トップ画像
BLACK SABBATH/HEAVEN AND HELL
2010-01-09 Sat 08:44
sabbath

1980年発表作品。

1. Neon Knights
2. Children of the Sea
3. Lady Evil
4. Heaven and Hell
5. Wishing Well
6. Die Young
7. Walk Away
8. Lonely Is the Word


昨年メタル界のサブちゃんこと、ロニー・ジェイムス・ディオが早期の胃癌であることが発覚致しました。現在は病気療養中ですが、夏の欧州のメタルフェス等には出演が決まっており早期の復活が待たれます。そんなディオ御大の復活を祈願して、今年1発目はオジー・オズボーン脱退後のブラック・サバスが発表した歴史的名盤「HEAVEN AND HELL」をご紹介致します

このアルバムはオジー在籍時のヘヴィでおどろおどろしい作風とは打って変わって、ディオの様式美世界+サバスの暗黒世界という、それまでとは全く別次元の世界観を生み出しました。ディオのボーカルはレインボー時代を想起させるようなドラマティックで艶のある声を披露してくれますし、トニー・アイオミのギターがこれまた強烈で角の立った鋭いながらも重いギター・サウンドが炸裂それを支えるギーザー・バトラーのブーミーなベースはもちろんおこと、ビル・ワードのドラムも重量感たっぷりこの作品が面白いのは、レインボーがアメリカ路線に走らずディオがそのまま残っていても生まれえなかったし、オジーがそのままサバスに残っていても絶対に生まれなかったという点でしょう。このアルバムが発表される以前で、サバスはその地位を確立しており(まぁオジー最後期のアメリカでの陥落ぶりは......)本来であれば、そのまま路線を変えずにドゥーミーな路線で行くことも出来たんでしょうが、ディオのポテンシャルを最大限に生かしそれに寄り添った楽曲を妥協なく生み出したトニー・アイオミのコンポーザーぶりは素晴らしいとしか言いようがありませんねよくバンドにはケミストリーという言葉が使われますが、この作品こそまさにディオ+サバスの「化学反応」ではないでしょうか。





スポンサーサイト

洋楽A~C | コメント:5 | トラックバック:0
<<Gamma Ray/Land Of The Free | 大音量ロック美学論 Ver2 | ~BEST ALBUM 2009~>>
この記事のコメント
私は 実は ロニーの作品を辿ってサバスを聴いたので
私にとっては オジーより ロニーのサバスのほうが馴染みが深いんですよ 笑
オジーは そのころはもう ソロで活躍していたし、ね

サバスって 全員が とても上手いプレイヤーで
曲も名曲揃いですよね
テーマが一般向け でないけれど・・・ 笑

今考えると ベースのパワーが凄くて
「私って 昔からベース好きじゃん!」
って 思えたりもします

そして ロニーは 本当に 上手い!

サブちゃん、ですか? 笑

ルックスで勝負できないからか? 爆

いい声だよね 特に ハイトーンの美しさとか
表現力とか・・・

久しぶりに聴いてみたくなりました
2010-01-10 Sun 00:09 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
>虹さん
おはようございます★

僕もサバスはディオから入った人間なので、オジー期よりも断然好きです。ギーザーのベースはブイブイ!言っててカッコイイですよね!斧を振り回してるような感じがします。

ディオは本当に歌うまいですよねェ。あの声もまさしく神からの授かり物としか言いようがありませんからね。

僕は今年中にCANTAを聴こうと思います(笑)YOU TUBEでは何曲か聴きましたよ^^
2010-01-11 Mon 08:05 | URL | ガブリエル #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
おっと! CANTA聴かれるなら
是非、最新作以外をお勧めします

ってのは 私の好みですが・・・
最新作は 普通のハードロックだと思います
2010-01-11 Mon 19:22 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
>虹さん
タイトル的には「流星と春の嵐」ってアルバムが気になってます♪ちょっと欲しいCDがたくさんあり過ぎていつになるかわかりませんが、聴き次第感想書きますね♪
2010-01-12 Tue 06:59 | URL | ガブリエル #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
流星~ は よくまとまっていて
とてもいいアルバムだと思います
お勧めします
試聴もできると思いますよ
2010-01-12 Tue 10:38 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |