トップ画像
2012年ライヴを振り返る
2012-12-29 Sat 16:31

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今年1番楽しかった事は?」です!とうとう新年がやってきますね。今年一年振り返ってみてどうでしょうか!?今年1年間を振り返って、つらかった出来事や、悔しかった出来事など、たくさんあると思いますが、一番楽しかった事を思い出してみてください私が今年一番楽しかった事は、引越しをした事です・・引越し自体が楽しい、というよりも、家具や家電を一から揃...
トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」



そりゃあライヴですよ。

glay

今年一発目は4年ぶりのGLAY@盛岡でしたー。1階7列目のど真ん中でメンバーの表情がはっきり分かる席でした。震災後初の岩手公演ということで、セットリストもスペシャルメニュー!!ホールファイナルでしたし。中学生時代にいつも聴いてた歌をはじめて生で聴けたり、とてもいいライヴでしたねー。次は4年と間隔を開けずに参加したいですね。


alfee


そして、アルフィー春ツアーは東北初のたかみーバースデイ@盛岡でした!!いやー、ただでさえ地元に来てくれるだけで嬉しいのにバースデイが重なるなんて正月と盆が一緒に来たというかなんというか・・・ この盛岡のライヴは自分史の中ではすごーく特別なライヴになりましたね。SWEAT & TEARSの時のオーディエンスが徐々に熱い気持ちを抑えきれなくなってきて拳をあげていくあの光景は忘れがたいモノがありますね。そして、仙台は個人的に初会場となるイズミティ21。1階のみのホールなんで臨場感がありますねぇ!!たまにはサンプラザじゃなくてもいいかな?と思うと、とても新鮮なライヴでしたね。


alfee


そして8年ぶりの夏イベ参加!!!もう夏に関東には行きたくない^^;ってくらい暑い夏でしたね。例年、武道館や城ホールに参加されてる方はそうじゃないかもしれませんが、やはりデカイ会場でアルフィーの照明を見ると迫力がホールとでは桁違いですねぇ。曲も、ま~泣かせる構成で文句なし!!!DVDの申し込みが遅かったため、届くのは来年の1月8日以降っていうのでめちゃくちゃ萎えてるんですがw


alfee


渋谷公会堂も7年ぶりでしたねぇ。渋谷も良かったんですけど、個人的にはこのツアー、仙台で「街角のヒーロー」が聴けた。これに尽きる!といっても過言ではありません。それだけ、ずーっと心待ちにしていた曲。このツアーで感じましたけど、やっぱいつもやる曲を少しまったくやってこなかった曲に変えるだけで、ライヴの全体像が大きく変化して見えるような気がしましたね。来年の春は通常メニューで是非「仮面舞踏会」あたりを・・・







と、5本参加の2012年でした。

セットリスト次第というのはあるにしても、1ツアーで2本参加はスタンダードにしていきたいなぁ・・・と思った1年でしたね。やっぱ2回目だと色んなとこに目が行き渡るようになるっというのが大きいですね。特に春ツアーは基本的にDVD化されないので、自分の目で見たモノだけが真実というか、記憶にしか残りませんからね(ファイナルシリーズが定番化してしまったので半分秋ツアーでも同じことが言えるかな)

今年は外タレが1回なかったんですが、本当に充実した1年でした。アルフィー愛が増した1年です(笑)

来年今のところ確定しているのが3月のDuff Mckagan's Loaded&ADLERのカップリング。5月はアルフィー仙台とオズフェストが被ってしまったため激悩み中です(;´д`)

ってなわけで、これが今年最後の更新になりそうです。

2012年も多くの方に支えられてブログを書いてくことが出来ました。来年もまたよろしくお願いします!!!

スポンサーサイト

LIVE REPORT | コメント:0 | トラックバック:0
<<2013! | 大音量ロック美学論 Ver2 | ファイナルシリーズ限定グッズetc・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |