トップ画像
THE ALFEE Neo Universe 2013 Grateful Birth@仙台サンプラザホール
2013-05-11 Sat 23:23
alfee


不安な未来Freez Out!


行ってきましたー。

16時半に仙台ついて牛タン食ったりなんだりしてたら、もう17時を回ってるじゃありませんか(当たり前)

仙台は生憎の雨でしたが、会場に入るといつもより埋まってるような気がしましたねー。

わたくしの席は1階LゾーンE列!仙台は座席の作りが変わってるのですが、実質10列目くらいの場所で中々にステージ近かったですね。

今回のツアーもステージには幕なし。幕がないと、どういう演出で登場するかが分かってしまうのが頂けないんだよなー。2011年の秋以降幕なしがスタンダード... っていうか、アイディアもネタが尽きたのかな??と勘ぐってしまう(;´д`)

さて、場内暗転しSEはRPGゲームのボス戦のような大仰な曲が流れ、ドットイメージがステージ上空で踊りだします!ドットイメージがピラミッドのような形を作り、ガーン!!という音と共にメンバー登場。今回のステージセット、なんだかNEO UNIVERSE Ⅱの時と同じじゃないですかね・・・?


1・It's Alright

マニアックだなー(笑)でも、例えば去年の秋の「夢よ急げ」のような曲を1曲目に持ってこられるより、こういう感じのマイナー調の曲で始まる方が好きかも。


2・Hysteric Psychedelic ∞

ギャーv(=^0^=)v これ02年の春以来11年ぶりじゃないですか!!!思えば、初めて行ったアルフィーのライヴが99年@秋だったので、初めて生で聴いたアルフィーの曲って当時オープニングナンバーだったこの曲なんですよねェ。いやー、カッコよかった。間奏部分のただすけのシンセのアレンジカッコよかったよー。


3・悲しき墓標

そんなそんなひさしぶり感はないんだけど、聴くのは09年@春以来4年ぶりですかね。


4・STAR SHIP

何百回とこの曲を演奏しているであろうに、3人でギターネックを持ち上げるところが毎回毎回不揃いなのはなんでなんだww 


~幸ちゃんMC~


5・High Heel Resistance

んー、この曲あんまり好きじゃないんだよなー。理由もなく暗い感じがw


6・Slow Dancer

チャチャチャ!の部分でベースのボディを叩く賢さんがカッコよかったですなー。


7・Black Doctor~I Love You

そのままBlack Doctorやってくれた方がファンは喜ぶと思うんだけど... ここ数ツアーOPブロックのラストはたかみー曲がデフォですね。


~3人MC~

パンフレットの紹介。


8・風よ教えて

生で聴いたのは初めてかなー?たぶん。Complex Blueを爽やかにした不倫ソング(笑)


9・Monnlight Fairy

この曲、なんかいつも聴いてるような感じがするんだよなー。嫌いじゃないんだけど、ちょっと飽きたかも。ミラーボールを使った演出は綺麗でした。


10・Another Way

んで、この曲は何度聴いてもイイ(・∀・)!イントロで前の曲で使っていたレスポールをそのまま使っていたので珍しいなー、と思ったらすぐにストラトに変えてましたねェ。んー。やっぱこの曲はストラトでしょ!


~たかみーMC~


11・もう一度ここから始めよう

ブルーのドレス、ブルーのボトムに、ひさしぶりに登場したブルーローズエンジェルが綺麗だったなー。


12・真夜中を突っ走れ

やっぱイントロの賢さんのベースに尽きる!笑。


13・Shining Run

これは結構意外だったなー。最近のマラソングって1回ツアーでやったら永遠に封印されるので(´д⊂)個人的にはこれやるなら「孤独な世代」がよかったんだけど。今回のエンディングギターソロシリーズはこの曲でした。


14・THE AGES

今さらなんですけど、この曲で最後にたかみがするグワシ!みたいな手はどういう由来があるんですかねー?知ってる人いたら教えてくらさい。


15・この愛を捧げて

ここで「Final Wars!」だと思ってたら1曲挟んできましたねー。


16・Final Wars!

ってことで、本編ラストはこの曲。

本編最後のブロック、ブルーローズエンジェルに始まり、METAL BLUE CROSS-T、これまたひさしぶりのブルーのPRSと衣装に合わせたブルーのギターが多かっただけに最後のウルトラマンギター似合わなかったなあ(;´Д`)THE AGESあたりで30周年のときのメタルブルーのVが見たかったなあー。



EN1



17・アウトローブルース

いやはや。サビまで思い出せませんでしたわ。CD含めてこの曲たぶん10年くらい聴いてないですわw 


18・Funky Punky!

やっぱ盛り上がるよねー。ここ2曲は幸ちゃんのハーモニカシリーズって感じでしょうか。


19・二人のSEASON

銀テープ発射。毎回ゲットして家に持ち帰るたびに「これ、どうしよう...」って悩み苦しませるアイテムのひとつ。これはコレクションしてないんで、結局毎回捨てちゃうんですよねー^^; 今日も後ろから前方に猛ダッシュでたくさん拾って猛ダッシュで消えていく人がいましたが、あんなに持ち帰ってどーするんですかねェ。

あ、囁きは「アイラヴュ~」でした。


~コント~


んー、面白くなかったなー。10年秋の時のコントのような次の曲に繋がるようなコントをやってほしいなー。


20・絶叫!ジャンピング・グルービー

アルフィーのライヴに34回以上来てる人~、とか酒で100回以上記憶をなくした人~、とか。南こうせつの真似が出来る人~!が一番面白かったかな。ラストのコミュニケーション、とかイマジネーションとかの部分のたかみーが非常に怪しかったww


21・星空のディスタンス

この曲、本編に組み込んでくれた方が個人的にはありがたい。何故なら、本編でやらないとアンコールでやることが分かってしまうから1曲なにやるのかな~ってドキドキ感が減ってしまうから(笑)



EN2

22・The Boxer

生で聴いたの初めてかなー。聴いた記憶ないかも。


~たかみーMC~


40年もやってれば色んな出会いと別れがある。もう会えない奴もいるんだよなー。ってな話。「それぞれに事情があるんだけど・・・」ってフレーズを何回も使ってて痛切なMCだったけど、珍しくもごもごしててあんまり伝わってこなかったかも。最後の言葉は「光の歌です・・・」



23・Glorious


最初はソロ用のために書いた曲です、って説明がなかったのはソロDVD出たからかな?

去年の夏とはまずイントロが大幅に変更されてましたねー。ソロではピアノから始まりますが、現行ではオルガンのイントロから始まり厳粛な雰囲気で始まります。歌詞はソロでは「俺は今もここで夢を叫んでる」の部分が「友よ今もここで夢を叫んでる」に変更されていて、ラストの「君を永久に愛してる」の部分が「君を永久に忘れない」に変更されてましたね。

個人的には、この「君を永久に忘れない」っていうフレーズが出てきた瞬間グッときましたねー。








セットリスト的には目玉になる曲が「Hysteric Psychedelic ∞」と「Glorious」くらいかなー、ってのが本音ですかねー。このセットリストならちょっと関東まで行く気はしないかなー。「Glorious」のアレンジがソロよりも秀逸だったのでCDなった時にさらに変更かけられてたらちょっと萎えるけど


ってことで、次は夏のたかみーソロになりそうです!


仙台で終演後発表されました!!


今オフィシャル見たらそっちでも発表されてますねー。Zepp Sendaiがなくなったので東北はないかなー、と思ったら「Rensa」という会場でやるようですねー。どうやら700人収容のようで... 競争率高いだろうなー。何気に2010年以来ソロ行ってないんで行きたいなー。最後だし(でも、2015年には再開されるだろーな)

ってことで、Hysteric Psychedelic ∞を聴きながら寝たいと思います!

夏が待ち遠しい~~~!!!





スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<名曲講座72:The Magician's Birth Day | 大音量ロック美学論 Ver2 | 訃報:ジェフ・ハンネマン死去>>
この記事のコメント
はじめまして
こちらベイエリアや横浜3daysに参加した古参fanでUK breakfastから完全に離れてましたが昨年から20数年振りにコンサートに戻った中年♂です。昨年秋と今年春の大宮に参加しました。離れていた間のアルバムは億劫になり聞きはじめませんでしたがこちらのブログみてから聞きました。おっしゃる通り夢幻の果てにとorbは最後まで聞き応えのある名盤ですね。いいものはいい、悪いものは悪いという辛口評論、これからも期待してます!
2013-05-14 Tue 00:20 | URL | hakosan #JyN/eAqk[ 内容変更] | top↑
>hakosanさん

はじめまして!そして、おかえりなさい!

このブログを読んで、空白期間のアルバムを聴いてみたとのことですが、そうやって仰って頂けるとブログ書いてた甲斐があったなー、と嬉しい気持ちになりました。またコメントお待ちしております!!
2013-05-20 Mon 08:16 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
以前、たかみーソロでZEPP仙台に行ったので、今回は未踏の
広島クワトロに行ってみたいなと思ってますが、収容人数から
して激戦。(RENSAも同様ですね^^) お互い観に行けるといいですね。
2013-05-22 Wed 10:57 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
>ロビンさん

ご無沙汰です!!

クアトロは凄まじく盛り上がるでしょうね!あのくらいの小さい箱でたかみー観れたら幸せなんて思ってたら、RENSAも同じくらいのようで...^^; かなり激戦でしょうねェ... 頑張ってチケット取りましょう!!!
2013-05-27 Mon 12:24 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |