トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
アルフィー:セルフカバーアルバム詳細
2012-05-20 Sun 04:48
発売形態の詳細が発表されました。

毎度おなじみ、ジャケ違いの3パターン同時発売......!!!

初回生産限定盤 A
Dedicated to Hitokuchizaka Studio SPECIAL
CD:Another Set List 1(全12曲収録)

[特典1]Photo Session DVD
THE ALFEEにとってのアビーロードスタジオとも言える、一口坂スタジオでの最後のレコーディング模様をメンバー・スタッフが撮り下ろしたオフショット映像をちりばめたPhoto DVD
[特典2]生写真
Photo Session DVD(特典1)の中から厳選した生写真付き

■品番:TOCT-29057
■定価:¥3,500(税込)



うーん.... 全然いらないなー(汗)オフショット映像を散りばめた、ってことは基本写真のスライドギャラリー的な要素の方が強いのかな?? そして今時生写真ってどこぞのアイドルなんですか(笑)




初回生産限定盤B
CD:Another Set List 2(全12曲収録)

[特典]
メンバーによる全曲を解説した、セルフライナーノーツ付き

■品番:TOCT-29058
■価格:¥2,500(税込)



個人的にはセルフライナーノーツつきは、すごく嬉しい!何故、あの曲がこういうアレンジになったのかっていう話はすごく興味があるなー。ここで肝なのはライナーノーツってこと!!これが仮にDVDでの全曲解説になっちゃうと、最初は曲の話してるのに脱線して関係ない話になっちゃいますから(笑)

それと、ほんとに偶然なんだけど、ついこないだ「EMOTIONAL MESSEAGE SONGS」のライナーノーツを読み返してて、ちょうどこういう解説があればいいのにーなんて思ってたとこなんですよねぇ。でも、あれはライナーノーツっていうより、ちょっと詩的な表現で書いてますけどね。




この二つに通常盤ってことなんだけど、まぁジャケットは通常盤が1番よくて限定盤Bが1番微妙なんだろうなー。んで、今回三枚とも曲順が違うと。この試みベストだから出来るわけで、面白い試みだとは思うんだけど、こんなのipodのプレイリストで作ってしまえばいいわけで..... まぁ、3パターンの聴き方がありますよ、ってことでその好意は丁重にお受けしますけども!

あとは収録曲がはやく発表にならないかなー。やっぱNHKの時にチラシで発表されるパターンかな??

絶対入ってない気がするけど、個人的には「いつも君がいた」のアコースティックverが入ってたら3枚買うなー(買わない)あとは「あなたの歌が聞こえる」の歌詞違いverとか。

ライヴですでにアレンジしてる曲に関しては「A.D.1999」の08verが聴きたいなー。実際08年のライヴで聴いたときは微妙な気がしたけど、10年のクリスマスのやつはよかったなー。

鉄板で入りそうなのは「祈り」「終わりなきメッセージ」のような気がするんだけどいかがなもんでしょ?

まぁ、そんなに想像しなくても一週間もすれば発表されることでしょうし、今は楽しみに焦らされますか。


スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
<<ASKAのセルフカバーアルバム | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座50:We Rock>>
この記事のコメント
初めまして!

今回の限定盤はビミョウですね。
私は通常版だけで良いかな。
ライナーノーツは読みたいけど、おっしゃる通りで
多分ジャケットは一番ダサそうですし(笑)

ところで「あなたの歌が聞こえる」に歌詞違いバージョンが
あるんですね!知りませんでした!!
2012-05-26 Sat 06:40 | URL | 1982 #-[ 内容変更] | top↑
>1982さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

Bは傾向的にいけてないでしょうね~^^;

「あなたの歌が聴こえる」の歌詞違いverは聞いた話なので詳しくは覚えていませんが... たしか88年ころにライヴで演奏されていたようです。例えばワイングラスがブランデーグラスに変わっていた、とか微妙な変更だったような気がします!

またコメントお待ちしております^^
2012-05-30 Wed 02:43 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
