トップ画像
アルフィーVSアルフィー
2012-02-03 Fri 05:09
アルフィーくらい楽曲が多いと、歌詞の内容や曲調は同一なんだけど対になる曲というモノがあると思うんですよ。たぶん、これはメンバー自身も感じていると思うんですよね。特にツアーでの日替わり曲なんかに多いと思います。そんな曲たちを独断と偏見で、どちらが名曲か競い合うコーナーがこれ!ということで....


恋人の歌が聴こえるVSあなたの歌が聞こえる



どちらも高見沢ボーカルの珠玉のバラードでございます。はっきり言って、どちらも名曲なので優劣をつけるのは難しいんですが... 違いをあげるとしたら、前者は現在進行形の恋人に対するラブソング。後者は青春時代を共に過ごした昔の恋人へのラブソング。情景としては後者のほうが好きなんですよね(男は未練がましいですから!)歌詞もメロディも甲乙つけがたいくらいどちらも好きなんですが、うーん.... 個人的には「あなたの歌が聞こえる」の方が好きかなー。さすがに元カノの歌がラジオから聴こえてきたことはないんですが(笑)情景が思い浮かぶ曲の方が個人的には好きかもしれません。



って、感じで綴って行きたいなと思います。



次回は「幻夜祭 VS Nouvelle Vague」!!!





THE ALFEE | コメント:0 | トラックバック:0
<<アルフィーVSアルフィー 2 | 大音量ロック美学論 Ver2 | 名曲講座22:Black Rose>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 大音量ロック美学論 Ver2 |