トップ画像
名曲講座34:Black Dog
2012-02-27 Mon 12:06



三大ギタリスト。


といっても、クラプトンとベックは聴かないのでジミー・ペイジ以外の紹介は出来ないのですが(笑)曲は名盤中の名盤「Led Zeppelin Ⅳ」の1曲目に収録されております。たかみーがZeppelin初来日@武道館で発表前の「天国の階段」を聴いたという逸話はファンの中で有名な話ですが、それと同じアルバムに収録されているといったらわかりやすいでしょうか。

個人的にZeppelinはアルバム単位でこのアルバムが好き!っていうのが、あーんまりないという(笑)中学生の時、移民の歌を聴きたいがためにベストアルバムを最初に買った... という経歴がそうさせるのかなぁ、なんて思ったりもするのですが。

このBlack Dogに関しては、07年のたかみーソロライヴでラストの「Song For You」を歌い終えた後、感動によって立ち尽くしたオーディエンス、静寂の会場に静かにこのイントロが流れてきたのが印象深いです。今でも聴くと、あの時の会場の空気感を思い出しますね。



名曲講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<名曲講座35:Janie,Don't Take Your Love | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座33:Wolf To The Moon>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |