。

イアン・ギランが脱退し、当時無名だったデヴィッド・カヴァーデールをオーディションで見つけ出して採用し第三期パープルが幕を明けた作品ですね。最近だとタマホームのCMで替え歌が採用されていましたが、イントロのギターリフは「Black Night」と同じくらい有名じゃないでしょうかね(ファン以外にも)

個人的にこの楽曲の4分ころから始まるジョン・ロードのオルガンソロが大好きですねぇ。昔、まだ着うたなんかが存在しない時代、このオルガンソロの部分を携帯電話の着信音にしていました。もう8年くらい前かなぁ。たまんーに、このオルガンソロを聴いているとあの頃の自分を、ふと思い出すことがあります。

さて、次は75年!!!



名曲講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<名曲講座75:Wish You Were Here | 大音量ロック美学論 Ver2 | ブラックサバスが新作「13」から「God Is Dead」を公開!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
