トップ画像
アルフィーVSアルフィー 9
2012-09-13 Thu 07:49
Change The Wind VS Chaosの世界



なんだか、どっちもコアな曲ですよねーw ファン以外は誰も知らないような曲でしょう。

繋がりとしてはどちらもハードロック。01年と02年の大阪国際女子マラソンのテーマソングってとこですかね。

さて、まずはChange The Windから。イントロのシンセがなんだか戦隊モノっぽいですよねぇ(笑)この曲は01年秋ツアーのオープニングで使用されましたね。んで、その次の登場が02年夏。そっから9年の時を経て、昨年の春ツアーで通常メニューにはいっていたのは記憶に新しいとこですね。歌詞的には「諦めない夢は叶えられる!」なんてストレートなんですけど、地平線とか国境線とかどっちだよって感じがしなくもないですけど、なんとなくオレンジの太陽が荒野を沈んでいくような情景が目に浮かびますね。この曲の聴きどころといえばサビ前の幸ちゃんのアコギですねー。昔は結構サビ前に幸ちゃんのギター入れる曲が多かったような気がするんですけど、そんなに多くないですかねー?

そして、Chaosの世界。前者は疾走感ある曲なんですが、こちらはズシリ!と重いギターリフが特徴的ですね。歌詞的にはまったくマラソン関係ないというか、戦争についての歌なんですけどねー(ーー゛)ただ「午前二時星が流れた」って部分はたしか02年秋仙台終了後にしし座流星群を観たことからインスパイアされていた気が・・・ そういう意味では親近感湧きますよねー。その仙台行ってますし。この曲の聴きどころは山石氏のハモンドオルガンソロですかねー。もっと最近の曲にもこういうハモンドオルガンを使ったソロを入れて欲しいんですけどねー(出来れば奏者は武部氏で)そうそう、ライヴ初登場は02年春の本編ラストブロックの1曲目だったかな??その次が同年の夏イべ。その次が翌年の夏イベ。それ以来やってないと思うんですが(たぶん) なーんとなく秋でひさしぶりに登場しそうな気がしなくもないんですけどねぇ。


ってことで、軍配は「Chaosの世界」!!!

やっぱ、あのオルガンソロはなかなかレアですわw ギターソロ削ってまで・・・!って感じですからね。

次はなんの対決にしょうかなー。。なんかリクエストあったら受けつけますよんヽ(^0^)ノ
スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
<<GO! GO! NAGOYA DAGANE | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座58:Jerusalem>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |