トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
名曲講座52:Ascending To Infinity
2012-07-12 Thu 02:44


ルカ・トゥリッリズ・ラプソディの1stは2曲目に収録されているアルバムタイトルトラックでございます。

もともとは「ラプソディ・オブ・ファイア」というバンドが母体なのですが、そこからギタリストのルカ・トゥリッリが脱退し彼を中心に結成された新バンド。ということで、同じ「ラプソディ」という言葉を使ってるのでとてもややこしいですね。

このアルバムは6月末に発売されたばかりなんですが、なんとも大仰で幻想的な曲ですねー。かなりファンタジア度は高めといってもいいでしょう。当初、まったくノーマークだったんですが、ラジオでこの曲が流れているのを聴いて一聴して「買い」だなと判断したのですが、これが近年稀に見る大正解でした。

個人的にこの手のバンドに求めるものは、メタルとクラシックが如何に調和しているかよりも、どれだけクラシックよりか。なんですね。なので、この曲のような厳粛で大業なクワイアなんか入ってるとそりゃあもう失禁モノです。アルバム全体的にもかなり質が高く、今年買った新作の中ではダントツの一位ですねー。こういう出逢いがあるから音楽探しの旅はやめられないんだよなー、と思った次第です。





名曲講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<冷静に考えてみた。 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座51:Bike>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
