トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
名曲講座46:Beautiful Dangerous
2012-05-11 Fri 14:55



スラッシュの2ndソロアルバムが来週発表になります。

ってことで、しばらくはスラッシュ特集ってことでやっていこうかなと思います。

2010年発表の1stアルバム「SLASH」に収録の曲なんですが、このアルバムでは曲ごとにゲストボーカリストを招いて制作されたわけなんですが、その顔ぶれは多彩です。メタル界を代表するオジー、レミーなんかが歌ってると思えば、この曲のボーカルなんかはファーギーですからね。

ハードロック/メタルを全然知らないような若い子が聴いてるジャンルのボーカリストですからねェ。なんで、初めて会った女の子なんかと音楽の話になった時に、ハードロックの世界の素晴らしさを語っても理解されないので、スラッシュっていうギタリストとファーギーがコラボしてる曲があってね~!なんて言うと、ウケがイイというか理解されやすいですね(笑)

楽曲の方はと言うと、スラッシュらしさは出しつつもちょっとクラブのノリが雰囲気的に感じられますよね。このアルバムでは、ボーカリストを想定して曲を作る流れとは逆で、作った曲にあいそうなボーカリストを招き入れるという流れで制作されているので、プロデューサー的な目線でのスラッシュのサウンドが楽しめます。



名曲講座 | コメント:2 | トラックバック:0
<<名曲講座47:Dr Alibi | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座45:May Day>>
この記事のコメント
はじめまして^^

スラッシュのソロを初めて聞きました。

作った曲にあいそうなボーカリストを招き入れるという流れで制作されているということですからかなりのこだわりを持って作られたアルバムなんでしょうね^^

また遊びに来ます!
2012-05-11 Fri 16:46 | URL | ぽんたろう #OARS9n6I[ 内容変更] | top↑
ぽんたろうさん

はじめまして、こんにちは!コメントどうもです。

スラッシュのソロはまさしくプロデューサー目線のスラッシュが楽しめますよ( ´ー`)ノちなみに、このアルバム、アナログ録音なんですがめちゃくちゃ音イイです(・∀・)

またお待ちしてます!
2012-05-13 Sun 18:48 | URL | ガブリエル #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
