トップ画像
THE ALFEE/FINAL WARS!
2013-02-20 Wed 01:17
alfee

alfee


はい、予告通り二枚買いましたよ!!!

たぶん発売日に2枚買うのは「希望の橋」以来ですねー。あの時は「希望の鐘が鳴る朝に」の新録版が入ってると思ったら、あれ、何が違うの?!って感じだったんですけど、今回はその心配はないわけでw

ってことで、本邦最速レビュー?!


・Final Wars!

基本的には高見沢ソロ路線なサウンドですが、幸ちゃんのアコギセクションを導入してることによって「アルフィーらしさ」を感じさせますねー。ちょっと歌詞が安易で好きじゃないんですけど、聴きどころはなんといっても(?)間奏のプログレパートでしょう!!それ以外は賢さんががなって歌ってることくらいしか・・・


・もう一度ここから始めよう

2011年の秋ツアーにMCで力説していた「頑張れ、と言いたい」という言葉が実を結んだようなミディアムバラード。「生きよう」の続編みたいな感じの曲なんですが、個人的にはこっちのほうが好きかも。言葉の使い回し感も、曲が良ければなんのその。春ツアー、ラスト2曲「もう一度ここから始めよう→SWEAT & TEARS」だったらイイなー、なんてよぎってしまった。


・A Last Song(LIVE)

歌い出しに思わずずっこけそうになりましたよー。2番も含めて。丁寧に歌ってるんだけど、これは・・・(ーー;)ラストの狂おしいギターソロで終わればいいものの、謎のンフフーというあれはいらないんじゃないだろうかといつも思うのだが。


・鋼鉄の巨人

イントロのドラムが惜しい!!!いやー、長谷川君だったら・・・と思わずにはいられない。ただまぁ、この曲のCD音源はオリジナル以外にないので良しとしましょう。



と、こんな感じでした。まぁ「FINAL WARS!」はライヴで聴けば印象変わるのかな?

スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
<<名曲講座64:That Was Just Your Life | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座63:Sometimes U Gotta Go Look For The Car >>
この記事のコメント
やっと22日購入して聴いてます。
final wars ,もう一度ここから始めよう 全然タイプが違うけれど
もう一度、、、の方が聴きやすいので好きです。
特典応募の〆が明日ですが、ファンミ(前回はずれで↓)ちょっと
虎馬^^
2013-02-24 Sun 09:29 | URL | ロビン #-[ 内容変更] | top↑
>ロビンさん

もう一度~いい曲ですよねー!これをitunesにいれたら何故か「もう一度君に逢いたい」のジャケットが勝手に表示されました^^;

特典・・・ もう何年も応募してないですねー^^; なんかサイン会とかだったら応募する気になるんですけどね(うそつけ)
2013-02-26 Tue 00:58 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |