トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers In My Planet@仙台サンプラザホール
2012-12-10 Mon 05:11
alfee


あれこれ思い出引き出してると・・・

行ってきましたー仙台!!

仕事が真夜中の時間帯なんですけどね、昨日は昼に起きたら盛岡雪積もってるじゃあありませんか(ーー゛)いやーヤバイヤバイなんて思いながらさっと身支度を整え、歩きづらい雪道をせっせと歩きながら盛岡駅に到着。新幹線の時間がギリギリで、げー!間に合わないかも・・・と思って駅構内を走ってたら星野仙一に遭遇w 実は大の阪神ファンなんですよ。笑 でも握手してもらう余裕なんかなくそのまますぐに通り過ぎてしまったんですけどね。そういえば夏イベ行く時も盛岡駅でジローラモ見たな・・・ とか思い出しつつ、仙台へ。

今回は1階Cゾーンの真ん中あたり。おー、サンプラザで1階ってひさしぶりだ。渋谷の時よりも近い。やっぱこの会場こそが「My Sweet Home Town」って感じだよなー。落ち着くっていうか居心地がいいっていうか。場内はクラシックのBGM。18時10分頃場内暗転・・・

ステージ中心にあるハッチが上方向にスライドしメンバー登場。衣装は渋谷の時と一緒かな??ってなわけで・・・


1・夢よ急げ

やっぱ1曲目にこの曲は好きじゃないかもw 飽きたといったらそれまでなんだけど、個人的にはアンコールあたりでやってもらって「いく~つも~の~」ってシンガロングしてる方がいいかな。


2・トラベリング・バンド

やったー!AFFECTIONじゃなくてよかった。この曲のリフで全拍打ちで手拍子しない人はもぐりですねー(笑)たどり着いたぜ仙台~!!!!!


3・Masquerade Love

いやー、たかみーカッコよすぎる。ちなみに昨日初めて発見したんですがサビの「あぁ~」の部分の賢さんのベースの弾き方も実はめちゃくちゃカッコイイという。ほんとこの曲って何気にアルフィーらしさが詰まった曲ですよねー。幸ちゃんのギターも実に神々しい。


4・Funky Dog!

この、2・3・4の流れはまさしく神展開。「それが君さ~Funky Dog!ベイベ~」の時に会場のどこかを指差す幸ちゃんがカッコイイんだなー。


5・ジェネレーション・ダイナマイト

渋谷の時も思ったけど、イントロの強烈なフラッシュの中イントロを弾くたかみーがカッコよすぎて。この曲も今回のツアーでは全公演演奏してるけど、思えば何年も通常ツアーにはいらなくなった曲だから、しばらく聴けないかもなー、と、感慨深く聴いておりました。


6・クリスティーナ

神展開はまだまだ続く!クリスティーナひさしぶりだなー。わりとやってる曲なのに、日替わり曲になる場合が多くて仙台ではほとんどやらなかったんですよねー。


7・星空のディスタンス

お馴染みのドラムからデデデー♪とはじまるはずがたかみーだけ、別の曲を弾いてしまうというwwwww あれ?!みたいな感じでメンバーが顔を見合わせて、そのまま強行演奏!


8・恋人になりたい

この曲が終わって次の曲のドラムカウントを待ちながらうつむいて準備するたかみー。たかみーの右手にはウルトラマンギターを持ったローディ。たかみー、これにまったく気づかずひたすらドラムカウントを待ってる状態。あれ?!遅くないか?!と思って太郎の方を向くと、ローディが「こっちです^^;」と言いたげな顔でたかみーの肩をちょんちょんと叩くと「あぁ・・・^^;!!!」みたいな感じで急いでギターチェンジ。


9・SWEAT & TEARS

たかみーのよくある「照れ隠し笑い」でスタート。とにかくシュワッチ!と言ってましたねぇ(笑)まさかオープニングブロックだけでこんなことが連続して起こるとは。仙台波乱の予感w



~休憩~

(幸ちゃんの巻)



第2部



10・恋人たちのペイヴメント

仙台は雨だったんですが、盛岡は今年初の大雪でした。んー、ぴったり。いやー、ほんとこの場所も今回のツアーはひたすら「雨」だったのに、仙台スペシャルだなー。でも、個人的に重要なのはこの次の曲なのだ・・・!ドラムカウントから始まって「あー、違う・・・」と一瞬落胆していたら・・・


11・街角のヒーロー

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


聴けたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しすぎて泣きそうになりましたわw いやー、夏イベでリクエストした曲が秋(冬)に聴けるなんて・・・ 嬉しすぎるー。なんて素晴らしい曲なんだ。つ~ぎに~聴けるのは・・・いつだろう~・・・♪



~MC~




12・あなたの歌が聞こえる

渋谷の時も書いたけどライヴで聴くといいんだよなー(寝てましたけど;)


13・夕なぎ

寝てましたー。どうも座ってしまうと眠気が・・・


14・JOURNEY

ここ最近はずーっとこれなんですね。後のMCで、日本海観に行って機関車乗ってフランスへ。みたいな話してましたねw

15・Nouvelle Vague

このピアノイントロ好きだなー。ルネッサンスVerとでもいいましょうか。



~MC~



16・晴れ後時々流星

これも長らく演奏されてなかったけど次に聴けるのはいつかなー。


17・風の詩

個人的にはアコースティックVerより原曲の方が好きですね。


18・孤独の美学

んで、こっちは原曲よりも従来のライヴVerの方が好き。


19・君に逢ったのはいつだろう

最後スモークがもくもくと出てくるんですが、なんかシンプルな演出ながらとてもロマンチック。



~EN1~



20・Jump 95

この曲を東北でやってくれたことが素直に嬉しい。福島の人どれくらい来てたのかな。


21・NEVER FADE

うーん・・・WIND OF TIME聴きたかったなぁ。ただすけになってからのイントロはあんま好きじゃないっす。


22・My Truth

あー、あの頃に帰りたい!!確かに中学校時代なんかは意味がわからなかったけど、今ならわかる。笑


23・ラジカル・ティーンエイジャー

本音を言うとかねけんでやったCD1999が聴きたかったのだけど、この曲は今後数年東北のスタンダードナンバーみたいな曲ですからね。やっぱ震災以降何度聴いてもグッとくるなぁ。



~EN2~


たかみーのギターがFlying A Ⅳの赤黒。あれ?オーラスってこのギターだっけ・・・?なんて思ったら・・・


24・星空のディスタンス

キタ━(゚∀゚)━!まさしく仙台スペシャル。このなにがあるかわからないからこそ、ライヴって面白いんだよなぁ。当然今度はミスもなく完璧なディスタンスでした!笑


~MC~


ディスタンスは目を瞑ってでも弾けるのに~!悔しい!って言ってましたね。これで落とし前はつけたから誰にも言うなよともw


25・TIME AND TIDE

この時期にこの曲を聴くと数年前に好きだった子を思い出すなー。あんなに好きであんなに哀しかったのに、今ではいい想い出。




今年最後のライヴ。文句なしに楽しめましたー!!!

色んなハプニングが起こるわ、念願の街角のヒーローは聴けるわ、ほんと忘れられない夜になりました。

会場の外を出ると深々と雪が降っていてまさに「恋人たちのペイヴメント」って感じでしたし。

押して始まって1曲多かったぶん遅めに終わったんで、新幹線に遅れる!ってな感じで駅まで小走りしていくみんなの姿が面白かったんですが(俺もそのうちのひとりです)

来年の仙台は5月11日!オズフェストに丸かぶり。悩むー。ってことで、4月に関東どこか行くかも。

んー、来年も楽しみです!!!!!!!!





スポンサーサイト
LIVE REPORT | コメント:4 | トラックバック:0
<<仙台の余談。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座60:Kashmir>>
この記事のコメント
“街角のヒーロー”、聴けて良かったですね(^_^)。
2012-12-10 Mon 19:47 | URL | 梅屋千年堂 #JvmToC3c[ 内容変更] | top↑
> 梅屋千年堂さん

ほんとによかったですー!ついに念願のこの曲が聞けました(T_T)
2012-12-11 Tue 01:34 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!
はい!福島から行きました。
子育てでながらくお休みしていたのですが、やっと復帰できました。
今回はお休みしていた私には最高のセットリストだったと思います。
jump'95はもちろん小原庄助さん も福島のために出してくれたのかもです。嬉しかったです。

福島へは22:25仙台発という遅めの新幹線があるので、私のようなお休み組の福島のみんな、行ってほしいです。
2012-12-12 Wed 20:01 | URL | pajemi #rLJ5LJXg[ 内容変更] | top↑
>pajemiさん

はじめまして!福島から参加されたのですね☆

昨年からラジカルティーンエイジャーとJump95は同じ東北福島の方に生で聴いてもらいたいなーと思っていたので嬉しいです!仙台まだ若干の空席があるので^^;参加できる方はこぞって参加して欲しいですね!
2012-12-17 Mon 01:28 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
