トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
THE ALFEE/生きよう
2012-03-15 Thu 16:06
alfee


1・生きよう


そういえば、しばらくたかみーボーカルのメッセージソングって出てなかったなぁ....。歌詞的に新しい何かがあるわけではありませんが、実に去年の6月以来に聴いたので「こんな感じだったんだっけ!」っていう感覚で聴いてます。昨年のファイナルシリーズで話題になった間奏ですが... 確かに「やり過ぎ」な感じはしますねェ(笑)でも、ギターソロが終わったあとにふと流れるストリングスの音が、まるで雲の隙間から太陽の光が差し込んでくるようにように入ってくるので、あのギターソロは困難とか嵐みたいなモノを表現したかったのかなー、と。

被災地のドキュメントなんかを見ていると、一年という時間軸はあんまり関係ないという方もいらっしゃって、とにかく目の前のことをこなしていくのに精一杯。自分ひとりが生き残って後追いも何度も考えたという方も多いようです。この「生きよう」というたった四文字の言葉が、個人的には物すごく重く感じます。



2・I Love You (Live)


このVer好きだなー。前回の記事でも書いたけど「閃光」がアレンジされないのに対して、こっちはわりとアレンジされてますね。ギターソロも全然違うし。そういう意味でも重宝されてるのかな?笑




前回のシングルが新録音源+2曲だったので、かなりお得感あっりましたけど、なんやかんや言ってもLive音源だと物足りない感じはしますね(音篭ってるし)そんなこんなで春ツアーに向けてしっかり聴きこみたいと思います!!!


スポンサーサイト

THE ALFEE | コメント:2 | トラックバック:0
<<名曲講座36:Godfather Solo | 大音量ロック美学論 Ver2 | 3.11>>
この記事のコメント
お久しぶりです♪( ´▽`)
あたしはいつものように3種類とも買っちゃいました(^_^;)愛の半返しってやつです(笑)
実は去年のイブコンの大ラスで生きようをお披露目したんですよ(⌒▽⌒)
どうやら去年の春ツアーでお披露目された生きようは未完成状態だったらしく、たかみーが1年もかけて作った曲だそうです(*^^*)
武道館で生きようをお披露目された時に大号泣してたので、ギターソロの後の歌詞が記憶に無くて「こんな感じだっけ?」状態ですσ(^_^;)

春ツアーが楽しみですよね(=´∀`)人(´∀`=)
2012-03-16 Fri 21:14 | URL | くりすてぃーな #-[ 内容変更] | top↑
>くりすてぃーなさん

去年の春にやった「生きよう」もすでに忘れてしまいました^^;

泣いてる人が多かった。っていうことは覚えてるんですけどね。

盛岡もあと一ヶ月切りましたね!
2012-03-18 Sun 05:58 | URL | ガブリエル@盛岡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |
