トップ画像
名曲講座40:Metoropolis No 1 ''The Miracle And The Sleeper''
2012-04-15 Sun 05:15



4月14日はリッチー・ブラックモアの誕生日だったので、リッチーにちなんだ曲を紹介しようかなと思ったのですが、こないだコージー追悼記事でレインボーやったばっかだなーと。

ってなわけで、第40回~の企画は4月に来日するバンド特集!ということで、初っ端はプログレメタルの代表格であるドリーム・シアター。

バンドの最高傑作との呼び声も高い2nd収録の曲で、後にこの曲の続編としてPart2がコンセプトアルバムとして発表されたことから、バンドにとってエポックメイキング的な1曲かもしれません。

アルフィーの「夢幻の果てに」以降のプログレ性の高い楽曲は、恐らくこのアルバム・曲から影響を受けているのだと思われます(複雑な変拍子・展開の仕方)

この曲を聴く上で欠かせないのが、間奏のインストバトル!4分の3拍子と8分の7拍子を小節ごとに交互に繰り返すという、なにがなんだか分からない状態ですw メンバーの何人かはかの有名なバークリー音楽大学出身で緻密な音楽理論に基づいた作曲をしてるのでしょうね。


しっかりプログレしながら、メロディがある。たかみーは先輩格のバンドの話しかしないんですが(笑)相当このバンドに影響を受けたと思われます!!!



名曲講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<Happy Birthday Takamiy ! | 大音量ロック美学論 Ver2 | BLUE FLOWER>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |