トップ画像
~2009年ライヴ総括~
2010-01-06 Wed 06:52
新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します。

さて、新年一発目の記事は予告通り2009年に参加したライヴ総括ということで、お付き合いくださいませ

hanoi

まずは3月のハノイロックスさよならツアー@仙台思えば初めて観た外タレ、初めて参加したライヴハウスって2005年のハノイで、会場も同じzepp sendaiだったんですよねェ。。なんか感慨深いですが、とにかくこれで解散というのが信じられないくらいエネルギーに満ち満ちたライヴでした生ける伝説から本当の伝説になってしまいましたが、その瞬間を目の当たりにしただけでも幸せかもしれません。これからの各メンバーのソロ活動がどのようなものになっていくのかの楽しみですし、形は違えど、また来日して素敵なライヴを見せて欲しいですね

alfee

5月はアルフィー春ツアー@仙台に参加。例年、春ツアーのセットリストは個人的な嗜好にあてはまるものが多く、2009年も例年通り素晴らしいセットリストでした登場シーンでは、3人いっせいに登場するはずがたかみーだけ登場出来てないというハプニングもあり(笑)てゆーか、RENAISSANCE TOURもDVDになったのだからこのツアーも出してはくれないのだろうか?!絶対需要はあるのにな・・・。

alfee

夏のイベントに不参加だったため、春のライヴから半年を置いての参加@仙台。秋ツアーは春の反動か、微妙なセットリストだな~と思うことが多いのですが、このツアーは春に勝るとも劣らない素晴らしい構成のツアーでしたねちょうど僕自身アルフィーを聴き始めて10年という節目のツアーに参加出来て、そして10年間経った今も変わらずステージに立ち続けているアルフィーには感謝感謝の気持ちで一杯でした。。。

guns

そして12月。ま・さ・か・のガンズ来日@東京ドーム!なんせガンズ史上最長ライヴですからねェ海外のファンサイトでも大阪を含む来日公演はかなり話題になっているようですね大阪でAC/DCの「Whole Lotta Roise」をやったと聞いて、開演前に友人と「じゃあ東京ではNice Boysやってくれないかな~」なんて話してたらどっちもやりましたからねェ(笑)席は遠くてアクセルの姿を肉眼で確認するのは困難でしたが、本当に素晴らしいライヴでした


2009年はブログを始めて以来、過去最少のライヴ参加回数ですが内容はどのライヴも非常に濃く充実した1年でした近年、外タレの来日公演が縮小化され地方住まいの人間にとっては悲鳴だらけで東北在住の僕の場合は、どうしても東京まで行かなければ観れないという状況にあって、やはり「東京まで行ってでも観たいバンド」というのは限られてしまいます。ハノイ・ロックスは幸い仙台公演があったので助かりましたが..... ほんとライヴ参加するためだけでにでも関東圏に越そうかなと考えるくらいですもの今年は今のところ6月のアルフィー@仙台公演に参加予定のみで他のメドが立っていませんが、願わくばまた素晴らしいライヴに遭遇できることを心から願っています

スポンサーサイト

LIVE REPORT | コメント:2 | トラックバック:0
<<~BEST ALBUM 2009~ | 大音量ロック美学論 Ver2 | Happy New Year>>
この記事のコメント
新年おめでとうございます
本年も宜しくお願いします!

本当に 意外にもライブ少なかったですね!
しかし どれも 心底行きたかったものだったのでは
ないでしょうか?
ど~でもい~よ~なの いくつも行ったって仕方ないですよ 笑
私のように名古屋に住んでいても
イベント的なものは東京でしか開催されないことが多くて
時に諦め 残念な思いをすることが多いので
仙台では さぞや、と 心中お察し致します

でも まぁ ライブに行っていると
それだけ じっくりアルバム聴く時間は減るわけで・・・

いろいろな楽しみ方があるのですよね 音楽は♪

東京は あこがれもありますが
ライブが多すぎて 逆に取捨選択に悩むのではないかと 笑

あと あんなに水が不味いところには 住めそうにありません 
それと 人が多すぎて 息がつまりそうです
建物の建てこんだ様子を見ていると 地震のときは どうしたらいいの? と 怖くなるし 

地方も捨てがたいですよね~

仙台に行って 牛タンを食べるのが
私の夢ですよ~
2010-01-06 Wed 23:05 | URL | 虹 #-[ 内容変更] | top↑
>虹さん
あけましておめでとうございます♪

2009年は本当に少なかったですね。今年は1回でも多く参加出来ればと思います。

確かに東京では取り捨て選択に難儀しそうですねェ.... 全部行ける時間もお金もあるわけではありませんからね。

高校卒業後、しばらく東京に住んでいましたがあの頃は辛かったですね(笑)今なら気持にも余裕があるんですが^^;

ちなみに僕の住まいは仙台ではなく盛岡ですよー(笑)
2010-01-07 Thu 16:34 | URL | ガブリエル #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |